説明
最初から(お買い上げ時から)事業が発生しているか、最初はフォーカスを合わせることができたのに使用しているうちに合わなくなる(ぼやける)場合で、対処方法が異なります。
詳しくは以下をご覧ください。
目次
対処方法
【事前確認】 スクリーンの形状、設置状態を確認する
発生している事象の詳細にかかわらず、はじめに下記をクリック(タップ)してご確認ください。
【事前確認】 スクリーンの形状、設置状態を確認する
上記でご確認頂いた内容を踏まえ、発生している事象に対する下記リンク先をご確認ください。
目次へ戻る
【A】フォーカスが最初から合わない場合
プロジェクターとスクリーンの設置角度調整がされていないと フォーカスが合わない場合があります。また、同じ原因により、画面中央と四隅で同時にフォーカスが合わない場合もあります。詳しくは、下記をクリック(タップ)してご確認ください。
本機の設置角度を調整します。
スクリーンに対して本機前面が平行でない(傾いてる)と、画の片ボケ量が大きくなってしまいます。
設置に問題がある場合のイメージ
本機を下図の角度(【A】=15度)以上に傾けたり、床置きおよび天吊り以外でお使いになることは避けてください。色むらの原因になる場合があります。
本機を傾けて配置すると、スクリーン上の画像は台形状になります。スクリーンとレンズは平行になるように配置してください。
* 下図のような設置も避けてください。(【A】=15度以上、【B】=10度以上)
関連ページ
設置に適さない場所( ヘルプガイド)
「【A】フォーカスが最初から合わない場合 」トップへ戻る
実際にプロジェクターから画像(映像)を投影し、フォーカスを調整します。
事前確認
フォーカスを調整する
* 以下は、上記「事前確認」の「レンズフォーカス調整画面(パターン画面)」の青い画面を投影しているときの調整手順です。
ご注意
下記の調整作業は、「2. プロジェクター本体でスクリーンの画面位置を調整する」を実施した後、15分以内に行ってください。
-
粗調整(おおよそフォーカスが合っている状態にする)します。
画面中央を見ながら、フォーカスを大きく振り、フォーカスが合う範囲を大まかに把握します。
-
微調整します。
画面中央と四隅が同時にフォーカスが合わない場合は、スクリーンの四隅をご確認ください。
四隅の鮮明さが気になる箇所があれば、手順 1. で把握した画面中心で合う範囲内で、フォーカスを小さく振って、四隅とバランスをとります。
四隅のフォーカスが合えば、調整は完了です。
関連ページ
画面がぼやける( ヘルプガイド)
「【A】フォーカスが最初から合わない場合 」トップへ戻る
修理のお申込みをご検討ください。大切にご利用いただいているにもかかわらず、ご不便をおかけし申し訳ございません。
■メーカー保証期間内の場合
お買い上げ日から1年以内の場合、当社保証書記載の無料修理規定に則り、点検修理をおこないます。
保証期間内に点検修理を受付される場合は、必ず製品と一緒に保証書をお預かりします。
修理のご相談については、以下のリンク先をご確認ください。
総合サポート > 修理のご相談
■ソニーストアの延長保証に加入している場合
ソニーストアの長期保証規定に則り、無料で点検修理をおこないます。
お手数をおかけいたしますが、以下のページをご確認いただき、ソニーストアお客様窓口へお問合せください。
長期保証 | ソニーストアのプレミアムサービス
■販売店が独自に定める延長保証に加入している場合
メーカー保証期間外であっても、販売店が独自に定める延長保証に加入している場合、その修理規定に則り、無料で点検・修理がおこなえる場合がありますので、販売店へご相談ください。
■保証書を紛失した・購入日がわからない場合
保証書を紛失してしまった、または、購入日がわからない場合でも、無料で点検修理をおこなえる場合があります。
お手数をおかけいたしますが、以下までお問合せください。
総合サポート > 修理のご相談 > 修理を申し込む
■メーカー保証期間外の場合
誠に申し訳ございませんが、有償で点検修理をおこないます。
修理のご相談については、以下のリンク先をご確認ください。
総合サポート > 修理のご相談
「【A】フォーカスが最初から合わない場合 」トップへ戻る
目次へ戻る
【B】フォーカスが最初は合わせられたのに、使用しているうちに合わなくなってしまった場合
設置環境の見直ししたのち、お好みの画像(映像)を表示し、改善されるかお試しください。詳しくは、下記をクリック(タップ)してご確認ください。
下記のような環境は、プロジェクターとレンズの温度が安定しません。
設置環境に問題がないかご確認ください。
-
壁が近い
本機の性能信頼性のために、下図のように周囲の壁から離して設置してください。
* 【A】:30cm、【B】:5㎝、【C】:15㎝以上
-
風通しが悪い
本機の周囲から30cm以内には、物を置かないようにしてください。
-
温度や温度が非常に高い場所に設置している
ストーブやファンヒーターなどの近くには、本機を設置しないようにしてください。
-
空調の冷暖気が直接当たる場所に設置している
結露や異常温度上昇により、本機が故障する原因となることがありますので、クーラーなどの排気が当たる場所は避けてください。
「【B】フォーカスが最初は合わせられたのに、使用しているうちに合わなくなってしまった場合」トップへ戻る
事前確認
以下をおこなう前に、室温が一定になる(*)ようにしておくことをお勧めします。
* 投影中に温度が高くなる/低くなるようなこと(空調の設定を変更する、窓の開閉をする、など)は、一時的にお控えください。
フォーカスを調整する
-
お好みの画像(映像)を、スクリーンに投影し、30分ほど放置します。
これにより、プロジェクター本体とレンズ内部の温度が安定します。
ご注意
下記操作に入る前に投影している画像(映像)を変更した場合、下記の作業は変更後15分以内に行ってください。
-
微調整します。
画面中央と四隅が同時にフォーカスが合わない場合は、スクリーンの四隅をご確認ください。
四隅の鮮明さが気になる箇所があれば、手順 1. で把握した画面中心で合う範囲内で、フォーカスを小さく振って、四隅とバランスをとります。
四隅のフォーカスが合えば、調整は完了です。
関連ページ
画面がぼやける(ヘルプガイド)
「【B】フォーカスが最初は合わせられたのに、使用しているうちに合わなくなってしまった場合」トップへ戻る
修理のお申込みをご検討ください。大切にご利用いただいているにもかかわらず、ご不便をおかけし申し訳ございません。
■メーカー保証期間内の場合
お買い上げ日から1年以内の場合、当社保証書記載の無料修理規定に則り、点検修理をおこないます。
保証期間内に点検修理を受付される場合は、必ず製品と一緒に保証書をお預かりします。
修理のご相談については、以下のリンク先をご確認ください。
総合サポート > 修理のご相談
■ソニーストアの延長保証に加入している場合
ソニーストアの長期保証規定に則り、無料で点検修理をおこないます。
お手数をおかけいたしますが、以下のページをご確認いただき、ソニーストアお客様窓口へお問合せください。
長期保証 | ソニーストアのプレミアムサービス
■販売店が独自に定める延長保証に加入している場合
メーカー保証期間外であっても、販売店が独自に定める延長保証に加入している場合、その修理規定に則り、無料で点検・修理がおこなえる場合がありますので、販売店へご相談ください。
■保証書を紛失した・購入日がわからない場合
保証書を紛失してしまった、または、購入日がわからない場合でも、無料で点検修理をおこなえる場合があります。
お手数をおかけいたしますが、以下までお問合せください。
総合サポート > 修理のご相談 > 修理を申し込む
■メーカー保証期間外の場合
誠に申し訳ございませんが、有償で点検修理をおこないます。
修理のご相談については、以下のリンク先をご確認ください。
総合サポート > 修理のご相談
「【B】フォーカスが最初は合わせられたのに、使用しているうちに合わなくなってしまった場合」トップへ戻る
目次へ戻る