「デバイスの空き容量が少なくなっています」と表示されホーム画面が表示されない / 内部共有ストレージの使用可能領域が減少している / アプリ(TVer、DAZN、U-NEXT、Hulu、ブラビア コアなど)や のインストールや最新バージョンへの更新ができない(A90J/A80J/X95J/X90J/X85J/X80J シリーズ)
対象製品:
2021年 モデル:
A90J/A80J/X95J/X90J/X85J/X80J シリーズ
関連Q&A
ブラビアの型名(型番)、シリーズ名はどこで確認できますか?
目次
本事象の発生条件・特徴
-
上記対象モデルの電源を入にすると、画面右上に「デバイスの空き容量が少なくなっています」というメッセージが表示される。
ホーム画面(ホームメニュー)の正常に読み込まれず、操作ができない。 -
「内部共有ストレージ」の「使用可能」が減少していて、アプリのインストールができない。
* 空き容量が「0」の場合のイメージ
-
テレビのストレージの空き容量が不足しているので、増やす方法を知りたい
対処方法
[ソフトウェア更新の自動確認] の設定を、オフ→オンする
-
リモコンの「ヘルプ」ボタンを押し、[情報と診断] - [システムソフトウェアの更新] - [ソフトウェア更新の自動確認] の設定を、オフ→オン(*)にします。
* リモコンの「決定」ボタンを押すことで、オフ←→オンができます。●が左になった状態がオフ、●が右になった状態がオンです。
* この操作により、ソフトウェア更新に関する一時データをクリアにし、ストレージの空き容量を確保できる場合があります。
上記で改善されない場合は、続けて、手順 2. を実施してください。
-
リモコンの「ヘルプ」ボタンを押し、[情報と診断] - [システムソフトウェアの更新] - [ソフトウェアの更新] から、ソフトウェアの手動更新をおこないます。
詳しくは以下のリンク先ページをご覧ください。
ソフトウェアアップデート(手動更新)の方法( Android TV™ / Google TV™ )
店頭デモデータを削除する
ご注意下記の操作をおこない店頭デモデータを削除した場合、(ストレージの初期化を実施しても)データを元に戻すことはできません。ご注意ください。
(削除しても、店頭デモモード時を除くテレビの通常動作に影響はありません)
- リモコンの「クイック設定」ボタンを押します。
- [設定] - [システム] - [ストレージ] - [デモコンテンツの削除] にて、店頭デモデータを削除をおこないます。