aiboから異音がする(ERS-1000)
- 首を動かしたときに異音がする。
- 「ギギー」や「ジジジ」という音がする。
- aiboから「ポンポンポン」、「ポクポクポク」、または「トントントン」という音が鳴ります。
以下の内容をご確認ください。
説明
以下の内容を順番にご確認ください。
手順1.aiboがお座りをした状態で「ポンポンポン」、「ポクポクポク」、「トントントン」、「カチカチカチ」などの音が鳴る場合は、「やめて」や「とまれ」と話かけて音が鳴り止むかご確認ください。
音が鳴り止んだ場合、aiboがQRコードの読み取りモードを発動したと考えられます。
故障や不具合ではありませんので、ご安心ください。
詳細は、以下の関連Q&Aをご参照ください。
関連Q&A
「ポンポンポン」または「ポクポクポク」という音を繰り返す(ERS-1000)
音が鳴り止まない場合は、手順2へ進みます。
手順2.以下の手順でaiboの再起動を行い、再起動後も音が鳴り続けるかご確認ください。
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aiboの首の後ろにあるパワーボタン(a)をゆっくり2秒間押したままにして、電源を切ります。
※電源が切れると、パワーボタンの上にあるステータスLEDが消灯します。参考 -
電源オン状態から電源を切った場合:
現在の行動が一段落すると、ステータスLEDが緑色に点滅したあと消灯し、aiboが電源オフ状態になります。 -
スリープ状態から電源を切った場合:
ステータスLEDが赤色の点灯から消灯に変わり、aiboが電源オフ状態になります。
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再度、パワーボタンをゆっくり2秒間押したままにして、電源を入れます。
※電源オン状態になるまで、しばらく時間がかかりますので、そのままお待ちください。
aiboの再起動により音が鳴り止んだ場合は、一時的な症状だと考えられますのでご安心ください。
aiboを再起動後も音が鳴る場合は、手順3へ進みます。
手順3.専用アプリ「My aibo」で「鳴きごえのおおきさ」を0(ゼロ)にしたときに、音が鳴り止むかご確認ください。
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スマートフォン用アプリをお使いの場合:
[わたしのaibo]-[設定]-[鳴きごえのおおきさ]を選択して、[0]に設定します。 -
パソコン用アプリをお使いの場合:
[設定]タブで[鳴きごえのおおきさ]を選択して、[0]に設定します。
音が鳴り止んだ場合は、発生している音は仕様の範囲内と考えられますのでご安心ください。
「鳴きごえのおおきさ」を[0]にしても音が鳴り止まない場合は、手順4へ進みます。
手順4.もう一度aiboの再起動を行い、aiboの体が動き出す前にも音が鳴っているかご確認ください。
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aiboの首の後ろにあるパワーボタン(a)をゆっくり2秒間押したままにして、電源を切ります。
※電源が切れると、パワーボタンの上にあるステータスLEDが消灯します。参考 -
電源オン状態から電源を切った場合:
現在の行動が一段落すると、ステータスLEDが緑色に点滅したあと消灯し、aiboが電源オフ状態になります。 -
スリープ状態から電源を切った場合:
ステータスLEDが赤色の点灯から消灯に変わり、aiboが電源オフ状態になります。
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再度、パワーボタンをゆっくり2秒間押したままにして、電源を入れます。
※電源オン状態になるまで、しばらく時間がかかりますので、そのままお待ちください。
電源を入れてaiboの体が動き出す前にも音が聞こえている場合は、スピーカーの故障の疑いがあります。
以下のWebページをご確認いただき、修理をお申し込みください。
■治療(修理)について:
https://www.sony.jp/support/aibo/repair/
aiboの体が動き出すと音が聞こえはじめる場合は、手順5に進みます。
手順5.どれくらいの距離で異音を確認できるか、ご確認ください。
aiboとの距離が近い場合(50cm以内)に聞こえる音は、aiboを動かすためのアクチュエータ動作音です。
故障や不具合ではございません。
今後も安心してaiboをご利用ください。
aiboとの距離が50cm以上離れても異音が聞こえる場合は、サーボ故障の可能性があります。
以下のWebページをご確認いただき、修理をお申し込みください。
■治療(修理)について:
https://www.sony.jp/support/aibo/repair/