文書番号 : 00247236 / 最終更新日 : 2020/06/19

ウォークマンの充電ができない。(NW-A20/A30/A40/A50/A100/WM1/ZX300シリーズ、ZX100、ZX507)

    以下の項目をご確認のうえ、充電をお試しください。

    ウォークマンの充電ができない場合は、以下の注意事項をご確認ください。

    • 本機を使用しながら充電を行うと、充電が完了するまでに時間がかかる場合があります。
    • 初めてウォークマンを使う場合や、長い間ウォークマンを使用しなかった場合など、電池残量がまったくないときは、充電を開始しても画面に何も表示されません。
      充電が始まり、画面表示が出るまで、最長30分程度かかることがあります。
    • USB Type-C端子を搭載しているモデルの場合のご注意
      ウォークマンの充電には本機付属のUSBケーブルをお使いください。
      市販のUSBケーブルの接続、動作は保証していません。もし市販品を使用する場合は、USB規格に準拠している、「データ転送用」かつ「56kレジスタ(抵抗)の実装された」USB Type-Cケーブルを使用してください。
      ※USB規格に準拠していないケーブルでは充電できないことがあります。
    • USB ACアダプターで充電する際のご注意
      • 1.5Aの電流を出力できる推奨USB ACアダプター(AC-UD20)と、本機付属のUSBケーブルをお使いください。
        ※AC-UD20にはUSBポートが2口搭載されていますが、本機の充電時は、1口のみでご使用ください。
      • USBケーブルが本機およびUSB ACアダプターにしっかり接続されているか確認してください。
        また、USB ACアダプターが電源コンセントにしっかり接続されているか確認してください。
    • パソコンで充電する際のご注意
      • 本機付属のUSBケーブルを使用してください。
        付属品以外を使用する場合、USB規格に準拠している、「データ転送用」かつ「56kレジスタ(抵抗)の実装された」USB Type-Cケーブルを使用してください。データ通信機能のない「充電専用」のUSBケーブルは使用しないでください。
      • パソコンがスリープモード中の場合は、ウォークマンを接続しても充電できません。
        スリープモードを解除後に接続してください。
      • USBハブを経由して接続されている場合、充電できません。
      • 接続したパソコンやUSBケーブルにトラブルが発生していると、充電できないことがあります。
        可能であれば、別の方法で充電をお試しください。
      • パソコンにUSB端子が複数ある場合、充電できなかったUSBポートとは別のUSBポートに接続して、充電できるかお試しください。

    上記をすべて確認しても改善しない場合は、ウォークマンの再起動(リスタート)をお試しください。
    リセット方法について詳細は、ヘルプガイドを参照してください。

    参考

    再起動を行っても、保存済みのデータや設定が消えることはありません。