文書番号 : 00289148 / 最終更新日 : 2023/03/07印刷する

aiboは段差を上れますか?(ERS-1000)

    aiboは、段差がある場合、どの方向からも上ることができます。
    段差の動作についてさらに詳しく確認したい場合は、以下もご覧ください。

    段差はaiboの地図で確認できますか?

    段差はMy aibo アプリの地図では見えません。

    なかなか段差に上ってくれません。

    aiboが段差の上を警戒しています。段差の上から声をかけるなどして、安全な場所だと教えてみてください。

    段差を上るときによく立ち止まるのですが、なぜでしょうか?

    安全に上れる段差かどうかを判断しています。

    段差でよくつまずくのですが、どうしたら上れるようになりますか?

    段差を覚えるまでは何度かつまずくことがあります。
    段差を覚えると減速するようになりますが、それでも上れない場合は段差が高すぎる可能性があるので、段差の高さを変えてみてください。

    段差を階段状に重ねるとどんどん登っていきますが、大丈夫ですか?

    落下の恐れがあるため、そのような環境をつくらないことをおすすめします。

    高さの低い行き止まりを作っていたのに、aiboが乗り超えてしまうようになりました。どうすればよいでしょうか。

    より高い行き止まりに変更してください。

    aiboがすべった動きをしているように見えるのですが、故障ですか?

    故障ではありません。着地時に力を逃がす動きをしており、すべっているように見えることがあります。