文書番号 : 00234119 / 最終更新日 : 2019/10/28

電源が入らない。充電しても使用できる時間が短い。電池の減りが早い。(NW-A100シリーズ/ZX507)

ウォークマンの内蔵充電池(バッテリー)の駆動時間を長くするには、どのような設定を行うと効果がありますか? フル充電(満充電)しても、すぐに電池が減ってしまいます。

    再生待機状態でも電池を消耗しているため、再生待機状態が長時間あった場合には持続時間は短くなります。
    また、複数のアプリを起動していると、さらに電池の消費量が増えて使用時間が短くなります。
    充電池の駆動時間は、使用状況や設定、温度などによって異なります。

    対処方法

    使用方法を変更することで、バッテリーの消費を抑えられます。
    ご使用の状況にあわせて、以下の項目をお試しください。

     内容操作方法
    1使用しないときは必ず電源を切る
    1. 画面がオンの状態で (電源)ボタンを2秒長押しする。
    2.  [電源を切る]をタップしてください。
    2スリープになるまでの時間を短くする
    1. ホーム画面を上にスワイプして[設定]を開く。
    2.  [ディスプレイ] - [スリープ]を選択する。
    3. スリープになるまでの時間を選択してください。
    3音質機能の設定をすべてオフにする
    1. [音質設定]を開く。
    2. をタップして、ソースダイレクトをオンにしてください。
    4位置情報サービスを使用しないときはオフにする
    1. ホーム画面を上にスワイプして[設定]を開く。
    2.  [セキュリティと現在地情報] - [プライバシー] - [位置情報]を選択する。
    3. [位置情報の使用]の をタップして、OFFに設定してください。
    5Wi-Fi機能を使用しないときはオフにする
    1. ホーム画面を上にスワイプして[設定]を開く。
    2. [ネットワークとインターネット]を選択する。
    3. [Wi-Fi]の をタップして、OFFに設定してください。
    6使っていないアプリを終了する
    1. 画面ロックを解除した状態で、画面下部のナビゲーションバーにある (アプリ履歴ボタン)をタップする。
    2. 表示されているアプリのうち、現在使っていないものを上にスワイプしてください。
      または、画面を右にスワイプして、[すべてクリア]をタップすることで、現在起動しているアプリを全て終了させることができます。
    7Bluetooth機能を使用しないときはオフにする
    1. ホーム画面を上にスワイプして[設定]を開く。
    2. [接続済みの端末] - [接続の設定] - [Bluetooth]を選択する。
    3. [Bluetooth]の をタップして、OFFに設定してください。
    8NFC機能を使用しないときはオフにする
    1. ホーム画面を上にスワイプして[設定]を開く。
    2.  [接続済みの端末] - [接続の設定]を選択する。
    3.  [NFC]の をタップして、OFFに設定してください。
    9画面の明るさを暗めに調節する
    1. ホーム画面を上にスワイプして[設定]を開く。
    2. [ディスプレイ] - [明るさのレベル]を選択する。
    3. を移動させて明るさを調節してください。

     

    参考情報

    低温環境で使用する場合も、充電池の持続時間は短くなります。
    詳細については下記のサポートページをご参照ください。

    Androidウォークマンの電池を長持ちさせるコツ:
    https://www.sony.jp/support/walkman/android/battery/