文書番号 : 00277529 / 最終更新日 : 2024/09/30印刷する

My poiqに関するQ&A

CER-1000

    目次

    Q&A

    Q.1
    ネットワークに繋がっていなくても、会話はタイムラインに表示されますか?

    A.
    poiqがネットワークに繋がっていない場合はタイムラインに表示できません。
    また、My poiqがネットワークに繋がっていない場合もタイムラインに表示できません。
    ネットワークに繋がっていない間の会話は、繋がった後に確認できます。

    Q.2
    タイムラインに表示された発話内容を消去できますか?

    A.
    タイムラインの表示内容のみを消去することはできません。消去するためにはpoiqを初期化する必要があります。

    Q.3
    会話内容(音声)のバックアップはできますか?

    A.
    バックアップはできません。

    Q.4
    Wi-Fiネットワークに接続できません

    A.
    Wi-Fiネットワークに接続できない場合は、以下の内容をご確認ください。

    • Wi-Fiルーター/アクセスポイントの電源が入っていることをご確認ください。
    • Wi-Fiルーター/アクセスポイントのファームウェアを最新のバージョンにアップデートしてください。
    • poiqをWi-Fiルーター/アクセスポイントに近づけて設置し、再度設定をお試しください。
      電子レンジやBluetooth機器、デジタルコードレス機器など、使用周波数が2.4 GHz帯の機器は接続できない原因になる場合があります。それらの機器とpoiqとを離すか、機器の電源を切ってください。
    • Wi-Fiルーター/アクセスポイントの設定が正しいかどうかをご確認ください。
      Wi-Fiルーター/アクセスポイントのSSIDステルスモードがオンになっている場合は、オフにしてください。
      Wi-Fiルーター/アクセスポイントの設定の詳細については、Wi-Fiルーター/アクセスポイントの取扱説明書をご覧ください。
    • poiqはWi-Fiのセキュリティ設定としてWEPに対応しておりません。
      Wi-Fiルーター/アクセスポイントのセキュリティ設定をWPA2-PSKに設定することを推奨します。
      Wi-Fiルーター/アクセスポイントの設定の詳細については、Wi-Fiルーター/アクセスポイントの取扱説明書をご覧ください。
       
    • 正しいWi-Fiルーター/アクセスポイントのSSIDを選んでも接続できない場合は、正しいパスワードを入力しているかご確認ください。
      パスワードは、大文字と小文字が区別されるため、情報を入力する際は、必ず大文字か小文字かを確認しながら入力してください。また、全角文字では正しく設定できませんので、必ず半角文字で入力してください。
      見間違いやすい文字例:
          「I(大文字のアイ)」と「l(小文字のエル)」
          「0(数字の零)」と「O(大文字のオー)」
          「d(小文字のディー)」と「b(小文字のビー)」
          「9(数字の九)」と「q(小文字のキュー)」
          「8(数字の八)」と「B(大文字のビー)」
          「vv(ブイがふたつ)」と「w(ダブリュ)」
          など
       
    • Wi-Fi設定の削除を行い、Wi-Fiルーター/アクセスポイントのSSIDを選択しなおす、または変更して、再設定をお試しください。
      Wi-Fi設定を削除すると、poiqはネットワーク接続されず会話ができません。
       
    • Wi-Fiルーター/アクセスポイントの最大接続数を超えていないかご確認ください。
      最大接続数を超えていることが原因で、Wi-Fiネットワークに接続できない場合があります。
      最大接続数については、お使いのWi-Fiルーター/アクセスポイントの取扱説明書をご覧いただくか、Wi-Fiルーター/アクセスポイントメーカーにお問い合わせください。
       
    • プロバイダーが提供するパケットフィルタ設定の変更をお試しください。
      パケットフィルタとは、一部の通信のみを許可し、それ以外の通信をブロックする機能のことで、フィルタレベルによっては、Wi-Fiネットワークに接続できない場合があります。
      パケットフィルタレベルの設定については、お使いのプロバイダーへお問い合わせください。
       
    • 正しく設定しても接続できない場合は、以下をお試しください。
          -Wi-Fiルーター/アクセスポイントの電源をいったん切ってしばらく待ち、再び電源を入れる
          -poiqの電源をいったん切ってしばらく待ち、再び電源を入れる

    Q.5
    "かんたん登録(Wi-Fi Protected Setup(WPS)ボタン)"を使ってWi-Fiネットワークに接続できません

    A.

    • Wi-Fiルーター/アクセスポイントのファームウェアを最新のバージョンにアップデートしてください。
    • Wi-Fiルーター/アクセスポイントがステルスモードに設定されている場合はかんたん登録での接続できません。
      Wi-Fiルーター/アクセスポイントのステルスモードを解除して設定してください。
    • My poiqの「設定」-「Wi-Fi設定」から「Wi-Fi Protected Setup(WPS)」を選択してください。
      Wi-Fiルーター/アクセスポイントのWi-Fi Protected Setup(WPS)ボタンの操作方法を間違っていないか、Wi-Fiルーターの取扱説明書を確認してください。
    • Wi-Fiルーター/アクセスポイントによっては、Wi-Fi Protected Setup(WPS)ボタンを数秒間押し続けて設定する場合があります。詳しくは、Wi-Fiルーター/アクセスポイントの取扱説明書をご確認ください。
    • Wi-Fiルーター/アクセスポイントをpoiqaiboに近づけてください。
    • poiqaiboはWi-Fiのセキュリティ設定としてWEPに対応していません。
      Wi-Fiルーター/アクセスポイントのセキュリティ設定をWPA2-PSKに設定することを推奨します。
      Wi-Fiルーター/アクセスポイントの設定の詳細については、Wi-Fiルーター/アクセスポイントの取扱説明書をご覧ください。
    • お使いのWi-Fiルーター/アクセスポイントのAOSSボタンやらくらく無線スタートボタンでも、Wi-Fi Protected Setup(WPS)ボタンとして使用できる場合があります。
      詳しくは、お使いのWi-Fiルーター/アクセスポイントの取扱説明書をご覧ください。
    • 正しく設定しても接続できない場合は、以下をお試しください。
          -Wi-Fiルーター/アクセスポイントの電源をいったん切ってしばらく待ち、再び電源を入れる。
          -以下の手順でpoiqの電源を切り、再起動してください。

      手順

      1. poiqの電源を切る。
      2. poiqの背中にあるLEDが消灯していることを確認する。
      3. 1分ほど経過してからpoiqの電源を入れる。

    Q.6
    Wi-Fi設定をしようとしたら位置情報へのアクセスに同意するように求められました。どのようにすればよいですか?

    A.
    お使いのスマートフォンのOSによっては位置情報の同意が必要な場合がありますが、同意されてもMy poiqはお客様の位置情報を利用しません。

    Q.7
    Wi-Fi設定で「poiqに接続できません」と表示されます

    A.

    1. poiqの電源が入っている事を確認してください。
      位置情報へのアクセスに同意するように求められた場合は同意してください。
    2. poiqがWi-Fiネットワークに接続できない場合、「QRコードで設定する」をタップすると、QRコードを使ったWi-Fi設定の画面に切り替わります。QRコードでWi-Fi設定を行うことができます。
    3. スマホのOSの設定画面のBluetoothのペアリング情報にpoiqの接続情報がある場合は、それを削除すれば接続できる場合があります。

    Q.8
    Wi-Fiアクセスポイントのパスワードを忘れてしまい、poiqにWi-Fi設定ができません

    A.
    ご利用のWi-FiアクセスポイントにWPS機能がある場合は、下記の手順で設定できます。

    手順

    1. My poiqのWi-Fi設定画面を開く
    2. 「poiqを探しています」が表示されたら画面下のキャンセルをタップする
    3. Wi-Fi設定画面を下にスクロールして「WPS機能を利用する」をタップする
    4. 表示された指示に従って操作する

    Q.9
    Wi-Fi設定を削除する方法

    A.
    ご利用のWi-Fiアクセスポイントの設定は、下記の手順で削除できます。

    手順

    1. My poiqのWi-Fi設定画面を開く
    2. 「poiqを探しています」が表示されたら画面下のキャンセルをタップする
    3. Wi-Fi設定画面に表示されたアクセスポイントから削除したいものをタップする
    4. 画面の下に表示される「設定を削除する」をタップする
    5. 「登録したWi-Fiの設定を削除しますか?」と聞かれるので、「削除する」を選択すると、Wi-Fi設定を削除することができます。

    Q.10
    Bluetooth設定接続画面でpoiqのデバイス名が表示されない。表示されるが接続できない

    A.
    下記の確認をお願いします。

    1. poiqの電源が入っていますか?
    2. 使用されるスマートフォンはpoiqの近くで操作されていますか?
    3. お使いのpoiqはMy Sony IDの設定はお済みですか?

    上記の対応が出来ていてデバイス名が表示されない場合は、下記の確認もお願いします。

    • スマートフォンのBluetooth設定で再スキャンを実行する

    デバイス名が表示されるが接続できない場合は、下記の操作後に再度My poiqでご確認ください。

    • スマートフォンのBluetooth設定でpoiqの登録を解除する

    Q.11
    教えたアイテムを削除することはできますか?

    A.
    My poiqの 「メニュー画面」>「わかること」>「アイテム」 から、削除したいアイテムを選び、「忘れさせる」をタップしてください。

    Q.12
    教えたアイテムの名前や写真を変更したい

    A.
    アイテムの名前や写真(サムネイル)は変更できません。アイテムの詳細から[名前やアクセントを変更する]をタップしてください。

    Q.13
    サインの特別な意味を削除したい

    A.
    My poiqの 「メニュー画面」>「わかること」>「サイン」 で削除したいサインを選択します。「特別な意味を教えたともだち」からそのサインを教えた人を選び、削除したいサインの横にあるオプションを選び、「忘れさせる」をタップしてください。