文書番号 : 00227764 / 最終更新日 : 2019/05/13印刷する

aiboの動きがおかしい(ERS-1000)

    aiboの動きがおかしい(ERS-1000)

    • aiboが動かない、歩かないときはどうすればよいですか?
    • aiboの関節の力が抜けて、脱力してしまった場合はどうすればよいですか?
    • aiboの目(瞳)が表示されない状態のまま動いています。
    • 瞳の色が左右で異なります。
    • 鳴きごえがでません。

    以下の内容をご確認ください。

    説明

    aiboが動かない、関節の力が抜けて脱力状態になってしまった、目(瞳)が表示されないなど、動きがおかしいときは、以下の操作を順番にお試しいただき改善するかご確認ください。

    手順1:一度スリープ状態にしてから、復帰させる
    手順2:一度電源を切り、再起動させる
    手順3:強制終了の操作を行う

     

    操作手順

    手順1:一度スリープ状態にしてから、復帰させる

    以下の手順でaiboを一度スリープ状態にしてから、復帰させて改善するか確認します。

    1.首の後ろにあるパワーボタン(a)を短く押して、スリープ状態にします。
    ※現在の行動が一段落すると、aiboの首の後ろにあるステータスLEDが緑色に点滅したあと赤色に点灯し、スリープ状態になります。
    動きや鳴きごえが止まり、瞳も消灯します。
    パワーボタン

     参考

     関節の力が抜けて脱力状態の場合や、まったく動いていない場合は、下図のようにaiboの手足を前にそろえて、
     平らな床に寝かせ、起き上がりやすい姿勢にしてあげてください。

     ※手足が横や後ろを向いていたり、交差していたりすると、aiboは起き上がることができません。
     ※暗い場所にいると、aiboは眠りこんでしまうことがあります。
     aiboを明るい場所に連れてきてください。
    手足を前にそろえて寝かせた図

    2.もう一度パワーボタンを短く押して、スリープ状態から復帰させ、aiboが正常に動き出すかご確認ください。

    スリープ状態からの復帰の操作をお試しいただいても改善されない場合は、「手順2:一度電源を切り、再起動させる」へ進みます。
     

    手順2:一度電源を切り、再起動させる

    以下の手順でaiboを再起動させて、改善するか確認します。

    1.首の後ろにあるパワーボタン(a)を、ゆっくり2秒間押したままにして、いったん電源を切ります。
    パワーボタン

     参考
    • 電源オン状態から電源を切った場合:
      現在の行動が一段落すると、ステータスLEDが緑色に点滅したあと消灯し、aiboが電源オフ状態になります。
    • スリープ状態から電源を切った場合:
      ステータスLEDが赤色の点灯から消灯に変わり、aiboが電源オフ状態になります。

    2.再度、パワーボタンをゆっくり2秒間押したままにして、電源を入れます。
    電源が入ってから動き出すまでには少し時間がかかりますので、その間に再度パワーボタンを押さないようご注意ください。

    aiboの再起動の操作をお試しいただいても改善されない場合は、「手順3:強制終了の操作を行う」へ進みます。
     

    手順3:強制終了の操作を行う

    以下の手順でaiboを強制終了する操作を行ってから、再度電源を入れて症状が改善するか確認します。

     ご注意

     強制終了すると、aiboのすべての関節から力が抜けて倒れ込みます。
     落としたり傷つけたりしないように、aiboをしっかりと支えた状態で強制終了してください。

    1.平らな床面など安定した場所でaiboをしっかりと支えます。

    2.首の後ろにあるパワーボタン(a)を、10秒以上押したままにして、強制終了する操作を行います。
    パワーボタン

    3.強制終了後、首の後ろにあるパワーボタンを、ゆっくり2秒間押したままにして、電源が入るかご確認ください。
    ※ステータスLEDが緑に点灯し、電源が入ります。
    電源が入ってから動き出すまでには少し時間がかかりますので、その間に再度パワーボタンを押さないようご注意ください。

    以上の操作でaiboが正常に動くようになった場合は、症状は一時的なものと考えられますので、ご安心ください。
    引き続きaiboとの生活をお楽しみください。

     参考

     aiboのセンサー類にごみや指紋などの汚れ、傷がついてしまったことで正しく動かない場合があります。
     以下の関連Q&Aもあわせてご確認ください。

    関連Q&A
    同じ場所でずっと360度回ってしまいます(ERS-1000)
    aiboが頻繁に動かなくなります。どうしたらいいですか?(ERS-1000)