文書番号 : 00263526 / 最終更新日 : 2022/12/18印刷する

Xperia のアクセシビリティ機能

    Xperia には以下のアクセシビリティ機能が搭載されています。
    [設定]-[ユーザー補助] からご使用いただけます。(一部の機能を除く)

    * これらの機能はAndroid 11以降がインストールされたXperia スマートフォンでご利用可能です。
     また、一部の機能はAndroid 12以降(※1)またはAndroid 13以降(※2)よりご利用可能になります。
    * 機種により利用できる機能は異なります。
    * 機種により Google Play からインストールが必要な場合があります。

    視覚

    TalkBack音声フィードバックを使用して、画面を見ずにデバイスを操作できます。
    選択して読み上げ画面上でタップした項目を音声で聞くことができます。
    フォントサイズ画面上のテキストのサイズを変更します。
    表示サイズ画面上のアイテムのサイズを変更します。
    テキストを太字にする太字フォントを使用して視認性を向上させることができます。(※1)
    色補正デバイスの色をどのように表示するか調整できます。
    色反転ディスプレイの背景を暗い色に変更できます。
    アニメーションの無効化操作中のアニメーションの一部を無効化します。
    大きなマウスポインターマウスのカーソルを大きく表示します。
    高コントラストテキストデバイスに表示される文字が読みやすくなります。
    さらに輝度を下げる画面の明るさを限界以上に暗くして、読みやすくできます。(※1)
    ダークテーマディスプレイの背景を暗い色に変更できます。
    拡大操作ズームインや拡大操作によってデバイスの画面を見やすくすることができます。
    音声による説明対応する映画や番組にて、画面の表示内容の説明を読み上げます。(※2)

     

    聴覚

    音声文字変換音声を文字に起こして画面に表示し、周囲の会話に参加しやすくします。
    音検知通知聞き逃したくない音をスマートフォンで常時検出できます。
    モノラル音声音声再生時のチャンネルを統合します。
    オーディオバランスオーディオの左右のバランスを調整します。
    字幕の設定デバイスの字幕設定を選択できます。

     

    操作

    ユーザー補助機能メニュー画面上の大きなメニューからスマートフォンを操作できます。
    音量キーのショートカット/
    ロック画面からのショートカット
    音量大キーと音量小キーの両方を押し続けてユーザー補助機能を開始できます。
    ユーザー補助機能ボタンユーザー補助アプリを起動したり、ユーザー補助アプリを切り替えたりできます。(※1)
    スイッチアクセススイッチを使ってスマートフォンを操作できます。
    長押し感知までの時間画面をタップした際に、長押しとして認識されるまでの時間を指定できます。
    操作までの時間(ユーザー補助タイムアウト)操作が必要にもかかわらず、短い時間しか表示されないメッセージの表示時間を指定できます。
    マウスポインターが停止したらクリックマウスのカーソルの動きが一定時間静止した時に自動的にクリックするように設定できます。
    システムナビゲーション3 ボタン ナビゲーションとジェスチャー ナビゲーションを選択します。
    片手モード画面上の遠い場所にも指が届きやすくなります。(※1)
    電源ボタンで通話を終了デバイスの電源ボタンを押して通話を簡単に終了できます。
    画面の自動回転端末を動かして縦表示と横表示を切り替えるときに画面が自動的に回転します。
    バイブレーションと触覚フィードバックの強さ/
    バイブレーションとハプティクス
    着信音、通知、タップ操作のバイブレーションを有効にすることができます。
    Google アシスタント家族や友だちへの連絡、用事の管理、調べ物、スマートフォンの操作など、すべて「OK Google」と言うだけで始められます。
    スマート着信操作着信中、画面をタッチせずに操作ができます。