文書番号 : 00232916 / 最終更新日 : 2024/02/15印刷する

Wi-Fiに接続ができない/Wi-Fiの接続が不安定になる

    症状

    • ルーター(無線LANルーター)を買い替えてからWi-Fiに接続できない
    • 引越し後の環境でWi-Fiに接続ができない
    • Wi-Fiのパスワードを設定してもステータスバーにWi-Fi(扇形)マークが表示されない
    • Wi-Fiに接続できなくなった
    • Wi-Fiの接続が不安定になる

    ※お使いの機種により、操作メニューの表示が異なることがあります。
     操作の詳細は、取扱説明書やヘルプガイドをご確認ください。

     ユーザーガイドダウンロード

    事前確認

    • Wi-Fi機器から離れた場所(壁や扉の遮蔽物がある場合)でXperiaをお使いの場合は近づいて動作をご確認ください。
    • Xperia以外の機器で接続できるかご確認ください。他の機器でもWi-Fiに接続できない場合は、ご契約中のプロバイダやWi-Fi機器のメーカーへご相談ください。
    • Wi-Fi機器の変更後から発生している場合は、Wi-Fi機器の初期セットアップが完了してない可能性があります。Wi-Fi機器の初期設定をご確認ください。
    • Xperia製品のみがWi-Fiに接続できない場合は、Wi-Fi機器に接続可能な台数を超えている可能性があります。お使いのWi-Fi機器の接続可能台数などの仕様をご確認ください。

    目次 

    対処方法

    STEP1 機内モードになっていないか確認します

    画面上部のステータスバーの右側に飛行機マークが出ていないことを確認します。
    飛行機マークが出ている場合は機内モードになっていますので、機内モードをOFFにしてください。
    機内モードのON/OFFは画面を下から上にスワイプし、[設定]→[ネットワークとインターネット]→[機内モード]で切り替えることができます。

    上記の対処を行っても改善しない場合は、STEP2へ進んでください。

     

    STEP2 Wi-Fi機器との接続を切断し、接続し直します

    [設定]→[ネットワークとインターネット]→[Wi-Fi]のスイッチをOFFに切り替えます。
    その後、再度「Wi-Fi」のスイッチをONに切り替えます。

    上記の対処を行っても改善しない場合は、STEP3へ進んでください。

     

    STEP3 Wi-Fi機器との接続の設定を削除し接続し直します

    Wi-Fi機器情報を正しく読み込むことができない状態の可能性があります。
    現在の接続の設定を削除し、再度Wi-Fi機器との接続の設定を行ってください。

    Wi-Fi機器の設定を削除する方法

    ※お使いのAndroidバージョンにより手順が異なります。

    1. [設定]アプリを開く
    2. [ネットワークとインターネット]を開く
    3. [インターネット]を開く
    4. Wi-Fiネットワークの一覧画面からお使いのネットワーク名の右側に表示される[歯車]アイコンをタップする
    5. ネットワークの詳細画面が表示されるので[削除]をタップする

     

    STEP4 別のWi-Fi機器と接続できるか確認します

    別のWi-Fi機器と接続できる場合は、接続できないWi-Fi機器の設定や制限、Wi-Fi機器自体のトラブルなどの影響でWi-Fi接続ができない可能性があります。
    Wi-Fi機器メーカーへご相談ください。

    上記の対処を行っても改善しない場合は、STEP5へ進んでください。

     

    STEP5 ネットワーク設定のリセットを行います

    Wi-Fi機器に関係なく接続できない場合は、「ネットワーク設定のリセット」をして改善するか確認します。

    ネットワーク設定のリセットを行うことで以下3点に関わる設定をすべてリセットします。

    リセット後は各項目の再設定が必要となりますのでご注意ください。

    • Wi-Fi機能(設定したパスワードや詳細設定等)
    • モバイルデータ(作成したAPNやその他SIM関連の設定等など)
    • Bluetooth機能(ペアリング済み機器の設定情報)

    操作方法

    1. [設定]アプリを開く
    2. [システム]項目を開く
    3. [詳細設定]項目を開く
    4. [リセットオプション]項目を開く
    5. [ネットワーク設定のリセット]項目を開き画面に沿って操作を行う

    リセット完了後、改めて設定を行い動作をご確認ください。

    上記の対処を行っても改善しない場合は、STEP6へ進んでください。

     

    STEP6 セーフモード状態でWi-Fi接続できるか確認します

    セーフモードは、一時的にAndroidスマートフォンを初期状態で起動させるモードです。
    購入後にインストールしたアプリやウィジェットなどは起動しないため、セーフモードの状態で動作に問題がなければ、追加されたアプリやウィジェットなどが影響して症状が発生している可能性があります。

    セーフモードで起動する

    1. 電源ボタンを長押しし(1秒以上)、メニューを表示する。
    2. 「電源を切る」をロングタッチする。
    3. セーフモード起動のメッセージが表示されるので、右下の「OK」をタッチする。
    4. 再起動が開始され、再起動後、左下に「セーフモード」と表示される。

    ※セーフモードから通常起動に戻す場合は、通常通りの再起動をしてください。

    セーフモードで動作に問題がない場合は、追加されたアプリやウィジェットのアンインストールをご検討ください。

    上記の対処を行っても改善しない場合は、STEP7へ進んでください。

     

    STEP7 Xperiaのソフトウェアを最新にアップデートします

    本体ソフトウェアを最新にアップデートすることで問題が改善される場合があります。
    ※必要に応じて事前にバックアップ作業を行ってください。

    操作方法

    1. [設定]アプリを開く
    2. [システム]項目を開く
    3. [ソフトウェア更新]項目を開く
    4. [本体ソフト]タブを開く
    5. 本体ソフトウェアが最新ではない場合はアップデート通知が表示されるので画面に沿って操作を行う

    最新のソフトウェアバージョンでも動作に問題がある場合は、STEP8へ進んでください。

     

    STEP8 お買い上げ時の状態にリセット(出荷時リセット)します

    お買い上げ時の状態にリセットして改善するかをご確認ください。

    ※リセットすると、Xperia内に保存されたお客様の写真・動画・その他のデータや各設定はすべて消去されて工場出荷状態に戻ります。
     必要なデータをバックアップしてからお試しください。
    ※充分に充電をしてから実施し、リセットを中断しないでください。故障の原因となります。

    <出荷時リセット方法>
    ※操作手順は、機種、Android バージョンによって異なります。詳しくは、取扱説明書、またはヘルプガイドをご確認ください。

    例:Xperia 8 SOV42 Android 10の場合

    1. 画面を下から上にスワイプし、[設定]→[システム]→[詳細設定]→[リセットオプション]をタップする。
    2. [すべてのデータを消去(出荷時リセット)]→[すべてのデータを消去]をタップする。
    3. 必要に応じて画面ロックの解除パターンやパスワード、ロックNo.(PINコード)を入力する。
    4. [すべてのデータを消去]をタップする。

    上記の対処方法を試しても改症状が改善しない場合は、スマートフォン相談窓口へご連絡ください。

    製品に関するお問い合わせ

    ※お問い合わせ時に「保証書」と「お買い上げ日が分かる書類」がお手元にあるとスムーズです。