文書番号 : 00245993 / 最終更新日 : 2024/04/18印刷する

ロックNo.やパターンなどを忘れてしまい、画面ロックが解除できなくなりました。

    弊社に修理をご依頼する方法と、お客様ご自身で解除する方法があります。

    ご注意

    ここで紹介するロック解除方法を行うと、ロック解除を行いたいXperia内の写真や動画、その他の個人情報はすべて消去されます。
    また、スマホ用電子証明書(マイナポータルアプリ)」をご利用している場合は、事前に以下デジタル庁のページを確認し、スマホ用電子証明書の失効手続き(利用停止)を行ってください。

    スマホ用電子証明書を登録しているスマートフォンの利用をやめるときの手続

    内容

    ここでは、お客様ご自身で解除する方法について説明いたします。以下の3通りがあります。

    [A]パソコンでXperia Companionを使う方法

    Xperia Companion(Ver.24)を使って修復する方法です。

     ご注意

    • ここで紹介する操作を行うと、Xperia内に保存している写真や動画などすべてのデータが消去されます。
      また、スマホ用電子証明書(マイナポータルアプリ)」をご利用している場合は、事前に以下デジタル庁のページを確認し、スマホ用電子証明書の失効手続き(利用停止)を行ってください。

      スマホ用電子証明書を登録しているスマートフォンの利用をやめるときの手続

    • このページの対象機種として掲載してある機種でも、原則的に通信事業者の修理受付期間が終了した機種はXperia Companionによるサポートも終了します。ご了承願います。

    • 説明に使われている画面は一例です。「Xperia Companion」自体の更新により、画面の文言などは変更になる可能性がありますのでご了承願います。

    • Xperiaを少なくとも80%以上充電してから修復を開始してください。また、修復中はパソコンを電源に接続してください。

    • 「Xperia Companion」にはWindows用とMac用の2種類があります。パソコンで下記サイトにアクセスし、必要な方をインストールしてください。

      Xperia Companionに関する情報

    1. Xperia Companionを起動する

    2. 「重要な情報」を確認し、問題なければ「はい、私は自分のGoogleTMアカウントの詳細を知っています」にチェックを入れて「次へ」をクリックする

    3. 「個人データが削除されることを理解しました」にチェックを入れて「次へ」をクリックする

    4. 画面の指示に従って、以下の操作を行う

      4-a Xperiaとパソコンを接続するUSBケーブルを取り外します
      4-b Xperiaの電源を切って、5秒待ちます
      4-c Xperiaの音量下キーを長押しします
      4-d 音量下キーを押しながら、XperiaとパソコンをUSBケーブルで接続します

    5. 修復の詳細画面が表示されたら、「次へ」をクリックする

      修復の状況が表示されますので、完了するまでお待ちください。
      * 修復中はXperiaとパソコンの接続を解除しないでください。

    6. 完了画面が表示されたら、「終了」をクリックする

      Xperia Companionを終了します。

    7. Xperiaとパソコンの接続を解除する

      Xperiaの電源を入れ起動することを確認します。

    [B]ご家族・ご友人のAndroidスマートフォンやタブレットを使う方法

    [準備]

    以下の条件をすべて満たさない場合は、この[B]の方法はお使いになれません。[A]または[C]をお試しください。

    • ロック解除したいXperiaに、以下の設定がされていることが必要です。
      • お客様ご自身のGoogleアカウントが設定してあること
      • 「端末を探す」(または「デバイスを探す」)機能を「ON」にしてあること
        ※「設定」アプリ→「セキュリティ」(機種により「ロック画面とセキュリティ」)
        →「端末を探す」/「デバイスを探す」
      • Xperiaの電源が「ON」の状態でインターネットに接続されていること
    • もう1台Android端末(スマートフォンやタブレット)をご用意いただき、その端末に以下の設定がされていることが必要です。
      • PlayストアからGoogle提供の「端末を探す」アプリ(インストール後のアプリ名称は「デバイスを探す」となります。以下では「デバイスを探す」に統一します。)を入手し、インストールし、起動されていること
      • インターネットに接続されていること

    [操作手順]:もう1台のAndroid端末を使います。

    1. 「デバイスを探す」アプリを起動します。

       

    2. 「ゲストとしてログイン」を選択し、ロック解除したいXperiaに登録してあるGoogleアカウントでログインします。
      ※ロック解除したいXperiaともう1台のAndroid端末が同じGoogleアカウントを持っている場合は「〇〇として実行」を選択してください。

    3. ロック解除したいXperiaを選択し、「デバイスデータを消去」をタップします。

      画面の指示に従って操作します。

      ご注意
      • 手順3を行うと、ロック解除を行いたいXperia内の写真や動画、その他の個人情報はすべて消去されます。
      • ロック解除したいXperiaの位置情報が「OFF」の場合、正しい所在場所が表示されませんが、支障はありません。

    [C]パソコンからGoogle IDを使って操作する方法

    [準備]

    以下の条件をすべて満たさない場合は、この[C]の方法はお使いになれません。[A]または[B]をお試しください。

    • ロック解除したいXperiaに、以下の設定がされていることが必要です。
      • お客様ご自身のGoogleアカウントが設定してあること
      • 「端末を探す」(または「デバイスを探す」)機能を「ON」にしてあること
        ※「設定」アプリ→「セキュリティ」(機種により「ロック画面とセキュリティ」)
        →「端末を探す」/「デバイスを探す」
      • Xperiaの電源が「ON」の状態でインターネットに接続されていること
    • パソコンに、以下の設定がされていることが必要です。
      • Chromeがインストール済みであること(他のブラウザでは正しく動作しません。)
      • インターネットに接続されていること
    1. Chromeから、https://www.google.com/android/findにアクセスして、ロック解除したいXperiaに登録済みのGoogleアカウント情報を入力します。

       

    2. ロック解除したいXperiaを選択し、「デバイスデータを消去」をタップします。

      画面の指示に従って操作します。

      ご注意
      • 手順2を行うと、ロック解除を行いたいXperia内の写真や動画、その他の個人情報はすべて消去されます。
      • ロック解除したいXperiaの位置情報が「OFF」の場合、正しい所在場所が表示されませんが、支障はありません。