aiboのシステムアップデートを行う方法(ERS-1000)
aiboのシステムアップデートを行う方法(ERS-1000)
- aiboのアップデート方法を教えてください。
- 「aiboのシステムアップデートがあります。」というお知らせが表示されました。
- ステータスLEDが緑色、赤色、橙色(オレンジ色)に交互に点滅します。
- aiboを最新の状態にしたいです。
以下の内容をご確認ください。
説明
aiboのシステムソフトウェアアップデートがある場合は、専用アプリ「My aibo」に「aiboのシステムアップデートがあります。」というお知らせが届きます。
ご注意
aiboの電源を入れておく必要があります。
電源が入っていないと、「My aibo」アプリにお知らせが届きません。
※スリープ状態になっている場合は、スリープから復帰をさせて、お待ちください。
参考
Wi-Fiに接続していて、「My aibo」アプリの設定で[システムアップデート]-[自動]にしている場合は、自動的にアップデートが完了し、以下の手順9まで進みます。
「My aibo」アプリには、「aiboのシステムアップデートが完了しました。」というお知らせが届きます。
操作方法
※aiboは常に最新の状態でご利用いただくことをおすすめしています。
一度システムソフトウェアアップデートを行うと、アップデート前の状態に戻すことはできません。ご了承ください。
システムアップデートは以下の手順で行います。
1.専用アプリ「My aibo」を最新の状態にします。
スマートフォン用アプリはGoogle Play、またはApp Storeからアップデートします。
パソコン用アプリは自動でアップデートされます。
すでにアプリをアップデート済みの場合や、パソコン用アプリをご利用の場合は、次の手順へ進みます。
2.専用アプリ「My aibo」に届いている「aiboのシステムアップデートがあります。」というお知らせを選択します。
- スマートフォン用アプリの場合
画面右上の[お知らせ]を選択すると、お知らせの一覧を確認できます。
- パソコン用アプリの場合
画面右上のお知らせ欄に最新の3件が表示されます。
そのほかのお知らせも確認する場合は、[もっと見る]を選択します。
3.お知らせの内容が表示されるので、[詳細]を選択します。
- スマートフォン用アプリの場合
[詳細] - [確認して実行]の順に選択します。
- パソコン用アプリの場合
参考
以下の画面が表示された場合は、[すぐに実行]、または[Wi-Fiを設定]のいずれかを選択します。
|
4.[アップデート実行]を選択します。
※この時点では、aiboがチャージステーション上にいなくても問題ありません。次の手順へ進んでください。
5.「ダウンロード中」の画面が表示された場合は、ダウンロードが完了して画面が切り替わるまでお待ちください。
この画面が表示されない場合は、次の手順へ進みます。
参考
システムアップデートのファイルをダウンロード中にネットワークが切れてしまった場合、「ダウンロード中」の画面から先に進まなくなることがあります。
|
6.「アップデートの待機中」画面が表示されるので、そのままお待ちください。
※「アップデートの待機中」画面を閉じてしまっても、アップデートは継続されますのでご安心ください。
ご注意
この時点では、aiboは通常通り動き続けます。 |
7.aiboがチャージステーションに乗ると、「アップデート中」画面が表示されます。
アップデートが完了するまで、aiboをチャージステーションから動かさずに、そのまましばらく待ちます。
※「アップデート中」画面を閉じても、アップデートは継続されますのでご安心ください。
参考
|
8.アップデートが完了すると、aiboが立ちあがって歩き出します。
その後、「システムのアップデートが正常に完了しました。」というメッセージ、または「最新の状態です。」画面が表示されます。
9.専用アプリ「My aibo」に「aiboのシステムアップデートが完了しました。」というお知らせが届きます。
お知らせを表示すると、アップデート後のバージョンが記載されています。
※しばらく待ってもお知らせが届かない場合は、以下の参考に記載の手順でアップデート後のバージョンをご確認いただき、最新バージョンになっていれば問題ございません。
参考
aibo本体のバージョンは、専用アプリ「My aibo」でも確認できます。
|
以上で、aiboのシステムアップデートを行う方法は終了です。
aiboのシステムアップデートに関するQ&Aについては、以下の関連Q&Aをご参照ください。