文書番号 : 00279549 / 最終更新日 : 2022/06/15

電源が入らない(LinkBuds S)

    このページでは、LinkBuds Sで電源が入らない場合のトラブル対処方法をご案内します。

    [1]から順番にお試しいただき、改善できるかご確認ください。

    対処方法

    1. 電源が入らないヘッドホンは、片側だけ、または左右両側ですか

      片側だけ

      手順[2]に進んでください。
      左右両側とも

      手順[4]に進んでください。
    2. ヘッドホンのタッチセンサーの機能に「Google アシスタント」や「Amazon Alexa」などの音声アシスタントの設定をしていますか

      声でスマートフォンの操作が可能な音声アシスト機能を設定されているかを、ご確認ください。

      設定している
      手順[3]に進んでください。
      設定していない/わからない
      手順[4]に進んでください。
    3. 音声アシスタントの設定を変更して解決できるか確認する

      ヘッドホンのタッチ操作で音声アシスト機能を使っている場合は、タッチセンサー操作の機能に「再生コントロール」を割り当てされたヘッドホンのみしか使用できません。
      Headphones Connectで「Googleアシスタント」や「Amazon Alexa」などの音声アシスト機能を使いたい方のヘッドホンに変更するか、スマートフォンの音声アシスト機能をお使いください。

      • どちらか片側のヘッドホンを使用したい場合
        1. Headphones Connectを起動し、[システム]タブを選択する
        2. 「タッチセンサーの機能を変更」の (設定)をタッチする

        3. 使いたい方のヘッドホンを選び、タッチセンサーの機能に「再生コントロール」を割り当てる

      • 左右どちらも片側のみで使用したい場合
        1. Headphones Connectを起動し、[システム]タブを選択する
        2. 「音声アシスタント」の V をタップし、「モバイル機器の音声アシスト機能」もしくは「使用しない」を選択する

      解決した
      音声アシスタントの設定で解決できました。
      解決しない
      手順[4]に進んでください。
    4. ヘッドホンと充電ケースの充電端子をクリーニングしてから、ヘッドホンを充電ケースに入れて、ふたを閉めないときの充電ケースのランプはどの状態になるか確認する

      ヘッドホンと充電ケースの充電端子を掃除してからヘッドホンを充電ケースに入れて、充電ケースのランプの状態を確認してください。
      お手入れの方法につきましては、以下をご確認ください。
      ヘッドホンを使った後のお手入れ方法(LinkBuds S)

      充電ケースにヘッドホンを入れたとき、ランプが緑色もしくはオレンジ色に3秒点灯する

      ヘッドホンの電池残量が残っている状態です。
      手順[5]に進んでください。

      オレンジ色が点滅する

      ヘッドホンの電池温度異常、もしくは充電異常が発生している状態です。
      手順[10]に進んでください。

      ランプが点灯しない

      ヘッドホンの電池残量が1%未満の状態です。
      充電を行ってください。
      充電を行っても、ヘッドホンが使えない場合は、手順[8]に進んでください。

    5. ヘッドホンを耳に装着して、バッテリー残量などの音声ガイダンスを確認する

      充電ケースからヘッドホンを取り出して耳に装着した際に、バッテリー残量などの音声ガイダンスが聞こえるかを確認してください。

      聞こえる
      手順[6]に進んでください。
      聞こえない
      手順[7]に進んでください。
    6. スマートフォンなどで音楽を再生して音が聞こえるか確認する

      ヘッドホンとスマートフォンなどのBluetooth機器をペアリングして音楽を再生して音が聞こえるか確認してください。

      聞こえる
      充電端子のクリーニングなどで解決できました。
      聞こえない
      スマートフォンなどのBluetooth機器とペアリングが完了していない可能性があります。
      ヘッドホンのペアリング方法は、以下をご確認ください。

      スマートフォンやウォークマンと接続する

    7. 音声ガイダンスの設定を確認する

      Headphones Connectで音声ガイダンスの設定をご確認ください。

      1. Headphones Connectを起動し、[システム]タブを選択する
      2. 「通知音と音声ガイダンス」の設定を確認する

      オフにしている
      音声ガイドの設定をオンにしてから、再度、手順[5]からご確認ください。
      オフにしていない
      手順[9]に進んでください。
    8. 以下の操作を順番におこなって、充電できるか確認する

      1. イヤーピースが正しく装着されているか確認する
        イヤーピースが正しく装着されていないと充電ケースとヘッドホンの充電端子が接触しないため、ヘッドホンの充電やペアリングができないことがあります。
        正しく耳に装着し、最適なイヤーピースを選択する方法(LinkBuds S)
      2. 充電ケースにヘッドホンを収納し、ヘッドホンを充電する
        左右のヘッドホンが充電ケースの左右に正しく収納できているかご確認ください。
      3. 充電ケースからヘッドホンを取り出し、ヘッドホンが正常に動作できるか確認してください。
      解決した
      イヤーピースの取り付けや、充電ケースへの収納に問題があった可能性があります。
      解決しない
      手順[9]に進んでください。
    9. ヘッドホンのリセットをして改善するか確認する

      ヘッドホンの一時的な誤作動により、調子が悪くなっている場合は、リセットを行うと解決できます。
      ヘッドホンのリセットをしても、機器登録(ペアリング)情報、その他の設定は保持されます。
      リセットの方法は、以下をご確認ください。
      ヘッドホンをリセットする方法(LinkBuds S)

      解決した
      ヘッドホンの設定などによって問題が起こっていたようです。
      解決しない
      手順[10]に進んでください。
    10. ヘッドホンの初期化をして改善するか確認する

      ヘッドホンの一時的な誤作動により、調子が悪くなっている場合は、初期化を行うと解決できます。
      ヘッドホンの初期化をすると、工場出荷時の設定に戻り、すべての機器登録(ペアリング)情報が削除されます。
      初期化の方法は、以下をご確認ください。
      ヘッドホンを初期化する方法(LinkBuds S)

      解決した
      ヘッドホンの一時的な誤動作など、問題があったようです。
      解決しない
      ヘッドホンに不具合が発生している可能性があります。
      お手数ですが修理窓口までご相談ください。
      修理のご相談