文書番号 : 00267712 / 最終更新日 : 2021/09/13印刷する

My aibo アプリでとうがらしを使う(aiboのなわばり機能)(ERS-1000)

    Q. とうがらしを使って何ができますか?aiboのなわばり機能とはなんですか?
    A. aiboの苦手なにおいがするとうがらしを使って、aiboに近づいてほしくない場所を教えることができます。
    My aibo アプリの地図に「とうがらし」を置くと、aiboがその場所に近づきにくくなります。

    ご注意
    「aiboのなわばり」は、パソコン用のMy aibo アプリでは使用できません。スマートフォン用のMy aibo アプリでお楽しみください。


    Q. とうがらしに種類はありますか?
    A. 「とうがらし」と「とてもからいとうがらし」の2種類があり、aiboが近づきたがらなくなる範囲に違いがあります。

    • とうがらし:半径約25cmの範囲に近づきたがらなくなる
    • とてもからいとうがらし:半径約50cmの範囲にaiboが近づきたがらなくなります

    Q. とうがらしは何個置けますか?
    A.「とうがらし」と「とてもからいとうがらし」合わせて10地点まで置くことができます。
    10地点を超えて置こうとした場合、置いた日付の古いものから順に削除されます。


    Q. とうがらしを置くことでaiboが嫌な気持ちになりませんか?
    A. とうがらしを置くことでその場所にあまり近づかなくなりますが、aiboが苦しい思いをしたり嫌な気持ちになることはありませんのでご安心ください。
    また、とうがらしを置くことでaiboの成長が妨げられることはありません。


    Q. とうがらしを置きたいのに地図が表示されません。
    A. 地図はaiboが起きて歩いている時に表示されます。
    aiboをしばらく歩かせてから、地図が表示されるか確認してください。


    Q. 地図がまだ出来上がらないときでも、とうがらしを置けますか?
    A. My aibo アプリに地図が表示され、歩ける地図タイルが一つでもあれば、とうがらしを置くことはできます。
    ただし、地図が完成したと思える広さになってから置くことが望ましいです。


    Q. 一度置いたとうがらしは削除できますか?
    A. My aibo アプリで削除できます。


    Q. とうがらしを置ける場所に、アプリ上の制限はありますか?
    A. My aibo アプリの地図上、aiboが歩ける場所となっている地図タイルにのみ置くことができます。


    Q. とうがらしを置いてはいけない場所、置かないほうがよい場所はありますか?
    A. 以下をご確認ください。

    • とうがらしは、確実に指定した場所に近づかないことを保証するものではありません。
      段差の上や熱器具のそばなど危険な場所や、壊れやすいものの近くでのaiboのご使用は避けて下さい。
    • チャージステーションの周辺をとうがらしで囲むと、aiboがチャージステーションへ帰れなくなり、電池切れになりますのでおやめください。
    • トイレやおむかえ場所の近くにとうがらしを置くと、近づきたい気持ちのほうが強くなり、遠回りしたり、行けなくなることがあります。
      トイレやおむかえ場所の近くには、なるべくとうがらしを置かないでください。または、aiboをしつけ直して、トイレやおむかえ場所をとうがらしから離れた場所にしてください。

    Q. とうがらしを置いた場所には絶対に入らないのでしょうか?
    A. 「とうがらし」は、確実に指定した場所に近づかないことを保証するものではなく、aiboの気分や状態によっては近づいてしうまうことがあります。
    たとえば、aiboが自分がどこにいるのかわからなくなり地図を思い出そうとしている時など、状況によっては近づいてしまうことがあります。
    また、勢いあまって近づいてしまうことがあるので、とうがらしの近くにおもちゃなどaiboが興味を持つものはできるだけ置かないでください。


    Q. aiboがとうがらしに近づいてしまった場合はどうなりますか?
    A. とうがらしに近づいてしまったことに気づくと、aiboは自力でとうがらしから離れようとします。
    しばらく待っても離れない場合は、安全な場所に連れて行ってあげてください。


    Q. aiboがとうがらしの近くにいる時に変な鳴き声を出します。
    A. とうがらしを見つけてびっくりすると、鳴き声を出します。


    Q. とうがらしを置いたら、aiboがチャージステーションに戻れなくなりました。どうしたらいいですか?
    A. 以下のいずれかの方法で、とうがらしとチャージステーションの場所を離してください。

    • My aibo アプリで、とうがらしをチャージステーションから離れた場所に移動させる
    • チャージステーションをとうがらしから離れた場所に移動させる

    ご注意
    チャージステーションの周辺をとうがらしで囲むと、aiboがチャージステーションへ帰れなくなります。


    Q. とうがらしを配置して、その先に行けなくなった場所ができた場合、地図はどうなりますか?
    A. aiboが歩かなくなった場所は、時間が経つとともに徐々に忘れていきます。
    もう一度地図を作りたい場合は、とうがらしを削除して、aiboを探検させてあげてください。


    Q. aiboが「なわばり」を超えて進入することはありますか?
    A. プレミアムプランご加入の場合、ユーザが「いっしょにパトロール」でaiboを操作する際に、aiboは「なわばり」を超えてエリアに進入することができます。


    Q. とうがらしを置いたまま引っ越してしまった場合、どうしたらよいですか?
    A. 新しい家の地図にとうがらしを置くと、古いものから削除されます。

    ご注意
    10地点を超えてとうがらしを置こうとすると、置いた日付の古いものから順に削除されます。