文書番号 : 00271365 / 最終更新日 : 2022/05/12

「デバイスの空き容量が少なくなっています」と表示されホーム画面が表示されない / 内部共有ストレージの使用可能領域が減少している / アプリ(TVer、DAZN、U-NEXT、Hulu、ブラビア コアなど)や のインストールや最新バージョンへの更新ができない(A90J/A80J/X95J/X90J/X85J/X80J シリーズ)

    対象製品:

    2021年 モデル:
     A90J/A80J/X95J/X90J/X85J/X80J シリーズ

    関連Q&A
    ブラビアの型名(型番)、シリーズ名はどこで確認できますか?

    目次

     

    本事象の発生条件・特徴

    • 上記対象モデルの電源を入にすると、画面右上に「デバイスの空き容量が少なくなっています」というメッセージが表示される。
      ホーム画面(ホームメニュー)の正常に読み込まれず、操作ができない。

    • 「内部共有ストレージ」の「使用可能」が減少していて、アプリのインストールができない。

      * 空き容量が「0」の場合のイメージ

    • テレビのストレージの空き容量が不足しているので、増やす方法を知りたい

    目次へ戻る

    対処方法

    [ソフトウェア更新の自動確認] の設定を、オフ→オンする

    1. リモコンの「ヘルプ」ボタンを押し、[情報と診断] - [システムソフトウェアの更新] - [ソフトウェア更新の自動確認] の設定を、オフ→オン(*)にします。

      * リモコンの「決定」ボタンを押すことで、オフ←→オンができます。●が左になった状態がオフ、●が右になった状態がオンです。

      * この操作により、ソフトウェア更新に関する一時データをクリアにし、ストレージの空き容量を確保できる場合があります。

      上記で改善されない場合は、続けて、手順 2. を実施してください。

    2. リモコンの「ヘルプ」ボタンを押し、[情報と診断] - [システムソフトウェアの更新] - [ソフトウェアの更新] から、ソフトウェアの手動更新をおこないます。

      詳しくは以下のリンク先ページをご覧ください。
      ソフトウェアアップデート(手動更新)の方法( Android TV™ / Google TV™ )

    店頭デモデータを削除する

    ご注意

    ご注意下記の操作をおこない店頭デモデータを削除した場合、(ストレージの初期化を実施しても)データを元に戻すことはできません。ご注意ください。
    (削除しても、店頭デモモード時を除くテレビの通常動作に影響はありません)

    1. リモコンの「クイック設定」ボタンを押します。
    2. [設定] -  [システム] -  [ストレージ] - [デモコンテンツの削除] にて、店頭デモデータを削除をおこないます。

    目次へ戻る