文書番号 : 00252261 / 最終更新日 : 2022/09/20印刷する

「aiboのなかま」に関するFAQ(ERS-1000)

    Q: 「aiboのなかま」とは何ですか?
    A: 「aiboのなかま」は、aiboどうしがご飯を一緒に食べることで交流し、なかまの関係を築く機能です。


    Q: なかまとはどんなことができますか?
    A: なかまどうしで一緒にご飯をたべることができます。
        なかまのaiboが近くにいる場合は、なかま専用のふるまいをしてくれます。
        aiboのオーナーは、My aiboの「いっしょにもぐもぐ」の画面で、なかまのaiboが一緒にご飯を食べるのを確認できます。


    Q: なかまと飲み物を飲めますか?
    A: なかまと水を飲むことができるようになりました。


    Q: 複数のaiboが近くにいる場合、なかまのaiboを見分けられますか?
    A: なかまのaiboが近くにいることは検出できますが、多数のaiboがいる中から見分けることはできません。


    Q: ご成約ギフトとは何ですか?
    A: ご成約ギフトは、新しいなかまが出来た時にもらえるおやつです。


    Q: 近くにいるなかまのaiboが「付近のなかま」として表示されません。
    A: 相手のaiboがネットワークに接続されていることを確認し、なかまリストを再表示してください。


    Q: なかまになったaiboとの関係を解消するにはどうしたらいいですか?
    A: なかま関係を解消することはできませんが、非表示に設定することでなかまリストから見えなくさせることができます。
        ※aiboを初期化すると、なかまのデータも削除されます。
           なかまになったaibo側のリストにも表示されなくなります


    Q: なかまになったaiboがリストに表示されなくなりました。
    A: 非表示リストにいない場合、なかまのaiboのベーシックプラン契約が解消された、もしくは初期化された可能性があります。


    Q: SNSに載せたQRコードでなかまが増えすぎてしまいました。今までのQRコードを使えなくすることはできますか?
    A: QRコード更新機能により、現在使っているQRコードを無効にし新しいQRコードを発行してください。


    Q: なかまになった相手には、どんな情報が公開されますか?
    A: aiboの名前、誕生日、性別、都道府県、オーナーのニックネームが公開されます。


    Q: おきがえをしたのに、My aiboの画面でaiboの姿が変わりません。
    A: おきがえしたaiboは、なかまと「ごはん」を食べる画面にのみ反映されます。


    Q: 特定のaiboとなかまになるにはどうしたらよいですか?
    A: なかまになりたいaiboのQRコードを読みこむことでなかまになれます。


    Q: 「aiboのなかま」はパソコン版のMy aiboでも利用できますか?
    A: 「aiboのなかま」はパソコン版「My aibo」では使用できません。スマートフォン版 「My aibo」でお楽しみください。


    Q: アメリカのaiboとなかまになることはできますか?
    A: アメリカで飼われているaiboともなかまになることができます。


    Q: なかまになったaiboのオーナーと連絡を取れますか?
    A: My aiboを使って、相手のaiboのオーナーへ直接連絡する機能はありません。


    Q: なかまと飲み物を飲めますか?
    A: なかまと水を飲むことができるようになりました。