電源が入らない/起動しない/起動に時間がかかる
症状
- Xperiaが起動しません。
- 電源ボタンを押しても反応がありません。
- 電源を入れてからXperiaが使用できるようになるまで、時間がかかります。
- 電源を入れた直後に、ハングアップ(フリーズ)してしまいます。
- 電源を入れた後、光が流れている画面から変化しません。
- 「SONY」「Android」「Xperia」のロゴが表示されたまま、起動ができません。
- アニメーションの画面が繰り返し表示されて、ホーム画面が表示されません。
- 再起動を繰り返して起動しません。
- 電源を入れても、画面が真っ暗なままです。
対処方法
現在の状況を確認し、STEPの順に操作をお試しください。
- STEP1 現在の状況を確認します
- STEP2 電源ボタンを3秒以上押し続けて、電源が入るか/起動するかを確認します
- STEP3 充分に充電をして、電源が入るか/起動するかを確認します
- STEP4 強制的に再起動する操作をお試し後、電源が入るか/起動するかを確認します
- STEP5 Xperiaの修復をお試し後、電源が入るか/起動するかを確認します
- STEP6 電源が入る場合は、お買い上げ時の状態にリセット(出荷時リセット)します
STEP1 現在の状況を確認します
状況により対処方法が異なります。
現在の状況が以下のどの状況に該当するかをご確認ください。
- 電源が入らない/画面が真っ暗で起動しない
電源ボタンを押しても電源が入らない、または、画面が真っ暗で起動しない場合は、STEP2に進んでください。 - 電源を入れると、再起動を繰り返す
SDカードを本体に挿入している場合は、SDカードを抜いて起動してみてください。
起動できる場合はSDカードの不具合の可能性があります。別のSDカードをお試しください。
SDカードを本体に挿入していない場合、またはSDカードを抜いても改善しない場合は、STEP2に進んでください。 - 画面中央に電池アイコンのみ表示される
電源ボタンを押したとき、画面中央に電池アイコンだけが表示される場合は、STEP3に進んでください。 - 電源を入れて(起動して)5分~10分経過してもホーム画面が表示されない
以下のいずれかの状況で起動に時間がかかる場合は、STEP4に進んでください。- 電源を入れた後ハングアップ(フリーズ)して進まない
- 「SONY」ロゴや「Android」ロゴ、「Xperia」ロゴの表示から変化しない
- なかなかホーム画面が表示されない
- 購入後(工場出荷時の状態)、30分以上充電してから起動を試したが、起動に時間がかかる
- Androidをアップデート後、または修理から返却された後に初めて起動を試したが、起動に時間がかかる
STEP2 電源ボタンを3秒以上押し続けて、電源が入るか/起動するかを確認します
「カチッ」という感触があるまで電源ボタンを3秒以上押し、電源が入るか/起動するかをお試しください。
電源ボタンを押しても電源が入らない/起動しない場合は、STEP3へ進んでください。
STEP3 充分に充電をして、電源が入るか/起動するかを確認します
※電池(バッテリー)が切れていることが原因の可能性があります。充電を行って電源が入るか/起動するかお試しください。
スマートフォンは、画面オフ(スリープ)の間も電池を消費します。
そのため、長時間画面オフ(スリープ)にしておくと、電池の残量がなくなり電源が切れてしまうことがあります。
電池の残量が完全になくなってしまうと、ACアダプターやUSBケーブルを接続しても、すぐに電源が入りません。
その場合、30分以上充電を行うと、電源が入る/起動するようになるケースがあります。
充電した後に電源ボタンを3秒以上押し続け、電源が入るか/起動するかをお試しください。
充電中は、Xperiaの通知LEDの点灯状態で充電中の電池の状態が分かります。
なお、充電を開始した際の状態により、通知LEDが点灯するまでに数分かかる場合があります。
充電を開始した直後に通知LEDが点灯しない場合も、しばらく待ってから通知LEDをご確認ください。
赤の点灯 | 充電中。電池残量は14%以下です。 |
橙の点灯 | 充電中。電池残量は15%~89%です。 |
緑の点灯 | 充電中。電池残量はは90%以上です。 |
充分に充電しても電源が入らない/起動しない場合は、STEP4へ進んでください。
STEP4 強制的に再起動する操作をお試し後、電源が入るか/起動するかを確認します
電源を制御するコントローラーが停止していることが原因で、電源が入らない/起動しない可能性があります。
現在電源が入らない状態でも、強制的に再起動操作を行うことで改善されるケースがあります。
・強制的に再起動する
- 本体が振動するまで、電源ボタンと音量ボタン(+)を同時に長押しする。
- 本体が振動したら指を離す。
- 再起動します。
改善しない場合は、STEP5へ進んでください。
STEP5 Xperiaの修復をお試し後、電源が入るか/起動するかを確認します
「Xperia Companion」を使って修復を行い、電源が入るか/起動するかをご確認ください。
操作方法については、以下の関連Q&Aをご参照ください。
Xperia Companionを使ってソフトウェアの修復を行う方法
※修復を行うと、Xperia内に保存されたお客様の写真・動画・その他のデータや各設定はすべて消去されて工場出荷状態に戻ります。ご注意ください。
電源が入る場合は、STEP6へ進んでください。
修復が行えない、または修復を行っても電源が入らない/起動しない場合は、お手数ですがスマートフォン相談窓口へご連絡ください。
製品に関するお問い合わせ
※お問い合わせ時に「保証書」と「お買い上げ日が分かる書類」がお手元にあるとスムーズです。
STEP6 電源が入る場合は、お買い上げ時の状態にリセット(出荷時リセット)します
初期化して改善するかをご確認ください。
※リセットすると、Xperia内に保存されたお客様の写真・動画・その他のデータや各設定はすべて消去されて工場出荷状態に戻ります。ご注意ください。
※充分に充電をしてから実施し、リセットを中断しないでください。故障の原因となります。
<出荷時リセット方法>
※操作手順は、機種によって異なります。詳しくは、ヘルプガイドの「再起動/リセットする」をご確認ください。
例:Xperia 10 III Lite XQ-BT44の場合
- 画面を下から上にスワイプし、[設定]→[システム]→[詳細設定]→[リセットオプション]をタップする。
- [すべてのデータを消去(出荷時リセット)]→[すべてのデータを消去]をタップする。
- 必要に応じて画面ロックの解除パターンやパスワード、ロックNo.(PINコード)を入力する。
- [すべてのデータを消去]をタップする。
改善しない場合は、お手数ですが、スマートフォン相談窓口へご連絡ください。
製品に関するお問い合わせ
※お問い合わせ時に「保証書」と「お買い上げ日が分かる書類」がお手元にあるとスムーズです。