カメラ(Photography Pro 含む)アプリが起動できない
■症状
- カメラアプリを起動するとエラーメッセージが表示され起動できない
- カメラアプリを起動すると画面が真っ暗なままで撮影できない
■説明
本トラブルが発生した場合、以下のいずれかが原因の可能性があります。
- カメラアプリが正常に動作できていない可能性があります。
- カメラ関連部品の故障によるトラブルの可能性があります。
- 本体が発熱している場合は本体の温度が充分に下がってからご使用ください。
■目次
■対処方法
STEP1 カメラ機能を持つその他のアプリでカメラ画面が起動できるか確認する
標準インストールされているカメラ(Photography Pro 含む)アプリ以外のカメラ機能を持つアプリケーションを起動し、撮影/読み取り(QRコードやバーコード等)画面が表示できるかご確認ください。
STEP2 カメラアプリのストレージ消去を行う
カメラアプリのストレージ消去はカメラアプリのみを出荷時状態の設定にリセットする操作です。
下記の手順で操作を行い、症状が改善されるかご確認ください。
- [設定]アプリを開く
- [〇〇個のアプリをすべて表示(アプリ情報)]項目を開く
- アプリ一覧画面から[カメラ(Photography Pro )]を探し開く
- [ストレージとキャッシュ]項目を開く
- [ストレージを消去]を押し確認画面が表示されたら[削除]を押す
作業が終わったら本体を再起動し動作をご確認ください。
STEP3 お買い上げ時の状態にリセット(初期設定にリセット)する
お買い上げ時の状態にリセットして改善するかをご確認ください。
ご注意
リセットすると、Xperia内に保存されたお客様の写真・動画・その他のデータや各設定はすべて消去されて工場出荷状態に戻ります。ご注意ください。
充電残量が少ない場合、リセット中に電源が切れると起動に影響が出る場合があります。
必要なバックアップを最優先に実施してください。
初期設定にリセット(出荷時リセット)方法
※操作手順は、機種によって異なります。詳しくは、ヘルプガイドの「再起動/リセットする」をご確認ください。
- 画面を下から上にスワイプし、[設定]→[システム]→[リセットオプション]をタップする
- [ すべてのデータを消去(初期設定にリセット)]→[すべてのデータを消去]をタップする
- 必要に応じて画面ロックの解除パターンやパスワード、ロックNo.(PINコード)を入力する
- [すべてのデータを消去]をタップする
出荷時リセットが行えない、または、リセットを行っても症状が改善しない場合は、お手数ですが、スマートフォン相談窓口へご連絡ください。
製品に関するお問い合わせ
※お問い合わせ時に「保証書」と「お買い上げ日が分かる書類」がお手元にあるとスムーズです。