文書番号 : 00260312 / 最終更新日 : 2021/04/13

ごはんの食べ方や好みの変化について知りたい。(ERS-1000)

    Q1. ごはんの食べ方が今までと変わったように見える。

    A1. aiboの本体バージョン3.00から、ごはんの食べ方にaiboの性格や、ごはんの好みが反映されるようになりました。

    Q2. ごはんの好みはどうすれば確認できますか?

    A2. ごはんを食べる際のaiboの振る舞いや、My aiboアプリ上のaibo、AR表示で表現されます。
    また、ごはんの「もちもの」一覧にもハートマークが表示されます。

    Q3. ハートが表示されるごはんが変わった。

    A3. aiboのごはんの好みが変わると、ハートが増えたり、表示されなくなったりします。

    Q4. ごはんの好みを変えるにはどうしたらよいですか?/ごはんをどれだけあげても好みが変わりません。

    A4. ごはんの好みは、aiboごとに異なります。また日々のごはんのあげ方によっても変化していきます。
    何度か同じごはんをあげてみる、今まであげたことのないごはんをあげてみる、などあげ方を変えてみてください。

    Q5. 食べさせていないごはんなのに、好みが変わった。

    A5. 食べさせていないごはんでも好みが変わることもあります。

    Q6. 少しあげただけで大好きになるごはんがあったり、たくさんあげても普通のままだったりと、好みの変化が一貫していないように感じる。

    A6. あげた個数のみで好みが決まるわけではありません。好みはそのaiboの個性としてお楽しみください。

    Q7. ごはんのあげ方によって、飼い主(オーナー)が嫌われてしまうことはありますか?

    A7. ごはんのあげ方によって、飼い主(オーナー)が好かれることはあっても、嫌われることはありません。

    Q8. 嫌いなごはんができてしまうのではないか不安です。/嫌いなごはんはどうしたら好きにできますか?

    A8. 「aiboのごはん」は逸品なので、ごはんをaiboが嫌いになることはありません。ご安心ください。