Netflix(ネットフリックス)の動画を再生すると、勝手にテレビ視聴画面に切り換わってしまうことがある(W730C/W700C シリーズ、X9500B/X9200B/X8500B/W950B/W900B/W800B/W700B/W600B シリーズ)
対象製品: Netflix対応モデル(Android TV / Google TV 機能搭載モデル以前)
2015年 モデル:
W730C/W700C シリーズ
2014年 モデル:
X9500B/X9200B/X8500B/W950B/W900B/W800B/W700B/W600B シリーズ
目次
本事象について
ソニーでも、上記対象モデルにおいて Netflix アプリを起動すると、勝手に地デジなどの画面に切り換わってしまう事象が発生している事を確認しており、現在調査中です。(2022年12月現在)
なお、今後の状況につきましては、情報が入り次第本Q&Aを更新させて頂く予定です。
ご不便をおかけし申し訳ございませんが、下記の暫定回避方法をお試しください。
暫定回避方法
-
cookieを削除する
cookie(クッキー)とは、Webサービスのログイン情報や、利用状況などを保存したデータのことです。cookieを削除することにより、ネットワークサービスの動作が改善する場合があります。
手順については、下記リンク先ページをご覧ください。
ご注意
下記を実施すると、次回アプリ起動時に Netflix のID(メールアドレスまたは携帯電話番号)およびパスワードの再入力が必要となります。実施前に、あらかじめそれらの情報をお手元に控えた状態でお試しください。 -
Netflixアプリであらかじめ「マイリスト」に登録してから見る
あらかじめ、見たいコンテンツ(Netflixの動画タイトル)を、ブラビア以外の機器のNetflixアプリであらかじめ「マイリスト」に登録してからブラビアで再生すると、事象の発生を避けることができる場合があります。
詳しい手順は、下記をクリック(タップ)してご覧ください。
ご注意
下記は、事象を「発生しにくくする」可能性がありますが、事象が「発生しなくなる」わけではありません。ご了承ください。
【参考情報】(他社製)ストリーミング機器をつないで見る
下記はソニーとして機器の購入や接続をおすすめするものではありませんが、代替手段にあたる「一般知識」としてご紹介いたします。
ネットワーク動画(ネット動画)対応のストリーミング機器をご購入のうえ、ブラビアのHDMI端子につなぐことで、その機器が対応しているアプリやサービスを楽しむことができます。
広く普及し、Netflix はもちろん、古いブラビアが非対応のアプリにも多く対応している機器として、下記などが販売されています。
他社製)ストリーミング機器の例
- Chromecast または Chromecast Ultra(クロムキャスト)/ Google 社製
- Fire TV Stick または Fire TV Stick 4K・Fire TV Cube(ファイヤー TV) / Amazon 社製
- Apple TV HD または Apple TV 4K(アップル TV) / Apple 社製
詳しくは、下記リンク先ページもご参照ください。
テレビが対応していない動画サービスなどを見る方法(Prime Video(Amazon ビデオ)、YouTube™、Netflix、U-NEXT(ユーネクスト)など)
それぞれの機器ついて詳しくは、各機器メーカーのWebサイトなどをご確認いただくか、販売店などでご相談ください。