文書番号 : 00263526 / 最終更新日 : 2021/05/31

Xperia のアクセシビリティ機能

    Xperia には以下のアクセシビリティ機能が搭載されています。
    [設定]-[ユーザー補助] からご使用いただけます。

    * これらの機能はAndroid 11がインストールされたXperia スマートフォンでご利用可能です。
    * 機種により利用できる機能は異なります。
    * 機種により Google Play からインストールが必要な場合があります。
     

    視覚

    TalkBack音声フィードバックを使用して、画面を見ずにデバイスを操作できます。
    選択して読み上げ画面上でタップした項目を音声で聞くことができます。
    フォントサイズ画面上のテキストのサイズを変更します。
    表示サイズ画面上のアイテムのサイズを変更します。
    ダークテーマディスプレイの背景を暗い色に変更できます。
    拡大操作ズームインや拡大操作によってデバイスの画面を見やすくすることができます。
    色補正デバイスの色をどのように表示するか調整できます。
    色反転ディスプレイの背景を暗い色に変更できます。
    大きなマウスポインターマウスのカーソルを大きく表示します。
    アニメーションの無効化操作中のアニメーションの一部を無効化します。
    高コントラストテキストデバイスに表示される文字が読みやすくなります。

     

    聴覚

    モノラル音声音声再生時のチャンネルを統合します。
    オーディオバランスオーディオの左右のバランスを調整します。
    字幕の設定デバイスの字幕設定を選択できます。

     

    操作

    スイッチアクセススイッチを使ってスマートフォンを操作できます。
    ユーザー補助機能メニュー画面上の大きなメニューからスマートフォンを操作できます。
    マウスポインターが停止したらクリックマウスのカーソルの動きが一定時間静止した時に自動的にクリックするように設定できます。
    電源ボタンで通話を終了デバイスの電源ボタンを押して通話を簡単に終了できます。
    画面の自動回転端末を動かして縦表示と横表示を切り替えるときに画面が自動的に回転します。
    長押し感知までの時間画面をタップした際に、長押しとして認識されるまでの時間を指定できます。
    操作までの時間(ユーザー補助タイムアウト)操作が必要にもかかわらず、短い時間しか表示されないメッセージの表示時間を指定できます。
    バイブレーションと触覚フィードバックの強さ着信音、通知、タップ操作のバイブレーションを有効にすることができます。
    システムナビゲーション3 ボタン ナビゲーションとジェスチャー ナビゲーションを選択します。
    音量キーのショートカット音量大キーと音量小キーの両方を押し続けてユーザー補助機能を開始できます。