文書番号 : 00277532 / 最終更新日 : 2024/01/22印刷する

Alexaに関するQ&A

CER-1000

    目次

    Q&A

    Q.1
    「アレクサ」と発話してもAlexa機能が使えない

    A.
    Alexaにログインしていない可能性があります。My poiqからAlexaのログインを行ってください。ログイン後に一時的に使用できなかった場合は、以下の理由が考えられます。
    お客様とpoiqが対話中、または、poiqがお客様との対話を試みている時は、そちらが優先されるため、Alexaへのリクエストは無視されます。Alexaへのリクエストが無視されたときは、poiqのコミュニケーションLEDが赤色で点滅します。

    Q.2
    アラームの設定やおやすみモードの設定がクリアされてしまった
    ・アラーム音量(100に戻る)
    ・アラーム音を徐々に大きくする(OFFに戻る)

    A.
    再ログイン後は一部の設定が初期値に戻るため、必要な項目は再設定してください。

    Q.3
    「アレクサ」と呼び掛けても反応しないことがある

    A.
    お客様とpoiqが対話中、または、poiqがお客様との対話を試みているときは、そちらが優先されるため、Alexaへのリクエストは無視されます。Alexaへのリクエストが無視されたときは、poiqのコミュニケーションLEDが赤色で点滅します。

    Q.4
    My poiq上のAmazon Alexaボタンをタップしても反応しないことがある

    A.
    お客様とpoiqが対話中、または、poiqがお客様との対話を試みているときは、そちらが優先されるため、Alexaへのリクエストは無視されます。Alexaへのリクエストが無視されたときは、poiqのコミュニケーションLEDが赤色で点滅します。

    Q.5
    「アレクサ、〇×して」と発話しても無視される(例「アレクサ、今日の天気を教えて」と発話してもAlexaが天気の応答を返さない)

    A.
    お客様がアメリカのamazon.comのアカウントを使用されている可能性があります。その場合は日本のamazon.co.jpのアカウントをご使用ください。

    Q.6
    Alexaが英語で応答を返す

    A.
    お客様がアメリカのamazon.comのアカウントを使用されている可能性があります。その場合は日本のamazon.co.jpのアカウントをご使用ください。

    Q.7
    電源OFFの状態で指定した時刻にアラームやリマインダーが鳴らない

    A.
    電源ボタン長押しによる電源OFF時にアラームやリマインダーが鳴らないのは仕様となります。電源ボタン短押しによるスリープ状態に設定してください。そうすれば指定した時刻にアラームやリマインダーが鳴ります。

    Q.8
    アラームが鳴り始めるタイミングが指定時刻から数秒遅れる

    A.
    スリープ状態から復帰後のアラーム鳴動タイミングは指定時刻から数秒程度遅れることがあります。

    Q.9
    アラーム、リマインダー、タイマーが動作中に「アレクサ、ストップ」と発話してもアラーム、リマインダー、タイマーが停止しない

    A.
    Wi-Fiに接続されていなかった、または、Wi-Fiの接続が不安定であった可能性があります。この場合は「アレクサ、ストップ」と発話したり、My poiq上のAmazon Alexaボタンをタップしてもアラーム、リマインダー、タイマーを停止することができません。この場合は電源ボタンを短押ししてアラーム、リマインダー、タイマーを停止してください。

    Q.10
    アラーム、リマインダー、タイマーが動作中にMy poiq上のAmazon Alexaボタンをタップしてもアラーム、リマインダー、タイマーが停止しない

    A.
    Wi-Fiに接続されていなかった、または、Wi-Fiの接続が不安定であった可能性があります。この場合は「アレクサ、ストップ」と発話したり、My poiq上のAmazon Alexaボタンをタップしてもアラーム、リマインダー、タイマーを停止することができません。この場合は電源ボタンを短押ししてアラーム、リマインダー、タイマーを停止してください。

    Q.11
    Alexaのアラーム、リマインダー、タイマーの変更方法を教えて欲しい

    A.
    poiq、および、My poiqからはAlexaのアラーム、リマインダー、タイマーの音量を変更することができません。また、Alexaのアラーム、リマインダー、タイマーの音量はpoiqの音量と連動しておりません。
    スマートフォンにインストールしたAlexaアプリまたは、以下のAlexaのページを開き、アラーム、リマインダー、タイマーのメニューから音量を変更してください。

    Alexaのページ

    参考情報
    Alexaアプリの入手方法は以下ページをご確認ください。
    Android
    iOS

    Q.12
    My poiqにAlexaのアラーム、リマインダー、タイマーの音量変更メニューが存在しない

    A.
    poiq、および、My poiqからはAlexaのアラーム、リマインダー、タイマーの音量を変更することができません。また、Alexaのアラーム、リマインダー、タイマーの音量はpoiqの音量と連動しておりません。
    スマートフォンにインストールしたAlexaアプリまたは、以下のAlexaのページを開き、アラーム、リマインダー、タイマーのメニューから音量を変更してください。

    Alexaのページ

    参考情報
    Alexaアプリの入手方法は以下ページをご確認ください。
    Android
    iOS

    Q.13
    poiqの音量ボタンを押下してもAlexaのアラーム、リマインダー、タイマーの音量が変更されない

    A.
    poiq、および、My poiqからはAlexaのアラーム、リマインダー、タイマーの音量を変更することができません。また、Alexaのアラーム、リマインダー、タイマーの音量はpoiqの音量と連動しておりません。
    スマートフォンにインストールしたAlexaアプリまたは、以下のAlexaのページを開き、アラーム、リマインダー、タイマーのメニューから音量を変更してください。

    Alexaのページ

    参考情報
    Alexaアプリの入手方法は以下ページをご確認ください。
    Android
    iOS

    Q.14
    Alexaでリマインダーを設定しようとすると「すみません、リマインダーをセットできませんでした」という応答が返ってくる

    A.
    スマートフォンにインストールしたAlexaアプリまたは、以下のAlexaのページを開き、デバイスのタイムゾーンを設定してください。

    Alexaのページ

    参考情報
    Alexaアプリの入手方法は以下ページをご確認ください。
    Android
    iOS

    Q.15
    poiqで対応しているMSP(ミュージックサービスプロバイダー)を教えてほしい

    A.
    poiqではAmazon Music (Prime Music および Amazon Music Unlimited)のみサポートしております。

    Q.16
    poiqでSpotifyの音楽再生ができない

    A.
    poiqではAmazon Music(Prime Music および Amazon Music Unlimited)のみサポートしております。

    Q.17
    poiqでAudibleの再生ができない

    A.
    poiqではKindleのみサポートしております。

    Q.18
    poiqを初期化するとAlexaの履歴も削除されますか?

    A.
    poiqを初期化してもAlexaの履歴は削除されません。Alexaの履歴を削除する場合の操作はAmazonのサイトをご参照ください。

    Alexaプライバシー設定

    Q.19
    Alexaで認識した音声を削除したい

    A.
    poiqを初期化してもAlexaの履歴は削除されません。Alexaの履歴を削除する場合の操作はAmazonのサイトをご参照ください。

    Alexaプライバシー設定

    Q.20
    poiqが動作中に一時的に「アレクサ」のウェイクワードに反応しないようにしたい

    A.
    poiqではマイクオフ機能に非対応です。Alexaの機能を無効にしたい場合は、恐れ入りますが、電源ボタンを短押ししてスリープ状態に移行させるようにしてください。

    Q.21
    マイクオフボタンはどこにありますか?

    A.
    poiqではマイクオフ機能に非対応です。Alexaの機能を無効にしたい場合は、恐れ入りますが、電源ボタンを短押ししてスリープ状態に移行させるようにしてください。

    Q.22
    Alexaが「アレクサ」と発話した際に、誤って反応してしまうことがありますが、どうすればよいですか?

    A.
    Alexaが「アレクサ」と発話した際に、自身の発話をウェイクワードとして認識して反応してしまう場合があります。その場合は、poiqの音量ボタンを操作して音量を下げてご利用ください。