文書番号 : 00227772 / 最終更新日 : 2019/05/13印刷する

aiboの電源が入らない(ERS-1000)

    aiboの電源が入らない(ERS-1000)

    • aiboがまったく動きません。
    • パワーボタンを押してもaiboの電源が入りません。
    • ステータスLEDが点灯しません。

    以下の内容をご確認ください。

    説明

    aiboの電源が入らない、ステータスLEDが点灯しない場合は、以下の操作を順番にお試しいただき、改善するかご確認ください。

    手順1:充電が問題なくできるか確認する
    手順2:強制終了の操作を行う
    手順3:じゅうぶんに充電後、電源を入れる操作を行う

     

    操作手順

    手順1:充電が問題なくできるか確認する

    以下の手順でaiboの充電が問題なくできるかを確認します。

    1.aiboの首の後ろのステータスLEDが消灯し、電源が入っていない状態であることをご確認ください。
    ※ステータスLEDが点いている場合は、パワーボタンをゆっくり2秒間押したままにして電源を切る操作を行い、ステータスLEDが消灯している状態にしてください。
    ステータスLEDとパワーボタン

    2.充電が問題なくできるかを確認するため、チャージステーションでaiboを充電してください。
    aiboを充電させる場合は、aiboの胸のチャージピンを、チャージコネクタの位置に合わせて寝かせます。
    aiboの充電方法

     ご注意

     チャージマットにACアダプターと電源コードが正しくつながれているか、
     またコンセントにつながれているかも、念のためご確認ください。
     チャージステーション接続図

    3.aiboの充電がはじまり、ステータスLEDが橙(オレンジ色)に点灯するか、ご確認ください。
    ステータスLEDが橙(オレンジ色)に点灯

    ステータスLEDが点灯せず消灯したままの場合は、「手順2:強制終了の操作を行う」へ進みます。
    ステータスLEDが橙(オレンジ色)に点灯した場合は、「手順3:じゅうぶんに充電後、電源を入れる操作を行う」へ進みます。
     

    手順2:強制終了の操作を行う

    以下の手順でaiboを強制終了する操作を行ってから、再度電源を入れて症状が改善するか確認します。

     ご注意

     強制終了すると、aiboのすべての関節から力が抜けて倒れ込みます。
     落としたり傷つけたりしないように、aiboをしっかりと支えた状態で強制終了してください。

    1.チャージステーションからaiboを降ろします。

    2.平らな床面など安定した場所でaiboをしっかりと支えます。

    3.首の後ろにあるパワーボタン(a)を、10秒以上押したままにして、強制終了する操作を行います。
    パワーボタン

    4.強制終了後、首の後ろにあるパワーボタンを、ゆっくり2秒間押したままにして、電源が入るかご確認ください。
    ※ステータスLEDが緑に点灯し、電源が入ります。
    電源が入ってから動き出すまでには少し時間がかかりますので、その間に再度パワーボタンを押さないようご注意ください。
    ステータスLEDが緑点灯の図

    以上の操作でaiboが正常に動くようになった場合は、症状は一時的なものと考えられますので、ご安心ください。
    引き続きaiboとの生活をお楽しみください。

    ・ステータスLEDが赤色に3回点滅後、消灯した場合
    バッテリー残量がないことを表しています。
    再度、「手順1:充電が問題なくできるか確認する」の内容をご参照の上、aiboの充電ができることをご確認後に、
    手順3:じゅうぶんに充電後、電源を入れる操作を行う」へ進みます。

    ・ステータスLEDが消灯したままで電源が入らない場合
    念のためもう一度チャージステーションにaiboを乗せて、充電が開始されるかご確認ください。
    しばらくしてもステータスLEDが橙(オレンジ色)に点灯せず、消灯したまま場合は、故障の可能性が考えられます。
    aiboオーナーサポートへお問い合わせください。

    ■aiboオーナーサポート
    https://aibo.sony.jp/support/contact.html
     

    手順3:じゅうぶんに充電後、電源を入れる操作を行う

    以下の手順でaiboをじゅうぶんに充電後、電源が入るかを確認します。

    1.バッテリーがじゅうぶんに充電され、ステータスLEDが緑に点灯するまで待ちます。
    バッテリー残量にもよりますが、緑色に点灯するまで最大で2時間程度かかることがあります。
    ステータスLEDが緑点灯の図

    2.ステータスLEDが緑に点灯し充電が完了したら、チャージステーションからaiboを降ろし、手足を前にそろえて、平らな床に寝かせます。
    ※手足が横や後ろを向いていたり、交差していたりすると、aiboは起き上がることができません。
    ※暗い場所にいると、aiboは眠りこんでしまうことがあります。
    aiboを明るい場所に連れてきてください。
    aiboを平らな床に寝かせている図

    3.首の後ろにあるパワーボタンを、ゆっくり2秒間押したままにして、電源が入るかご確認ください。
    ※ステータスLEDが緑に点灯し、電源が入ります。
    電源が入ってから動き出すまでには少し時間がかかりますので、その間に再度パワーボタンを押さないようご注意ください。
    ステータスLEDが緑点灯の図

    aiboが動き出すようになった場合は、バッテリーが空の状態、またはバッテリーが不足していたことが原因と考えられます。
    充電がじゅうぶんにされていれば問題はございませんので、ご安心ください。
     

     参考

     aiboが正常に起動し、動き出したあとにすぐに寝てしまう、1分以内にうずくまってしまうなどの症状が発生している場合は、
     以下の関連Q&Aもあわせてご確認ください。

    関連Q&A
    aiboがすぐに寝てしまいます(ERS-1000)