文書番号 : 00286867 / 最終更新日 : 2023/02/10印刷する

画面(映像)が表示されない(スクリーンに映し出されない) / 表示されるがノイズが出てしまう

    対象製品:ビデオプロジェクター

    2022年 モデル:
     VPL-XW7000/VPL-XW5000

    説明

    プロジェクターから投影された画面(映像)が表示されない(スクリーンに映し出されない) / 表示されるがノイズが出てしまう場合は、下記を順にご確認ください。

    目次

    1. プロジェクターと再生機は直接つないでいますか?
    2. プロジェクター以外のディスプレイ機器(テレビやPCモニターなど)に再生機やアンプをつないだ場合も同様ですか?
    3. プロジェクターと再生機をつないでいるHDMIケーブルはHDMI2.0対応ですか?
    4. 別の(可能でしたら新品の)HDMI2.0 対応HDMIケーブルにつなぎ直して改善されるかご確認ください。
    5. 接続に使用しているHDMIケーブルの種類および接続方法は?
    6. 光ファイバーHDMIケーブルのUSB電源供給状態をご確認ください
    7. プロジェクター側の設定で [HDMI信号フォーマット] を [拡張フォーマット] に変更して改善するかお試しください
    8. 上記で改善しない場合

    対処方法 

    1.プロジェクターと再生機は直接つないでいますか?

    分配機(など)を経由せず、プロジェクターと再生機を直接つないでみて、問題が無いかご確認ください。

    問題が無い場合

    プロジェクター自体に問題はなく、再生機との間の接続に要因があると考えられます

    例えば、分配機につないだプロジェクター以外の他のディスプレイ機器のEDID(*)が影響している可能性(いわゆる「HDMIハンドシェイク問題」)などが考えられます。

    * Extended Display Identification Data の略。ディスプレイ機器を個別に識別するための、メーカー・型名・個体識別番号や、仕様情報など。

    この場合、機器の電源を入れる順番の組み合わせを変えてみて、正常に表示されるかご確認のうえ、正常に表示されるつなぎかた(接続順序)に変更してください。また、つなぎかたを変えて、影響を与えているディスプレイ機器が分かれば、別の機器に変更するなどご検討ください。

    問題がある場合
    次のステップ 2. をご覧ください。

    目次へ戻る

    2.プロジェクター以外のディスプレイ機器(テレビやPCモニターなど)に再生機やアンプをつないだ場合も同様ですか?

    問題がある(同じ状態)場合
    再生機などの接続機器に原因が考えられます。機器側の窓口などにご相談ください。
    問題がない場合
    次のステップ 3. をご覧ください。

    目次へ戻る

    3.プロジェクターと再生機をつないでいるHDMIケーブルはHDMI2.0対応ですか?

    HDMI2.0対応ではない場合
    HDMI2.0対応のケーブルに変更して改善されるかお試しください。
    HDMI2.0対応ケーブルでつなぎ直しても改善しない場合は、ステップ 5. にお進みください。
    HDMI2.0対応だった場合
    次のステップ 4. をご覧ください。

    目次へ戻る

    4. 別の(可能でしたら新品の)HDMI2.0 対応HDMIケーブルにつなぎ直して改善されるかご確認ください。

    改善する場合
    お使いになっていたHDMIケーブルに原因が考えられます。
    改善しない場合
    次のステップ 5. をご覧ください。

    目次へ戻る

    5. 接続に使用しているHDMIケーブルの種類および接続方法は?

    メタルHDMIケーブル(銅線を採用した一般的なケーブル)のみで接続している場合
    接続に問題がないか見直して改善されるかご確認ください(有極性、接続間違いなど)。
    改善しない場合は、ステップ 7. にお進みください。
    映像伝送ラインに光ファイバーを採用したHDMIケーブルで接続している場合
    次のステップ 6. をご覧ください。

    目次へ戻る

    6. 光ファイバーHDMIケーブルのUSB電源供給状態をご確認ください

    USB電源供給は何もおこなっていない場合
    (HDMI接続のみ=USBケーブルはプロジェクター、再生機どちらのUSB端子にもつないでいない)
    プロジェクターVPL-XW7000とBDレコーダーBDZ-FBT6100とのHDMI接続イメージ(USB電源供給なし)

    プロジェクター側のHDMI端子のUSBケーブルを、外部電源につなぎ電源供給をおこない(*)、改善するかご確認ください。
    * 例:USB ACアダプター(別売り)にて、コンセントから直接電源供給をする。

    プロジェクターVPL-XW7000のHDMI接続イメージ(USB ACアダプター経由でコンセントからの直接電源供給あり)
    プロジェクター本体のUSB端子に、光ファイバーHDMIケーブルの電源供給用USBケーブルをつないでいる場合
    プロジェクターVPL-XW7000のHDMI接続イメージ(USB電源供給あり)

    HDMI2.0では電源供給の規格が明記されていません。

    プロジェクター本体からの電源供給だけでは充分でない可能性があります。
    外部電源につなぎ電源供給をおこない(*)、改善するかご確認ください。

    * 例:USB ACアダプター(別売り)にて、コンセントから直接電源供給をする、など。

    プロジェクターVPL-XW7000のHDMI接続イメージ(USB ACアダプター経由でコンセントからの直接電源供給あり)
    外部電源につなぎ電源供給をおこなっている場合
    すでに、光ファイバーHDMIケーブルの電源供給用USBケーブルを、USB ACアダプター(別売り)などでコンセントにつなぎ、直接電源供給をしている場合は、 次のステップ 7. をご覧ください。

    目次へ戻る

    7. プロジェクター側の設定で [HDMI信号フォーマット] を [拡張フォーマット] に変更して改善するかお試しください

    「MENU」ボタンを押し、[機能設定] - [HDMI信号フォーマット] を [拡張フォーマット] にする、またはすでに [拡張フォーマット] になっていて問題が発生する場合、[標準フォーマット] に変更して改善するかお試しください。

    [拡張フォーマット] ([標準フォーマット])に変更して改善した場合
    再生機からの映像により、[HDMI信号フォーマット] を切り換えてご使用ください。
    [拡張フォーマット] ([標準フォーマット])に変更しても改善しない場合
    次のステップ 8. をご覧ください。

    目次へ戻る

    8. 上記で改善しない場合

    目次へ戻る