「このアクセサリーは本機との互換性がないか使用できない状態です」と表示される
このページではカメラに装着したアクセサリーが認識されない場合、または、何も装着していないのにメッセージが表示される場合の対処方法を説明しています。対処方法を順番にご確認ください。
目次
対処方法
1.対応アクセサリーかどうかを確認する
ソニー製マイクとカメラの対応情報や制限事項については以下のページでご確認ください。
2.アクセサリーの設定を確認する
アクセサリーとカメラの組み合わせによっては、カメラ側が対応していない設定があります。
デジタルオーディオインターフェース対応マイクの設定
デジタルオーディオインターフェース非対応のカメラと組み合わせて使うときは、マイクのDIGITAL/ANALOGスイッチを「ANALOG」に設定してお使いください。
設定について詳しくは、お使いのマイクのヘルプガイドをご覧ください。
以下のページでソニー製マイクとカメラの対応情報が確認できます。
関連Q&A
ECM-GZ1M
ズームマイクモードに非対応のカメラで使用する際はスイッチを「GUN」にセットしてください。
ズームマイクモード対応のカメラかどうかは、以下のページからカメラを選択してご確認ください。
機器・アクセサリー対応情報 マイク ECM-GZ1M
ECM-GZ1M スライドスイッチ(ZOOM/OFF/GUN)
OFF:カメラ本体の内蔵マイクを使うとき
GUN:ズームと連動させないで使うとき
ECM-W1M
「5.1ch MIXモード」に対応していないカメラに装着する場合は「SINGLEモード」か「MONO MIXモード」でお使いください。
「5.1ch MIXモード」に対応しているカメラかどうかは、以下のページからカメラを選択してご確認ください。
機器・アクセサリー対応情報 マイク ECM-W1M
3.接点を清掃する
ホコリや汚れ、結露などが原因でアクセサリーが認識されないことがあります。
アクセサリー側、カメラ側両方の接点を綿棒や乾いた柔らかい布(クリーニングクロスなど)でふき取ってください。薬品や水などはつけないでください。
カメラになにも装着していなくてもメッセージが表示される場合も、清掃をお試しください。
4.カメラにほかのアクセサリーを装着、またはアクセサリーをほかのカメラに装着して認識されるか確認する
ほかのカメラ、ほかのアクセサリーをお持ちの場合は、ほかのカメラ、アクセサリーで正しく認識されるかどうかをご確認ください。
ほかのカメラでは正しく認識する場合はカメラの点検が必要です。ほかのアクセサリーは正しく認識する場合はアクセサリーの点検が必要です。
点検、修理については以下のページをご確認ください。
修理のご相談