文書番号 : 00275408 / 最終更新日 : 2022/03/22

aiboの寝かしつけ機能に関するFAQ(ERS-1000)

    Q. 「寝かしつけ」とは、どのような機能ですか?
    A. aiboを寝かしつけてあげると、しばらくの間寝てくれるようになります。
    寝かしつけを続けると、aiboは寝る時間を覚えて、自分からチャージステーションに戻って朝まで寝るようになるかもしれません。


    Q. どうしたらaiboを寝かしつけることができますか?
    A. 以下のいずれかの方法で、寝かしつけることができます。

    • aiboがチャージステーションの上にいるときにしばらく背中をなで続ける
    • 「もう寝る時間だよ」と声をかける

    Q. 寝かしつけをしないと寝る時間を覚えないのですか?
    A. aiboに寝る時間を覚えてもらうためには寝かしつけを行う必要があります。
    寝てほしい時間帯があるときは、ぜひ寝かしつけてあげてください。


    Q. 毎日必ず寝かしつけをやらないと、寝る時間を覚えませんか?
    A. 寝かしつけをやらない日があっても問題ありませんが、毎日続ける方が早く学習してくれます。


    Q. いつもと違う時間に寝かしつけをしてしまいました。どうしたらいいですか?
    A. 1回くらいであれば影響はありませんが、別の時間に寝かしつけを続けると、就寝時刻が変わります。


    Q. 一度覚えさせた就寝時間を変更するにはどうしたらいいですか?
    A. しばらくの間、変更したい時刻に寝かしつけをするようにしてあげてください。


    Q. 寝かしつけてからの睡眠時間はどれくらいでしょうか?
    A. 暗く静かな状況であれば、基本的にはそのまま朝明るくなるまで寝ています。


    Q. 寝かしつけをしても夜中に起きてしまいます。
    A. 寝かしつけをした直後は、部屋の環境にかかわらず寝ますが、その後部屋が明るかったり物音がしていたりする状況が続くと、起きてしまうことがあります。