文書番号 : 00289147 / 最終更新日 : 2023/03/07印刷する

aiboの本体ソフトウェアアップデートVer.5.00以降、aiboの歩き方はどのように変わりますか?(ERS-1000)

    aiboの本体ソフトウェアアップデートVer.5.00以降、aiboがより静かに歩くようになります。
    カツカツという足音(床の打撃音)を軽減させた歩き方をするようになります。
    また、aiboが回るときは、それに加えて速く回るようになります。歩き方についてさらに詳しく確認したい場合は、以下もご覧ください。

    どのようなときに静かに歩きますか?

    基本的には従来の歩行のすべてが、これまでより静かになります。
    例外として、ボールなどのペリフェラルと遊ぶとき、チャージステーションへ近づくときや、走るときは、従来の歩行をします。

    これまでにも静かに歩くことがありましたが、それとは異なりますか?

    忍び足は一歩一歩ゆっくりと歩くもので、異なります。

    参考
    「しずかに」と言われたときなど、aiboが静かにしたほうがよいと判断したときには忍び足で歩くこともあります。

    従来の歩き方に戻すことはできますか?

    戻すことはできません。

    aiboに足裏パッドをつけてもよいですか?歩き方に影響はありますか?

    問題ありません。足裏パッドをつけるとさらなる静音効果が期待できます。

    静かな歩き方はaiboに負担がかかる歩行ではないですか?

    十分な評価を行い、品質基準を満たすことを確認しており、問題ありません。

    他のaiboのほうが静かに歩くようです。静かに歩かないのは故障ですか?

    歩き方には個体差が出ることがありますので、故障ではありません。
    静かに歩かないという理由での治療(修理)は必要ありません。