文書番号 : 00264232 / 最終更新日 : 2021/06/15

[PlayMemories Camera Apps]Wi-Fi機能でアプリをインストールするときにカメラを認証する方法

    2021年6月15日から、PlayMemories Camera AppsのアプリをWi-Fi機能でカメラにインストールする際の認証方法が変更されました。
    スマートフォンまたはパソコンのインターネットブラウザーで、サインインID、パスワード、認証番号を入力します。

    操作手順

    1. カメラ側で、インストールするアプリを選んで[インストール]を選択すると、「本サービスを利用するには、ソニーアカウントが必要です。アカウントをお持ちですか?」と表示されます。[はい]または[いいえ]を選んでください。

    2. カメラに「スマートフォンまたはパソコンでこちらへアクセスして、認証番号を入力してください」と表示されます。

      1. QRコード
      2. URL
      3. 認証番号
        認証番号は12桁の数字で、毎回変わります。
      スマートフォンで認証する場合
      スマートフォンのQRコードリーダーで、カメラの液晶画面に表示されているQRコード(1)を読み取ってください。
      パソコンで認証する場合
      カメラの液晶画面に表示されているURL(2)を、インターネットブラウザーのアドレスバーに入力してください。
    3. ここではスマートフォンの画面で説明します。
      ソニーアカウントのサインインIDとパスワードを入力する画面が表示されるので、サインインIDとパスワードを入力して[サインイン]をタップします。
      初めてのご利用でアカウントをお持ちでない場合は[新しいアカウントの作成]をタップして、アカウントを作成してください。

    4. 「検証」の画面が表示されるので、[検証する]をタップし、表示された画面の質問に回答してください。
      表示される質問はさまざまで、画面は一例です。

    5. 「機器の画面に表示されている番号を入力してください」と表示されるので、カメラの液晶画面に表示されている認証番号を入力して[OK]をタップしてください。認証番号はこのページの操作手順2の図を参照してください。

    6. 「機器が見つかりました。」と表示されるので、[OK]をタップします。「認証されました。お使いの機器でサインイン状態を確認してください。」と表示されると認証完了です。カメラ側に戻ってインストール作業を進めてください。