カメラにメモリーカードを挿入してのアップデートがうまくできない
事前確認
- Windows版/Mac OS版のアップデートからメモリーカード版のアップデートに変更されたカメラ
- BODYDATA(1).DAT、BODYDATA-2.DATなど、BODYDATA.DAT以外のファイル名は認識されません
- Creators' Appに対応したカメラはCreators' App経由でアップデートできます(メモリーカード版のみ)
- カードスロットはスロット1のみ対応です
アップデートが完了しない
エラーメッセージが表示されている
- 「メモリーカードが入っていません」または「メモリーカードが入っていません スロット1」
- 「スロット1にメディアが挿入されていないかメディア内にアップデートファイルがないもしくはファイルが破損している状態です。」
- 「アップデートファイルのバージョンが正しくありません。」
- 「アップデートファイルの対象モデルが正しくありません。」
アップデート後のトラブル
事前確認
Windows版/Mac OS版のアップデートからメモリーカード版のアップデートに変更されたカメラ
ILCE-1 Ver.1.32、ILCE-7M4 Ver. 1.01、ILME-FX30 Ver. 1.02以前のバージョンから最新のメモリーカード版のアップデートを実行すると、アクセスランプがゆっくり5回点滅したあと素早く6回点滅する状態を繰り返します。
この場合はアップデートが進んでいませんので一旦カメラの電源を切り、バッテリーを入れ直してからカメラのバージョンを確認してください。
該当する場合はメモリーカードをフォーマットしてからそれぞれの機種に対応したアップデートを実施し、アップデート完了後に最新のバージョンにアップデートしてください。
バージョン確認方法
MENU→(セットアップ)→[セットアップオプション]→[バージョン]を選んでボディーのバージョンを確認します。
ILCE-7M4 本体ソフトウェアアップデート Ver.1.05
ILCE-1 本体ソフトウェアアップデート Ver.2.01 (Windows版)
ILCE-1 本体ソフトウェアアップデート Ver.2.01 (Mac OS版)
ILME-FX30 本体ソフトウェアアップデート Ver.1.05
以下の動画で、アクセスランプの点滅状態と、アップデートをやり直す流れを説明しています。
* 動画はILCE-7M4のVer. 1.11へのアップデート手順を説明しています。
上記に該当しない場合、またはほかのカメラでアクセスランプが点滅を繰り返してアップデートが完了しない場合はアクセスランプがゆっくり5回点滅したあと素早く6回点滅する状態を繰り返しているをご確認ください。
BODYDATA(1).DAT、BODYDATA-2.DATなど、BODYDATA.DAT以外のファイル名は認識されません
アップデートファイルのファイル名は、カメラの種類やアップデートファイルのバージョンに関わらず「BODYDATA.DAT」です。
カメラのフォーマット機能でフォーマット(初期化)したメモリーカードのルートディレクトリー直下に目的の製品、バージョンのBODYDATA.DATをコピーしてからアップデートを実行してください。フォーマット(初期化)する前にデータのバックアップを忘れずにおこなってください。
メモリーカードをフォーマット(初期化)すると、メモリーカードに記録されているすべてのデータは消去され、元に戻すことはできません。大切なデータはパソコンなどに保存しておいてください。
BODYDATA(1).DAT、BODYDATA-2.DATなどになっている場合は、ファイル名をBODYDATA.DATに変更してください。
「BODYDATA.DAT」をSDカードにコピーした場合の画面の一例(Windows10)
Creators' Appに対応したカメラはCreators' App経由でアップデートできます(メモリーカード版のみ)
Creators' Appに対応したカメラのメモリーカード版アップデートはパソコンを使わずに、Creators' App経由でアップデートが可能です。
Creators' App経由でアップデートを行うにはサインインが必要です。サインインをせずにパソコン経由でアップデートを行うことも可能です。
Creators' Appでカメラの本体ソフトウェアのアップデートを行う
カードスロットはスロット1のみ対応です
メモリーカードはスロット1に挿入してください。スロット2ではアップデートできません。
アップデートが完了しない
アクセスランプがゆっくり5回点滅したあと素早く6回点滅する状態を繰り返している
アップデートファイルがメモリーカードに正しくコピーされていないか、メモリーカードに問題があるためアップデートファイルを正しく読み込めません。
カメラの電源をOFFにしてもアクセスランプは点滅し続けますので、バッテリーを抜いてから、電源を入れなおしてください。
カメラでメモリーカードをフォーマットしてから再度やりなおしてください。
改善しない場合は、別のメモリーカードを使って初めからやり直してください。
メモリーカードをフォーマット(初期化)すると、メモリーカードに記録されているすべてのデータは消去され、元に戻すことはできません。大切なデータはパソコンなどに保存しておいてください。
アクセスランプがゆっくり7回点滅したあと素早く7回点滅する状態を繰り返している
アップデートファイルがメモリーカードに正しくコピーされていないか、メモリーカードに問題があるためアップデートファイルを正しく読み込めません。
カメラの電源をOFFにしてもアクセスランプは点滅し続けますので、バッテリーを抜いてから、電源を入れなおしてください。
カメラでメモリーカードをフォーマットしてから再度やりなおしてください。
改善しない場合は、別のメモリーカードを使って初めからやり直してください。
メモリーカードをフォーマット(初期化)すると、メモリーカードに記録されているすべてのデータは消去され、元に戻すことはできません。大切なデータはパソコンなどに保存しておいてください。
エラーメッセージが表示されている
「メモリーカードが入っていません」または「メモリーカードが入っていません スロット1」
アップデートファイルをコピーしたメモリーカードをスロット1に挿入してください。
「スロット1にメディアが挿入されていないかメディア内にアップデートファイルがないもしくはファイルが破損している状態です。」
以下のような状況が考えられます。
- アップデートファイルがメモリーカードに存在しない
- 「BODYDATA.DAT」がカメラでフォーマットしたメモリーカードのルートディレクトリ直下にない
- ファイル名が「BODYDATA.DAT」以外になっている
メモリーカードのルートディレクトリ直下に適切なバージョンの「BODYDATA.DAT」をコピーしてください。
「アップデートファイルのバージョンが正しくありません。」
同じバージョンまたは過去のバージョンのアップデートファイルを実行しようとすると表示されるメッセージです。
カメラのバージョンと、アップデートファイルのバージョンを確認してください。
「アップデートファイルの対象モデルが正しくありません。」
別のカメラのアップデートファイルです。お使いのカメラに対応するアップデートファイル をコピーしてください。
アップデート後のトラブル
カメラをアップデートしてからスマートフォンアプリと接続できない
カメラのアップデート前にImaging Edge Mobileをインストールして使っていた場合は、Imaging Edge Mobileを最新バージョン(Ver.7.7.2以降)にアップデートしてからCreators' Appをインストールしてください。
詳しくは以下のページをご確認ください。
- カメラの本体ソフトウェアアップデートにより、Imaging Edge MobileからCreators' Appに変えようとしていますが、Creators' Appで接続できません。
- Creators' Appサポート
- Imaging Edge Mobileサポート
ワイヤレスリモートコマンダー/シューティンググリップと接続できない
カメラのMENU→(ネットワーク)→ [Bluetooth]→[ペアリング済み機器管理]からGP-VPT2BTまたはRMT-P1BTを削除し、再度ペアリングをおこなってください。