お手元スピーカーから音が出ない(SRS-LSR200)
このページでは、お手元スピーカーから音が出ない場合のトラブル対処方法をご案内します。
[1]から順にお試しいただき、改善があるかご確認ください。
対処方法
- テレビとの接続方法は、光デジタルケーブルまたは音声ケーブルのどちらですか
該当する接続方法を選択してください。
- 光デジタル音声出力端子が、テレビにあるか確認する
光デジタル音声出力端子は、テレビの背面や側面などにあります。
わからない場合は、テレビの取扱説明書などでご確認ください。 - 送信機とテレビをつないで動作を確認する(光デジタルケーブルの場合)
以下の手順で、テレビの光デジタル音声出力端子と接続してください。
光デジタルケーブルやUSBケーブルが接続図のようにきちんと接続されているか確認してください。- 送信機を裏返して置く
- 送信機とテレビをつなぐ
光デジタルケーブルは、形状を確認し正しい向きでカチッとロックされるまで差し込んでください。
ソニーの一部のテレビでは、光デジタル音声出力端子の形状が異なるものがあります。
その場合、テレビに付属の光角型/光ミニプラグ変換アダプターを使って、光デジタルケーブルをつないでください。
- 送信機とコンセントをつなぐ
- 解決した
- 正しく接続したことで、改善した可能性があります。
- 解決しない
- 手順[5]へ進んでください。
- 送信機を裏返して置く
- 送信機とテレビをつないで動作を確認する(音声ケーブルの場合)
以下の手順で、テレビのヘッドホン端子と接続してください。
音声ケーブルやUSBケーブルが接続図のようにきちんと接続されているか確認してください。- 送信機を裏返して置く
- 送信機とテレビをつなぐ
- 送信機とコンセントをつなぐ
- 解決した
- 正しく接続したことで、改善した可能性があります。
- 解決しない
- 手順[9]へ進んでください。
- 送信機を裏返して置く
- 送信機の送信/スタンバイランプ点灯状態を確認する(光デジタルケーブルの場合)
テレビの電源を入れ、音声が出る状態にしてください。
送信機の送信/スタンバイランプは電源を接続してから10分間は音声信号が来ていなくても緑色に光ります。
10分以上経過した時の色で判断してください。- 赤色
- 省電力モードです。お手元スピーカーに音声を送信していません。
手順[6]へ進んでください。 - 黄色
- お手元スピーカーに音声を送信していません。
手順[7]へ進んでください。 - 緑色
- お手元スピーカーに音声が送信されています。
手順[8]へ進んでください。 - 消灯
- ACアダプターがコンセントに挿されていることを確認してください。
参考情報
テレビによっては、光デジタル音声出力を有効/無効に切り替える設定があります。
光デジタル音声出力が無効になっている場合は、有効にしてください。
ソニーの一部のテレビでは、お買い上げ時に、光デジタル音声出力が無効に設定されています。光デジタル音声出力を有効にしてください。
機能の有無、光デジタル音声出力の設定変更方法について、詳しくは取扱説明書をご確認ください。
- 光デジタルケーブルを、送信機から抜いて先端部が赤色に光っているか確認する
先端が赤く光っていない場合はテレビ側の光デジタル音声出力端子が赤く光っている事を確認し、テレビと送信機双方にケーブルがカチッとロックされるまで差し込んでください。
- 解決した
- 光デジタルケーブルを正しく接続したことで、改善した可能性があります。
- 解決しない
- 手順[8]へ進んでください。
- テレビのデジタル音声出力がPCMに設定されているか確認する
PCM以外に設定されていた場合は、テレビの光デジタル音声の出力設定を[PCM]に変更してください。
ご注意[オート1]、[オート2]など[PCM]以外の設定になっている場合、映画やスポーツ中継など、番組により音が出ないことがあります。
- ソニーのテレビの設定例
例1)テレビのリモコンで(設定)を開き、[画面と音声]-[音声出力]-[デジタル(光)音声出力]を[PCM]に設定します。
例2)テレビのリモコンのクイック設定ボタンを押し、[設定]-[画面と音声]-[音声出力]-[オーディオシステム設定]-[デジタル音声出力設定]を[PCM固定]に設定します。 - シャープ、パナソニック、東芝、日立、三菱のテレビの設定例
テレビのリモコンで設定(メニュー)を開き、[デジタル(光)音声出力(設定)]を[PCM]に設定します。
設定から「音声の設定」または「入出力の設定」を選ぶとデジタル(光)音声出力の設定が見つかる場合が多く見られますが、詳しくはお使いのテレビの取扱説明書をご確認ください。
- 解決した
- テレビの設定を変更したことで、改善した可能性があります。
- 解決しない
- 手順[8]へ進んでください。
- ソニーのテレビの設定例
- テレビのデジタル音声出力の音量が最大になっているか確認する
ソニーのテレビには、デジタル音声出力を調整できるテレビがあります。
音量設定を最大に変更する方法は以下をご確認ください。[デジタル音声出力の音量] の設定を [最大] にするには? / [デジタル音声出力の音量] の設定を調整したい
- 解決した
- テレビの設定を変更したことで、改善した可能性があります。
- 解決しない/デジタル音声出力の設定がない
- 手順[11]へ進んでください。
- 送信機の送信/スタンバイランプ点灯状態を確認する(音声ケーブルの場合)
テレビの電源を入れ、音声が出る状態にしてください。
送信機の送信/スタンバイランプは電源を接続してから10分間は音声信号が来ていなくても緑色に光ります。
10分以上経過した時の色で判断してください。 - テレビのヘッドホン音量が最小になっていないか確認する
最小になっていた場合、テレビのヘッドホン音量を調節してく ださい。
詳しくはテレビの取扱説明書で、ヘッドホン音量の調整方法をご確認ください。- 解決した
- テレビのヘッドホン音量が最小になっていたようです。
- 解決しない
- 手順[11]へ進んでください。
- お手元スピーカーの電源が入っているか確認する
- 電源ボタンを押して、電源ランプの点灯を確認します。
- 電源が入らない場合は送信機に載せて充電してください。
ご注意お手元スピーカーの電池が空になっていると、充電ランプが点滅するまでに時間がかかります。
30分ほどそのままお待ちください。充電ランプが消灯すると充電完了です。
- 解決した
- 充電が出来ていなかったようです。
- 解決しない
- 手順[12]へ進んでください。
- 電源ボタンを押して、電源ランプの点灯を確認します。
- お手元スピーカーの音量を確認する
音量が最小、または小さい場合は、お手元スピーカーの電源ボタンを回して音量を上げてください。
- 解決した
- スピーカーの音量を調節して、改善したようです。
※それでも音量が小さいと感じる場合は、テレビのリモコンの音量+/ーボタンで、ヘッドホン音量を調整してください。 - 解決しない
- 手順[13]へ進んでください。
- お手元スピーカーや送信機のリセットをして改善するか確認する
お手元スピーカーや送信機のRESETボタンを、先の細いペンなどで押してください。
一時的な誤作動により、調子が悪くなっている場合は、リセットを行うと解決できます。
- 解決した
- 一時的な誤動作など、問題があったようです。
- 解決しない
- スピーカーに不具合が発生している可能性があります。
お手数ですが修理窓口までご相談ください。
修理のご相談