ウォークマンの充電ができない。
NW-A20/A30/A40/A50/A100/A300/WM1/ZX100/ZX300/ZX507/ZX707
以下の項目をご確認のうえ、充電をお試しください。
ウォークマンの充電ができない場合は、以下の注意事項をご確認ください。
- 本機を使用しながら充電を行うと、充電が完了するまでに時間がかかる場合があります。
- 初めてウォークマンを使う場合や、長い間ウォークマンを使用しなかった場合など、電池残量がまったくないときは、充電を開始しても画面に何も表示されません。
充電が始まり、画面表示が出るまで、最長30分程度かかることがあります。 - USB Type-C端子を搭載しているモデルの場合のご注意
ウォークマンの充電には本機付属のUSBケーブルをお使いください。
市販のUSBケーブルの接続、動作は保証していません。もし市販品を使用する場合は、USB規格に準拠している、「データ転送用」かつ「56kレジスタ(抵抗)の実装された」USB Type-Cケーブルを使用してください。
※USB規格に準拠していないケーブルでは充電できないことがあります。 - USB ACアダプターで充電する際のご注意
- 1.5Aの電流を出力できる推奨USB ACアダプター(AC-UD20)と、本機付属のUSBケーブルをお使いください。
※AC-UD20にはUSBポートが2口搭載されていますが、本機の充電時は、1口のみでご使用ください。
※急速充電に対応していないACアダプターを使用すると、「低速充電」と表示される場合があります。(NW-WM1ZM2/WM1AM2の場合) - USBケーブルが本機およびUSB ACアダプターにしっかり接続されているか確認してください。
また、USB ACアダプターが電源コンセントにしっかり接続されているか確認してください。
- 1.5Aの電流を出力できる推奨USB ACアダプター(AC-UD20)と、本機付属のUSBケーブルをお使いください。
- パソコンで充電する際のご注意
- 本機付属のUSBケーブルを使用してください。
付属品以外を使用する場合、USB規格に準拠している、「データ転送用」かつ「56kレジスタ(抵抗)の実装された」USB Type-Cケーブルを使用してください。データ通信機能のない「充電専用」のUSBケーブルは使用しないでください。 - パソコンがスリープモード中の場合は、ウォークマンを接続しても充電できません。
スリープモードを解除後に接続してください。 - USBハブを経由して接続されている場合、充電できません。
- 接続したパソコンやUSBケーブルにトラブルが発生していると、充電できないことがあります。
可能であれば、別の方法で充電をお試しください。 - パソコンにUSB端子が複数ある場合、充電できなかったUSBポートとは別のUSBポートに接続して、充電できるかお試しください。
- 本機付属のUSBケーブルを使用してください。
上記をすべて確認しても改善しない場合は、ウォークマンの再起動(リスタート)をお試しください。
再起動(リスタート)の方法は、取扱説明書やヘルプガイドをご確認ください。
取扱説明書
参考
再起動を行っても、保存済みのデータや設定が消えることはありません。