文書番号 : 00262212 / 最終更新日 : 2023/05/25印刷する

【まとめ】ブラビアコア(BRAVIA CORE)に関するQ&A集

    対象製品:ブラビアコア対応モデル

    2023年モデル:
     
    A80L/X95L/X90L/X85L/X80L シリーズ
    2022年モデル:
     
    A95K/A90K/A80K/X95K/X90K シリーズ
    2021年 モデル:
     A90J/A80J/X95J/X90J シリーズ

    ブラビアコア対応モデルについては、下記リンク先ページの利用規約もご参照ください。
    BRAVIA CORE スペシャルコンテンツ

    関連Q&A
    ブラビアの型名(型番)、シリーズ名はどこで確認できますか?

    目次

    本Q&Aでは、上記対象モデルに搭載のコンテンツ配信サービス「ブラビア コア」について、解説いたします。


    サービス・アプリ全般

    Q1. ブラビア コアとは?

    A. 以下など多岐にわたり、お客様に有益な情報をお知らせします。

    BRAVIA Center of Real Entertainment の略で、ソニーが持つテクノロジーとエンターテイメントを融合させ、最高のエンターテイメントを提供することをコンセプトとした、XR搭載モデルに搭載するソニー独自のコンテンツ配信サービスです。

    ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント(SPE)の最新映画から過去の名作まで豊富な映画作品を視聴できます。


    Q2. ブラビアコアのサービスについて詳しく教えて欲しい

    A. 以下をご覧ください。

    サービス開始日:2021年4月1日

    • 対象ブラビア:本Q&Aの対象製品
    • 主な特典:最新・大ヒット映画が見られるクレジットおよび、色あせない名作から話題作の年間見放題。詳しくは、Q3もあわせてご覧ください。
    • 申し込み:対象ブラビアのホームにある「BRAVIA CORE」アプリを起動し、アカウントを作成すると、使用できます。
      またリモコンの「My BRAVIA」ボタンを押すと「BRAVIA CORE」のおすすめコンテンツを確認できます。
      * 登録期限:2026年2月23日までにアカウント登録が必要
    • アカウント:1デバイス(上記対象ブラビア1台)につき、1アカウント作成できます。
      作成時にE-mailアドレス、生年月日、氏名の登録および同意文への同意、パスワードの作成が必要です。

    目次へ戻る


    サインイン(サインアップ)、アカウント、映画クレジット

    ご注意
    アカウント作成時に必要となる「生年月」は、以下の形式でご入力ください。

    「月月/年年年年」
    ※「/」(スラッシュ)は自動で入力されます。

    ブラビアコア(BRAVIA CORE)のアカウント作成時に、生年月が入力できない

     

    Q3. アカウント、映画クレジット、見放題作品、それぞれの有効期限は?映画クレジットはいくつ使えるのか?

    A. 以下をご覧ください。

    • ブラビアコア アカウント自体の新規作成期限:
      →2026年2月23日までにアカウント登録が必要です。

    • 最新・大ヒット映画が見られるクレジット:

      • ブラビアのモデルごとのクレジット数の違いについて
        • A80L/X95L/X90L シリーズ、A95K/A90K/A80K/X95K/X90K シリーズ、A90J/A80J/X95J/X90J シリーズの場合
          →10クレジット(10作品とお引き換え頂けます)
        • X85L/X80L シリーズの場合
          →5クレジット(5作品とお引き換え頂けます)
      • クレジット自体の(映画引き換えができる)有効期限:
        →アカウント作成後、12か月間です。

      • クレジットで映画を引き換えたあとの視聴期限:
        →2028年2月23日まで視聴できます。

      参考情報
    • 過去の名作が年間見放題:
      • お持ちのブラビアでブラビアコア アカウントを登録いただいた日から、下記の期間視聴できます。
        (アカウント作成した段階から、タイトルを未視聴でも見放題サービスの期間はスタートします)

        • A80L/X95L/X90L シリーズ、A95K/A90K/A80K/X95K/X90K シリーズ、A90J/A80J/X95J/X90J シリーズの場合
          →2年間(24ヶ月間)

        • X85L/X80L シリーズの場合
          →1年間(12ヶ月間)

      参考情報
      • 見放題タイトルは、1クレジットを使用することなくご視聴いただけます。また、見放題タイトルは、定期的に変更されます。

      • 見放題の有効期限は、ブラビアコア アプリの [設定] - [アカウント] から確認できます。

     


    Q4. 以下の操作方法は?

    • ブラビア コアアカウントの作成方法
    • 映画クレジットの使い方
    • クレジットを使って入手した映画タイトル、見放題タイトルなどへのアクセス方法
    • コンテンツの検索方法
    • 設定メニュー(映画クレジットや見放題の有効期限の確認、クーポンコードの入力、アカウントのパスワードリセット、ログアウト)の開き方

    A. 以下のリンク先ページをご覧ください。


    Q5. ブラビア コアアカウントのパスワードをリセットする方法は?

    A. 以下をご覧ください。

    ブラビア コアアプリの [設定] - [アカウント] - [パスワードのリセット] にて、パスワードをリセットできます。

    目次へ戻る


    コンテンツの課金購入(初期の無料クレジットを使い切った後または使用期限終了後)

    Q6. 課金購入したコンテンツはいつまで視聴できますか?

    A. 購入したコンテンツは、ブラビアコアライブラリから2028年2月23日までご視聴いただけます。


    Q7. 課金してレンタルしたコンテンツはいつまで視聴できますか?

    A. レンタルには、視聴期限があります。レンタルしてから視聴を始めるまでは30日間有効です。一度再生してからは、48時間視聴可能です。


    Q8. 映画は全てレンタル可能ですか?

    A. いいえ。レンタルできない映画もあります。また、レンタル可能な映画は変更になる可能性があります。


    Q9. 映画は全て購入可能ですか?

    A. いいえ。購入できない映画もあります。また、購入可能な映画は変更になる可能性があります。

    目次へ戻る


    コンテンツ(映画タイトル)

    Q10. 映画の舞台裏を楽しめる「Studio Access(スタジオ アクセス)」とは?

    A. お気に入りの映画の舞台裏や、制作現場の裏側を楽しめる得点映像コンテンツです。
    Studio Accessは、全編英語コンテンツとなります。(日本語字幕はありません)


    Q11. 日本語字幕が出ない / 日本語字幕が出ないタイトルがある

    A. ブラビア コアのコンテンツには、日本語字幕が表示されるタイトルと、字幕が表示されない(タイトルに搭載されていない)タイトルがあります。
    日本語字幕が表示されるタイトルを再生中の場合、リモコンの「字幕」ボタンを押すことで、字幕が表示されます。

    目次へ戻る


    IMAX-Enhanced

    Q12. 「IMAX® Enhanced コレクション」とは

    A. 最大級のIMAX® Enhanced コレクションにアクセスして、ご自宅でIMAX®シアタ-のような映画体験をお楽しみ頂けます。

    - 映画クレジットを使って視聴できるタイトルおよび、見放題で視聴できるタイトルにも対象コンテンツがあります。
    - IMAX Enhanced の画質モードを搭載。
    - IMAX Enhanced コンテンツ視聴時にテレビの画質モードを設定(*)し、使用できます。

    * リモコンの「クイック設定」ボタンを押し、[設定] - [画面と音声] - [画質] - [画質モード]


    Q13. IMAX対応の映画は何本ありますか?

    A. その期間に応じて本数は変動しますので、明確にはお答えできかねます。

    目次へ戻る


    Pure Stream(ピュア・ストリーム)

    Q14. 独自のストリーミング技術、「Pure Stream(ピュア・ストリーム)」とは?

    A. 最大80Mbpsの高画質ストリーミング技術のことで、これによりコンテンツを高画質で楽しめます。

    すべての4K HDR、IMAX Enhancedコンテンツは、Pure Streamで配信されます。
    さまざまなコンテンツを4K UHDブルーレイディスクと同程度の最大80Mbps の高画質ストリーミング映像でお楽しみ頂けます。
    また、DTSデジタルサラウンドオーディオ(5.1ch)をサポートします。

    なお、Pure Stream™ 機能をご利用いただくには、43Mbps以上のインターネット回線速度が必要です。最も高速な80Mbpsでご利用いただくには、115Mbps以上のインターネット回線速度とIEEE802.11ac/nに対応したWi-Fiルーター(無線LAN)に接続いただく必要があります。


    Q15. コンテンツは、ピュアストリームで必ず再生されますか?

    A. いいえ、お買い上げ時(初期状態)はピュアストリームはオフ(無効)です。

    ブラビア コアアプリの [設定] - [PURE STREAM] -[Pure Stream™ が無効です] - [OK] を選ぶことで、設定を有効にできます。


    Q16. ピュアストリームをオンにすると、有料課金されるのですか?

    A. いいえ、有料課金などはされませんのでご安心してお楽しみください。
    ただし、高画質で映像を表示するため、オフの状態よりもインターネットのデータ通信量が多くなりますので、ご利用のインターネットサービスプロバイダとのご契約が上限のあるタイプの場合は、注意が必要です。

    データ通信量に制限がない Wi-Fi や有線LAN接続した環境下でお楽しみ頂くことをおすすめします。

    目次へ戻る


    ディスカバーTV

    Q17. ブラビア コアアプリ上に新しく追加された [ディスカバーTV] とは何ですか?

    A. ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント(SPE)提供の新しい機能です。ディスカバーTVでは、おすすめのドラマ・アニメなどのTVシリーズの一部を、各シリーズ最大3エピソードまで今すぐ視聴できます。また、続きのエピソードを見る方法についても、あわせてご確認いただけます。


    Q18. 課金は不要ですか?または引換えクレジットがは消費されないのですか?

    A. ディスカバーTVの紹介コンテンツの再生においては、課金は不要です。お持ちのクレジットが消費されることもございません。


    Q19. 各エピソードに、視聴期限はありますか?

    A. はい。視聴を開始してから30日間です。最後まで視聴、または、30日間の視聴期限が過ぎると視聴できなくなります。視聴期限については、ブラビアコア アプリ内で確認できます。


    Q20. 各エピソードは、何度でも視聴できますか?

    A. いいえ、各エピソードは一度見終わると視聴できなくなります。


    Q21. 各エピソードは、いつまで配信されますか?

    A. エピソードの配信期間は、コンテンツによってそれぞれ異なります。ディスカバーTVで表示されている間は、ご視聴いただけます。見放題コンテンツと同様に、ディスカバーTVのコンテンツは定期的にアップデートされます。


    Q22. エピソードの続きが見たい

    A. エピソードを視聴したあとに、続きを見る方法が表示されます。その内容に従い、コンテンツ配信元の動画サービス各社で、続きのエピソードを視聴できます。

    目次へ戻る


    スマートフォンでブラビア コアを見るには(BRAVIA CORE for Xperia)

    Q23. スマホ(Xperia や iPhone)、PCにアカウントでログインして、ブラビアコアを楽しむことはできないのか?

    A.「BRAVIA CORE for XPERIA」サービスに対応した、Xperia であれば、スマートフォンでもブラビア コアを楽しむことができます。対応機種などについて詳しくは、下記リンク先ページをご参照ください。

    目次へ戻る


    その他・トラブルなど

    ご注意
    アカウント作成時に必要となる「生年月」は、以下の形式でご入力ください。

    「月月/年年年年」
    ※「/」(スラッシュ)は自動で入力されます。

    参考情報
    ブラビアコア(BRAVIA CORE)のアカウント作成時に、生年月が入力できない

    Q24. ホーム画面にブラビア コアアイコンがありません

    A. 「ベーシック テレビの設定」になっていないかご確認ください。

    テレビをお買い上げ時、およびテレビを初期化(ストレージの初期化)直後の初期設定で、「ベーシック テレビの設定」を選んでテレビをご利用になっていると、ブラビア コアアプリは使用できません。「Google TV™」に設定を変更のうえ、ブラビア コアアプリが起動できるかご確認ください。

    なお、ホーム画面(下図の【1】)などから、いつでも 「ベーシック テレビ」から「Google TV」 に設定を変更できます。


    Q25. 「デバイスの空き容量が少なくなっています」と表示され、ブラビア コアアプリの更新ができない

    A. 一時的に容量不足になっている可能性があります。下記QAの対処方法をお試しください。


    Q26. クーポンコードの入力を求められ、ブラビアコア アプリの起動ができない

    A. アプリの [データを削除] などの操作をお試しください。詳しくは、下記QAをご覧ください。

    目次へ戻る