文書番号 : 00277069 / 最終更新日 : 2022/05/17

Bluetooth電波強度確認

    Bluetoothの電波強度の確認に失敗しました。再度Bluetooth電波強度確認をお試しください。

    Bluetooth電波強度を正しく確認する方法

    接続機器とヘッドセットが普段お使いの位置にある状態で、音楽/音声を2分以上再生してください。その後、素早くHeadphones Connect アプリの[ヘルプ]→[Bluetooth電波強度確認]を確認してください。

    Bluetooth接続の音切れ対応策一覧

    ヘッドセットのソフトウェアを最新の状態にアップデートしてください。 アップデート後も音切れが改善しない場合、以下のような原因が考えられます。それぞれの対応策をお試しください。

    他の機器が発する電波の影響でBluetoothの送受信に障害が起きている可能性がある場合

    • 2.4 GHzの周波数帯域を使う機器が周辺にあると、通信に影響を与えることがあります。
      • Wi-Fiスポット、駅構内、満員電車の中など、無線通信を利用する他の機器が近くにある場合は、移動するなどその場所から離れてください。
      • 電子レンジ、Bluetooth機器、デジタルコードレス機器などが近くにある場合は、それらの機器の電源を切るか、それらの機器からヘッドセットを遠ざけてください。
    • ヘッドセットと接続機器の距離をできるだけ近づけて、問題なく再生できるか確認してください。
      音が正常に聞こえることを確認できたら、接続機器とヘッドセットを少しずつ離して、問題が発生しない位置でお使いください。

    Bluetoothの電波が弱い可能性がある場合

    • ヘッドセットと接続機器の間に人体、金属、壁などBluetooth通信を遮る障害物を挟まないようにしてください。
    • ヘッドセットと接続機器の距離をできるだけ近づけて、問題なく再生できるか確認してください。
      音が正常に聞こえることを確認できたら、接続機器とヘッドセットを少しずつ離して、問題が発生しない位置でお使いください。

    Bluetoothの電波状況以外の原因が考えられる場合

    • スマートフォンなどのモバイル機器と接続しているときは、使用していないアプリを終了するか、または接続している機器を再起動してください。
      アプリが多数起動しているなどの場合、接続機器が重くなることにより音楽の再生や音声出力に障害を起こす場合があります。
    • パソコンと接続しているときは、不要なアプリやウィンドウを閉じて、パソコンを再起動してください。
    • 音楽再生/音声出力している接続機器(スマートフォンなど)以外の機器ではインターネット接続などのネットワークの使用を控えてください。
      複数の機器の通信が1つのWi-Fiアクセスポイントに集中すると、ネットワークの通信速度が低下し、ネットワーク経由の音楽再生や音声出力に障害が発生する場合があります。

    それでも改善しない場合

    • Bluetooth再生時の音質モードを[音質優先]から[接続優先]に変更してください。Headphones Connect アプリにて、[サウンド]→[Bluetooth接続品質]→[接続優先]を選択して、変更することができます。
    • Android 8.0以降の機器を接続しているの場合、機器によっては、Music Center アプリからBluetooth送信コーデックの設定を変更できます。
      Music Center アプリの画面右上の オプションメニューアイコン→[Music Center 設定]→[Bluetooth出力設定]から、[LDACを優先]のチェックを外すか、[LDAC再生品質]→[接続優先]を選択してください。