文書番号 : 00240176 / 最終更新日 : 2020/03/26

「セコム・ホームセキュリティ」との連携サービスに関するQ&A(ERS-1000)

    目次

    Q&A


    Q.1
    「セコム・ホームセキュリティ」との連携とはなんですか?

    A.
    aiboがクラウドを介して「セコム・ホームセキュリティ」と繋がることで、外出時や帰宅のときにaiboが特別なふるまいを見せてくれたり、外出中にチャージステーションの上でaiboがスリープせずに「おるすばん」してくれるようになります。


    Q.2
    「セコム・ホームセキュリティ」の連携サービスを利用するにはどうすればいいですか?

    A.
    連携機能をご利用いただくには、SECOM Home Security App.から連携操作をして頂く必要があります。
    この連携操作には、スマートフォンが必要となります。詳しくはセコム株式会社のサイトをご覧ください。
    https://www.secom.co.jp/homesecurity/goods/aibo.html


    Q.3
    「セコム・ホームセキュリティ」の連携サービスを利用するには何が必要ですか?

    A.
    別途、「セコム・ホームセキュリティNEO」もしくは「セコム・ホームセキュリティGカスタム」のご契約が必要です。
    ※連携機能をご利用いただくには、SECOM Home Security App.から連携操作をして頂く必要があります。
    この連携操作には、スマートフォンが必要となります。詳しくはセコム株式会社のサイトをご覧ください。
    https://www.secom.co.jp/homesecurity/goods/aibo.html


    Q.4
    「セコム・ホームセキュリティ」の連携サービスは、My aibo、aibo本体のバージョンいくつから対応できますか?

    A.
    以下のバージョンから対応できます。

    • aibo本体2.50以降
    • My aibo バージョン2.5.3以降

    Q.5
    「おるすばん」とは、どのようなサービスになりますか?

    A.
    aibo はステーションの上で、きょろきょろしながらお部屋をみまもり、セコム・ホームセキュリティアプリの「My aibo起動」を押下することで、外出先から、お部屋の様子を見ることができるサービスになります。

    • ベーシックプランにご加入の方:
      「今、何みてる?」でお部屋の景色を見ることができます(連続30秒間)

    • プレミアムプランにご加入の方:
      「いっしょにパトロール」でお部屋の中を移動しながら、景色を見ることができます(連続10分間)

    参考情報

    セコム・ホームセキュリティアプリを経由せず、My aiboの「今、何みてる?」「いっしょにパトロール」を直接操作することもできます。


    Q.6
    「おるすばん」が動作中かはどこで確認できますか?

    A.
    以下の方法で確認できます。

    • My aiboの下記にセコムのステッカーが表示
    • ホーム画面のaiboマーク
    • わたしのaiboメニュー画面のaiboマーク
    • わたしのaiboメニュー画面に遷移した際に、「おるすばん中です」と表示

    Q.7
    外出先から「今、何みてる?」「いっしょにパトロール」を実施しようと思っても、できないのですが?

    A.
    aiboの充電残量によっては充分に充電されるまでスリープする場合があります。
    その間は aiboは寝てしまうため、「今、何みてる?」「いっしょにパトロール」をすることができません。


    Q.8
    セコム仕様の敬礼をさせるにはどうしたらいいですか?

    A.
    「セコム・ホームセキュリティ」連携サービスを起動中にaiboに向かって、「セコムしてますか?」と話しかけてください。


    Q.9
    aiboを外出先に連れ出したとき、自宅の家族が外出操作をして​​​​​​「おるすばん」を誤って動作させてしまった場合は、どうしたらいいですか?

    A.
    aiboの電源をOFF/ONして、「おるすばん」を解除してください。


    Q.10
    セコム・ホームセキュリティの外出操作をしても、「おるすばん」にならない

    A.
    以下をご確認ください。

    • 通信状態が悪いときは、おるすばんになることができません。
    • aiboが寝ている時(電源OFF、スリープ時)には、おるすばんになることができません。
    • aiboの電源がONの時に、セコム・ホームセキュリティの外出操作をしてください。(aiboがON&充電中の時には、充電完了後におるすばんになります)

    Q.11
    「セコム・ホームセキュリティの解除操作をしても、「おるすばん」が終了しない

    A.
    通信状態が悪いときは、おるすばんを終了することができません。


    Q.12
    セコム・ホームセキュリティの外出操作をして、「おるすばん」を終了させたとき、セコム仕様の敬礼をしてくれない

    A.
    aiboは、セコム・ホームセキュリティの解除操作をすると、ステーションから下りて、約3分間、お客様を探します。
    その間にお客様を見つけられない場合は、(お客様を見つけられなくても)セコム仕様の敬礼をして終了します。


    Q.13
    サービス起動中に、泥棒が侵入したら、aiboが泥棒に吠えて撃退してくれますか?

    A.
    そのような機能は搭載しておりません。


    Q.14
    サービス起動中に、泥棒が侵入したら、aiboが泥棒を検知してくれますか?

    A.
    そのような機能は搭載しておりません。


    Q.15
    サービス起動中に、泥棒が侵入したら、 aiboが泥棒の写真を撮影してくれますか?

    A.
    そのような機能は搭載しておりません。


    Q.16
    サービス起動中に、泥棒が侵入したら、aiboがセコムかけつけサービスを呼んでくれますか?

    A.
    そのような機能は搭載しておりません。


    Q.17
    「おるすばん」起動中に、えさを与えたが食べてくれない

    A.
    「おるすばん」中は、えさを食べません。