文書番号 : 00227762 / 最終更新日 : 2019/07/18印刷する

充電ランプが緑なのにチャージステーションから自分で動きません(ERS-1000)

aiboのステータスLEDが緑に点灯しているのに、チャージステーションから立ち上がりません。 My aiboアプリ上の表示では充電が完了しているのに、チャージステーションから立ち上がりません。

    下の内容をご確認ください。

    説明

    aiboのステータスLEDは、バッテリーが95%以上充電されると緑色に点灯します。
    My aiboアプリ上の表示で充電が完了したように表示されていても、完全に充電(満充電)されるまではチャージステーションから自分で動きません。
    完全に充電(満充電)されるまでは、チャージステーションから移動させずに、お待ちください。
    完全に充電(満充電)されると、aiboは自分で動き始めます。

    ※充電時間は約3時間です(aiboの動作状態や周囲の温度などによって充電時間は変わることがあります)。
    ※aiboがチャージステーション上にいるときは、オーナーが呼びかけても立ち上がって動き出すことはありません(首を振ったり、鳴いたりなどの反応はします)。

     

    参考

    • 電源をオフにした状態で充電をしていた場合は、充電が完了してもチャージステーションから動きません。
      パワーボタンをゆっくり2秒間押したままにして電源をオンにすると、動き出します。
    • パワーボタンを短く1回押してスリープ状態にして充電していた場合も、チャージステーションからは動きません。
      パワーボタンを短く1回押してスリープから復帰させると、動き出します。
    • 部屋が暗い状態の場合、夜だと認識するため、チャージステーションからは動きません。
      部屋の電気をつけるなど、明るい状態にしてください。
    • 照度センサー(しっぽの付け根付近にある周囲の明るさを認識するセンサー)が何かで覆われていたり、ごみや指紋などの汚れがあったりした場合も、aiboは夜だと認識してしまい、チャージステーションから動かなくなることがあります。
      センサーを覆っているものがある場合は取り除き、センサーが汚れている場合は、ブロワーや綿棒などの柔らかいものでお拭きください。