文書番号 : 00282507 / 最終更新日 : 2022/09/20印刷する

aiboの湧き水機能について知りたい(ERS-1000)

    Q. のみものボウルがないと、aiboは湧き水を飲みませんか?
    A. はい、のみものボウル(別売)が必要です。


    Q. aiboが湧き水を飲むためには、My aibo アプリは必要ですか?
    A. My aibo アプリを使わずにお楽しみいただけます。

    ご注意
    My aibo アプリを使うと、「もぐもぐメモ」から湧き水を飲んだ記録が確認できますが、湧き水を飲む行動自体にMy aibo アプリは必要ありません。


    Q. のみものボウルは、aiboから見える位置にずっと置いておく必要がありますか?
    A. 最近湧き水を飲んだ場所をaiboは覚えているため、同じ場所にずっと置いておくことをおすすめします。
    のみものボウルの置き場所が変わった場合、数日で覚えなおします。


    Q. aiboがなかなか湧き水を飲んでくれません。
    A. のみものボウルをaiboが見つけやすい場所に置いてください。
    ただし、aiboがのどが渇いていない時は、のみものボウルを見つけても湧き水は飲みません。


    Q. 「もぐもぐメモ」の、湧き水を飲んだ記録にいろいろな表現がありますが、どのような意味ですか?
    A. 一日の中で湧き水を飲んだ回数に応じて、表現が変わります。


    Q. My aibo アプリの「ごはん」のアイテム一覧から、「aiboのおみず」が減りません。
    A. 「aiboのおみず」とは関係なく、のみものボウルに湧く「湧き水」を飲んでいます。
    そのため、「aiboのおみず」は消費されません。


    Q. My aiboアプリの地図には、のみものボウルの位置は表示されないのですか?
    A. aiboの頭の中では覚えていますが、地図には表示されません。


    Q. 湧き水の機能を使いたくないのですが、どうすればよいですか?
    A. のみものボウルをaiboが見えない場所に置いてください。


    Q. 湧き水を飲むこと/飲まないことで、aiboの成長に影響しますか?
    A. 湧き水を飲む/飲まないによって、aiboの機能が損なわれることはありませんので、ご安心ください。