文書番号 : 00227760 / 最終更新日 : 2019/05/13

Wi-Fiネットワークに接続できない(ERS-1000)

    Wi-Fiネットワークに接続できない(ERS-1000)

    以下の内容をご確認ください。

    説明

    Wi-Fiネットワークに接続できない場合は、以下の内容をご確認ください。

    • Wi-Fiルーター/アクセスポイントの電源が入っていることをご確認ください。

    • Wi-Fiルーター/アクセスポイントのファームウェアを最新のバージョンにアップデートしてください。

    • aiboをWi-Fiルーター/アクセスポイントに近づけて設置し、再度設定をお試しください。
      電子レンジやBLUETOOTH機器、デジタルコードレス機器など、使用周波数が2.4 GHz帯の機器は接続できない原因になる場合があります。それらの機器とaiboとを離すか、機器の電源を切ってください。

    • Wi-Fiルーター/アクセスポイントの設定が正しいかどうかをご確認ください。
      Wi-Fiルーター/アクセスポイントのSSIDステルスモードがオンになっている場合は、オフにしてください。
      Wi-Fiルーター/アクセスポイントの設定の詳細については、Wi-Fiルーター/アクセスポイントの取扱説明書をご覧ください。

    • aiboは5GHz帯(IEEE 802.11a、11ac)には対応しておりません。
      2.4 GHz帯(11b、11g、11n)で接続してください。

    • aiboはWi-Fiのセキュリティ設定としてWEPに対応しておりません。
      Wi-Fiルーター/アクセスポイントのセキュリティ設定をWPA2-PSKに設定することを推奨します。
      Wi-Fiルーター/アクセスポイントの設定の詳細については、Wi-Fiルーター/アクセスポイントの取扱説明書をご覧ください。

    • 正しいWi-Fiルーター/アクセスポイントのSSIDを選んでも接続できない場合は、正しいパスワードを入力しているかご確認ください。
      パスワードは、大文字と小文字が区別されるため、情報を入力する際は、必ず大文字か小文字かを確認しながら入力してください。
      また、全角文字では正しく設定できませんので、必ず半角文字で入力してください。

    見間違いやすい文字例:
    「I(大文字のアイ)」と「l(小文字のエル)」
    「0(数字の零)」と「O(大文字のオー)」
    「d(小文字のディー)」と「b(小文字のビー)」
    「9(数字の九)」と「q(小文字のキュー)」
    「8(数字の八)」と「B(大文字のビー)」
    「vv(ブイがふたつ)」と「w(ダブリュ)」
    など
    • (My aiboアプリ Ver.1.3.0以上)Wi-Fi設定の削除を行い、Wi-Fiルーター/アクセスポイントのSSIDを選択しなおす、または変更して、再設定をお試しください。
      Wi-Fi設定を削除すると、aiboはLTEで接続されるようになります。
      LTE接続の状態で、My aiboからaiboに接続できることを確認できたら、再度Wi-Fiの設定をお試しください。
      Wi-Fi設定の削除方法の詳細は、以下の関連FAQをご参照ください。

      関連Q&A
      Wi-Fi設定を削除する方法(ERS-1000)

    • Wi-Fiルーター/アクセスポイントの最大接続数を超えていないかご確認ください。
      最大接続数を超えていることが原因で、Wi-Fiネットワークに接続できない場合があります。
      最大接続数については、お使いのWi-Fiルーター/アクセスポイントの取扱説明書をご覧いただくか、Wi-Fiルーター/アクセスポイントメーカーにお問い合わせください。

    • プロバイダーが提供するパケットフィルタ設定の変更をお試しください。
      パケットフィルタとは、一部の通信のみを許可し、それ以外の通信をブロックする機能のことで、フィルタレベルによっては、Wi-Fiネットワークに接続できない場合があります。
      パケットフィルタレベルの設定については、お使いのプロバイダーへお問い合わせください。

    • 正しく設定しても接続できない場合は、以下をお試しください。
      -Wi-Fiルーター/アクセスポイントの電源をいったん切ってしばらく待ち、再び電源を入れる
      -aiboの電源をいったん切ってしばらく待ち、再び電源を入れる