文書番号 : 00277529 / 最終更新日 : 2024/01/23印刷する

My poiqに関するQ&A

CER-1000

    目次

    Q&A

    Q.1
    ネットワークに繋がっていなくても、会話はタイムラインに表示されますか?

    A.
    poiqがネットワークに繋がっていない場合はタイムラインに表示できません。
    また、My poiqがネットワークに繋がっていない場合もタイムラインに表示できません。
    ネットワークに繋がっていない間の会話は、繋がった後に確認できます。

    Q.2
    タイムラインに表示された発話内容を消去できますか?

    A.
    タイムラインの表示内容のみを消去することはできません。消去するためにはpoiqを初期化する必要があります。

    Q.3
    会話内容(音声)のバックアップはできますか?

    A.
    バックアップはできません。

    Q.4
    My poiqは複数の端末で利用できますか?

    A.
    同じMy Sony IDとパスワードでサインインすることで、複数の端末で利用できます。

    Q.5
    ともだちの画面で誤って別の人をオーナーに登録してしまった場合、元に戻す方法はありますか?

    A.
    My poiq左上のメニューアイコンでメニュー画面を開き→「わかること」をタップ→「ともだち」の右上にある「・・・」をタップ→「オーナーを指定する」でオーナーにしたい方を選んでください。

    Q.6
    マスクやサングラスをした状態で顔認識ができますか?

    A.
    衣類、髪の毛、サングラス、マスクなどで顔の全体、あるいは一部が覆われると、poiqが顔を認識できないことがあります。顔がはっきり見える状態で、オーナー登録・ともだち登録を行ってください。

    Q.7
    髪が伸びたり、ひげをのばしたときも顔識別されますか?

    A.
    髪型やひげの形を変えた場合、別の人と思い込んで改めてともだちになろうと促す場合があります。この場合、改めてともだちになった後、ともだち一覧に新しく登録された情報を元の登録情報と統合することで同一人物として認識できます。

    手順

    My poiq左上のメニューアイコンでメニュー画面を開き→「わかること」をタップ→「ともだち」の右上にある「・・・」をタップ→「ともだちを統合する」を選んでください。

    Q.8
    ともだちは何人まで登録できますか?

    A.
    およそ30人になります。
    (ともだちの登録状況により前後する場合があります。)

    Q.9
    ともだちになりましたが、My poiqのともだち一覧に表示されません

    A.
    My poiqのメニュー画面に戻り、再度「ともだち」を選択してください。

    Q.10
    poiqの名前を変更したい

    A.
    My poiq左上のメニューアイコンでメニュー画面を開き→「設定」をタップ→あなたのpoiqにある「名前」から変更できます。

    Q.11
    オーナーやともだちの名前を変更したい

    A.
    My poiq左上のメニューアイコンでメニュー画面を開き→「わかること」をタップし、「ともだち」で変更したい方のアイコンをタップして変更してください。

    Q.12
    自動撮影がオンでも、フォトに表示されません

    A.
    ネットワークに接続してください。ネットワークに接続すれば、写真は撮れますし、フォトに上がります。

    Q.13
    フォトの枚数の上限を超えた場合はどうなりますか?

    A.
    一番古い写真からMy poiqに表示されなくなります。

    Q.14
    瞳LEDの輝度を変えられますか?

    A.
    瞳の色は変えられますが、輝度は変えられません。

    Q.15
    音声読み上げができません

    A.
    My poiqを終了し、スマートフォンの設定メニューで音声読み上げをONにした後に、My poiqを起動してください。

    Q.16
    Wi-Fiネットワークに接続できません

    A.
    Wi-Fiネットワークに接続できない場合は、以下の内容をご確認ください。

    • Wi-Fiルーター/アクセスポイントの電源が入っていることをご確認ください。
    • Wi-Fiルーター/アクセスポイントのファームウェアを最新のバージョンにアップデートしてください。
    • poiqをWi-Fiルーター/アクセスポイントに近づけて設置し、再度設定をお試しください。
      電子レンジやBluetooth機器、デジタルコードレス機器など、使用周波数が2.4 GHz帯の機器は接続できない原因になる場合があります。それらの機器とpoiqとを離すか、機器の電源を切ってください。
    • Wi-Fiルーター/アクセスポイントの設定が正しいかどうかをご確認ください。
      Wi-Fiルーター/アクセスポイントのSSIDステルスモードがオンになっている場合は、オフにしてください。
      Wi-Fiルーター/アクセスポイントの設定の詳細については、Wi-Fiルーター/アクセスポイントの取扱説明書をご覧ください。
    • poiqはWi-Fiのセキュリティ設定としてWEPに対応しておりません。
      Wi-Fiルーター/アクセスポイントのセキュリティ設定をWPA2-PSKに設定することを推奨します。
      Wi-Fiルーター/アクセスポイントの設定の詳細については、Wi-Fiルーター/アクセスポイントの取扱説明書をご覧ください。
       
    • 正しいWi-Fiルーター/アクセスポイントのSSIDを選んでも接続できない場合は、正しいパスワードを入力しているかご確認ください。
      パスワードは、大文字と小文字が区別されるため、情報を入力する際は、必ず大文字か小文字かを確認しながら入力してください。また、全角文字では正しく設定できませんので、必ず半角文字で入力してください。
      見間違いやすい文字例:
          「I(大文字のアイ)」と「l(小文字のエル)」
          「0(数字の零)」と「O(大文字のオー)」
          「d(小文字のディー)」と「b(小文字のビー)」
          「9(数字の九)」と「q(小文字のキュー)」
          「8(数字の八)」と「B(大文字のビー)」
          「vv(ブイがふたつ)」と「w(ダブリュ)」
          など
       
    • Wi-Fi設定の削除を行い、Wi-Fiルーター/アクセスポイントのSSIDを選択しなおす、または変更して、再設定をお試しください。
      Wi-Fi設定を削除すると、poiqはネットワーク接続されず会話ができません。
       
    • Wi-Fiルーター/アクセスポイントの最大接続数を超えていないかご確認ください。
      最大接続数を超えていることが原因で、Wi-Fiネットワークに接続できない場合があります。
      最大接続数については、お使いのWi-Fiルーター/アクセスポイントの取扱説明書をご覧いただくか、Wi-Fiルーター/アクセスポイントメーカーにお問い合わせください。
       
    • プロバイダーが提供するパケットフィルタ設定の変更をお試しください。
      パケットフィルタとは、一部の通信のみを許可し、それ以外の通信をブロックする機能のことで、フィルタレベルによっては、Wi-Fiネットワークに接続できない場合があります。
      パケットフィルタレベルの設定については、お使いのプロバイダーへお問い合わせください。
       
    • 正しく設定しても接続できない場合は、以下をお試しください。
          -Wi-Fiルーター/アクセスポイントの電源をいったん切ってしばらく待ち、再び電源を入れる
          -poiqの電源をいったん切ってしばらく待ち、再び電源を入れる

    Q.17
    "かんたん登録(Wi-Fi Protected Setup(WPS)ボタン)"を使ってWi-Fiネットワークに接続できません

    A.

    • Wi-Fiルーター/アクセスポイントのファームウェアを最新のバージョンにアップデートしてください。
    • Wi-Fiルーター/アクセスポイントがステルスモードに設定されている場合はかんたん登録での接続できません。
      Wi-Fiルーター/アクセスポイントのステルスモードを解除して設定してください。
    • My poiqの「設定」-「Wi-Fi設定」から「Wi-Fi Protected Setup(WPS)」を選択してください。
      Wi-Fiルーター/アクセスポイントのWi-Fi Protected Setup(WPS)ボタンの操作方法を間違っていないか、Wi-Fiルーターの取扱説明書を確認してください。
    • Wi-Fiルーター/アクセスポイントによっては、Wi-Fi Protected Setup(WPS)ボタンを数秒間押し続けて設定する場合があります。詳しくは、Wi-Fiルーター/アクセスポイントの取扱説明書をご確認ください。
    • Wi-Fiルーター/アクセスポイントをpoiqaiboに近づけてください。
    • poiqaiboはWi-Fiのセキュリティ設定としてWEPに対応していません。
      Wi-Fiルーター/アクセスポイントのセキュリティ設定をWPA2-PSKに設定することを推奨します。
      Wi-Fiルーター/アクセスポイントの設定の詳細については、Wi-Fiルーター/アクセスポイントの取扱説明書をご覧ください。
    • お使いのWi-Fiルーター/アクセスポイントのAOSSボタンやらくらく無線スタートボタンでも、Wi-Fi Protected Setup(WPS)ボタンとして使用できる場合があります。
      詳しくは、お使いのWi-Fiルーター/アクセスポイントの取扱説明書をご覧ください。
    • 正しく設定しても接続できない場合は、以下をお試しください。
          -Wi-Fiルーター/アクセスポイントの電源をいったん切ってしばらく待ち、再び電源を入れる。
          -以下の手順でpoiqの電源を切り、再起動してください。

      手順

      1. poiqの電源を切る。
      2. poiqの背中にあるLEDが消灯していることを確認する。
      3. 1分ほど経過してからpoiqの電源を入れる。

    Q.18
    Wi-Fi設定をしようとしたら位置情報へのアクセスに同意するように求められました。どのようにすればよいですか?

    A.
    お使いのスマートフォンのOSによっては位置情報の同意が必要な場合がありますが、同意されてもMy poiqはお客様の位置情報を利用しません。

    Q.19
    Wi-Fi設定で「poiqに接続できません」と表示されます

    A.

    1. poiqの電源が入っている事を確認してください。
      位置情報へのアクセスに同意するように求められた場合は同意してください。
    2. poiqがWi-Fiネットワークに接続できない場合、「QRコードで設定する」をタップすると、QRコードを使ったWi-Fi設定の画面に切り替わります。QRコードでWi-Fi設定を行うことができます。
    3. スマホのOSの設定画面のBluetoothのペアリング情報にpoiqの接続情報がある場合は、それを削除すれば接続できる場合があります。

    Q.20
    Wi-Fiアクセスポイントのパスワードを忘れてしまい、poiqにWi-Fi設定ができません

    A.
    ご利用のWi-FiアクセスポイントにWPS機能がある場合は、下記の手順で設定できます。

    手順

    1. My poiqのWi-Fi設定画面を開く
    2. 「poiqを探しています」が表示されたら画面下のキャンセルをタップする
    3. Wi-Fi設定画面を下にスクロールして「WPS機能を利用する」をタップする
    4. 表示された指示に従って操作する

    Q.21
    スマートフォンの音声読み上げがONの時にMy poiqのキーボードが反応しません

    A.
    スマートフォンでお使い頂いているキーボードアプリを変更すれば反応できる場合もあります。 

    Q.22
    Wi-Fi設定を削除する方法

    A.
    ご利用のWi-Fiアクセスポイントの設定は、下記の手順で削除できます。

    手順

    1. My poiqのWi-Fi設定画面を開く
    2. 「poiqを探しています」が表示されたら画面下のキャンセルをタップする
    3. Wi-Fi設定画面に表示されたアクセスポイントから削除したいものをタップする
    4. 画面の下に表示される「設定を削除する」をタップする
    5. 「登録したWi-Fiの設定を削除しますか?」と聞かれるので、「削除する」を選択すると、Wi-Fi設定を削除することができます。

    Q.23
    Bluetooth設定接続画面でpoiqのデバイス名が表示されない。表示されるが接続できない

    A.
    下記の確認をお願いします。

    1. poiqの電源が入っていますか?
    2. 使用されるスマートフォンはpoiqの近くで操作されていますか?
    3. お使いのpoiqはMy Sony IDの設定はお済みですか?

    上記の対応が出来ていてデバイス名が表示されない場合は、下記の確認もお願いします。

    • スマートフォンのBluetooth設定で再スキャンを実行する

    デバイス名が表示されるが接続できない場合は、下記の操作後に再度My poiqでご確認ください。

    • スマートフォンのBluetooth設定でpoiqの登録を解除する

    Q.24
    不自然な位置で文字が改行される画面があるのですが?

    A.
    端末の文字サイズが大きい場合にMy poiqに表示される文字の改行位置が不自然になる場合があります。
    その場合は端末の文字サイズを小さくしてご確認ください。

    Q.25
    My poiqに複数端末から同時にサインインできますか?

    A.
    複数端末からの同時サインインはおすすめしておりません。

    Q.26
    フォトは何枚まで保存できますか?

    A.
    1000枚です。
    これを超えると古いものから消えていきます。

    Q.27
    ともだちになる時にpoiqが撮ったプロフィールの写真を変更したいのですが、どうすればよいですか?

    A.
    poiqが撮影した写真の中から、プロフィール写真を設定し直すことが出来ます。

    手順

    1. メニュー画面の「わかること」のアイコンをタップする
    2. 「ともだち」でプロフィール写真を変更したい友達の写真アイコンをタップする
    3. 写真のアイコンをタップする
    4. 撮影された写真の一覧から、プロフィールに使用したい写真を選択し、保存する

    Q.28
    システムアップデートの通知がきたので、My poiqから自動アップデートをONしても、アップデートが開始しません

    A.
    システムアップデートに必要なデータをダウンロード中か、本体のバッテリ残量が少ない場合があります。自動アップデートをONした後は「アップデートの確認する」から状況を確認できます。

    Q.29
    「覚えたことを見る」はどのような操作で確認ができますか?

    A.
    「覚えたことを見る」はMy poiqのホーム画面のタイムラインに表示されます。
    タイムライン上で「覚えたこと見る」が見つからない場合は以下のような手順で表示させることができます。

    ■「覚えたことを見る」を表示させる方法の一例

    1. My poiqのホーム画面を表示する。
    2. poiqに顔を見せている状態で、「私の住んでいる場所わかる?」と話しかける。*注1
    3. poiqが「はい、覚えてますよ。○○○です」といったように覚えていたことを答えた際に、タイムラインにpoiqの答えの吹き出しの後に、アイコンと「覚えたことを見る」が表示されます。
      図1をご参照下さい)

        図1
       
      スマートフォンの「poiqが覚えたこと」の画面
        図2
       
      スマートフォンの「poiqが覚えたことの内容が表示されている」画面

    なお、この「覚えたことを見る」の吹き出しをタップすると図2のように覚えたことの内容が表示されます。
    poiqが覚えたことを忘れさせたい場合は画面右上にある編集マークをタップすると覚えた情報の表示の左上に(x)表示が現れます。
    ここで表示された(x)を選択するとpoiqが覚えたことを忘れさせることができます。

    * 注1「私の住んでいる場所わかる?」という質問は一例になります。
       他にpoiqに覚えさせたことがあれば、そのことについて質問することで同様に「覚えたことを見る」が表示できます。

    Q.30
    poiqがアイテムを覚えてくれない

    A.
    教えたい物体を手に持って、poiqから20センチ以上離れたところで見せてください。poiqが覚えられる物体は、手に収まるサイズ程度になります。物体の特徴によってはポイックが覚えられなかったり、他の物体と間違えることがあります。

    Q.31
    教えたアイテムを削除することはできますか?

    A.
    My poiqの 「メニュー画面」>「わかること」>「アイテム」 から、削除したいアイテムを選び、「忘れさせる」をタップしてください。

    Q.32
    教えたアイテムの名前や写真を変更したい

    A.
    アイテムの名前や写真は変更できません。一度アイテムを削除してから再度poiqに教えてください。

    Q.33
    poiqがサインを認識してくれない

    A.
    poiqが認識できるサインは 「メニュー画面」>「わかること」>「サイン」の一覧に表示されるジェスチャーになります。認識してほしいサインが一覧に含まれているかご確認ください。

    Q.34
    サインの特別な意味を削除したい

    A.
    My poiqの 「メニュー画面」>「わかること」>「サイン」 で削除したいサインを選択します。「特別な意味を教えたともだち」からそのサインを教えた人を選び、削除したいサインの横にあるオプションを選び、「忘れさせる」をタップしてください。

    Q.35
    サインの特別な意味を変更したい

    A.
    poiqにもういちどそのサインに特別な意味を教えると、上書きされます。

    Q.36
    タイムラインの吹き出しが「***」と表示されたままもどらない

    A.
    "ココだけの話"になっている時はタイムラインに会話内容が表示されません。「ココだけの話おしまい」というと"ココだけの話"が終わり表示が元に戻ります。 "ココだけの話"中の会話内容は***表示のままになります。

    Q.37
    ポイチャレとは何ですか?

    A.
    poiqの修行の内容と成果をユーザーと共に楽しみながら体験していくチャレンジです。
    具体的なpoiqとのふれあい方やコツなどの説明や回数チャレンジなどがあります。
    チャレンジは以下の2段階で構成されます。

    1. チャレンジの達成条件クリア
    2. チャレンジの評価を送る

    この2段階を終えるとチャレンジが完了となり、完了したチャレンジの個数によってランクが変化していきます。
    チャレンジの評価の内容は開発チームに直接届きます。
    今後のpoiqのアップデートや機能追加に応じてチャレンジは順次配信されます。