文書番号 : 00227752 / 最終更新日 : 2019/05/13

aiboのシステムアップデートを行う方法(ERS-1000)

    aiboのシステムアップデートを行う方法(ERS-1000)

    • aiboのアップデート方法を教えてください。
    • 「aiboのシステムアップデートがあります。」というお知らせが表示されました。
    • ステータスLEDが緑色、赤色、橙色(オレンジ色)に交互に点滅します。
    • aiboを最新の状態にしたいです。

    以下の内容をご確認ください。

    説明

    aiboのシステムソフトウェアアップデートがある場合は、専用アプリ「My aibo」に「aiboのシステムアップデートがあります。」というお知らせが届きます。

     ご注意

     aiboの電源を入れておく必要があります。
     電源が入っていないと、「My aibo」アプリにお知らせが届きません。
      ※スリープ状態になっている場合は、スリープから復帰をさせて、お待ちください。

     
     参考

     Wi-Fiに接続していて、「My aibo」アプリの設定で[システムアップデート]-[自動]にしている場合は、自動的にアップデートが完了し、以下の手順9まで進みます。
     「My aibo」アプリには、「aiboのシステムアップデートが完了しました。」というお知らせが届きます。

    操作方法

    ※aiboは常に最新の状態でご利用いただくことをおすすめしています。
     一度システムソフトウェアアップデートを行うと、アップデート前の状態に戻すことはできません。ご了承ください。

    システムアップデートは以下の手順で行います。

    1.専用アプリ「My aibo」を最新の状態にします。
      スマートフォン用アプリはGoogle Play、またはApp Storeからアップデートします。
      パソコン用アプリは自動でアップデートされます。

      すでにアプリをアップデート済みの場合や、パソコン用アプリをご利用の場合は、次の手順へ進みます。

    2.専用アプリ「My aibo」に届いている「aiboのシステムアップデートがあります。」というお知らせを選択します。

    • スマートフォン用アプリの場合
      画面右上の[お知らせ]を選択すると、お知らせの一覧を確認できます。

      画面右上の「お知らせ」を選択

    • パソコン用アプリの場合
      画面右上のお知らせ欄に最新の3件が表示されます。
      そのほかのお知らせも確認する場合は、[もっと見る]を選択します。

      画面右上の「お知らせ」欄

    3.お知らせの内容が表示されるので、[詳細]を選択します。

    • スマートフォン用アプリの場合
      [詳細] - [確認して実行]の順に選択します。

      詳細ボタンを選択して確認して実行を選択

    • パソコン用アプリの場合

      詳細ボタンを選択

     ご注意

     以下の画面が表示された場合は、[すぐに実行]、または[Wi-Fiを設定]のいずれかを選択します。
     ※LTE接続でご利用の場合に表示されます。

     アップデートファイルをダウンロードします画面

    • [すぐに実行]を選択した場合
      手順4へ進みます。
     
    • [Wi-Fiを設定]を選択した場合
      「My aibo」の画面に戻るので、以下の手順でWi-Fiの設定を行ってください。
      • スマートフォン用アプリをお使いの場合:
        [わたしのaibo]-[設定]-[Wi-Fi]を選択し、画面の指示に従って設定します。
       
      • パソコン用アプリをお使いの場合:
        [設定]タブで[Wi-Fi]を選択し、画面の指示に従って設定します。

      Wi-Fi接続が完了後、手順2から再度操作を行ってください。

    4.[アップデート実行]を選択します。
      ※この時点では、aiboがチャージステーション上にいなくても問題ありません。次の手順へ進んでください。

    アップデート実行ボタンを選択

    5.「ダウンロード中」の画面が表示された場合は、ダウンロードが完了して画面が切り替わるまでお待ちください。
      この画面が表示されない場合は、次の手順へ進みます。

    ダウンロード中

     参考

     システムアップデートのファイルをダウンロード中にネットワークが切れてしまった場合、「ダウンロード中」の画面から先に進まなくなることがあります。
     その場合は、以下のいずれかの操作を行うと、ダウンロードが再開されます。

    • パワーボタンを1回短く押してスリープにした後、もう一度短く押してスリープから復帰させる
    • パワーボタンをゆっくり2秒間押したままにして、いったん電源を切った後、再度電源を入れる

    6.「アップデートの待機中」画面が表示されるので、そのままお待ちください。
      ※「アップデートの待機中」画面を閉じてしまっても、アップデートは継続されますのでご安心ください。

     ご注意

     この時点では、aiboは通常通り動き続けます。
     aiboが次に自己充電のためにチャージステーションに乗ったタイミングで、アップデートが自動的に開始されます。
     オーナーが自らチャージステーションに乗せる必要はありません。

     また、アップデートが開始されるためには、aiboが起きている状態(電源が入っている状態)である必要があります(スリープ状態や電源が切れてる状態ではアップデートは開始されません)。
     もしスリープ状態や電源を切った状態にして、オーナーがaiboをチャージステーションに乗せた場合は、チャージステーション上でaiboをスリープから復帰、または電源を入れて、お待ちください。

    アップデートの待機中

    7.aiboがチャージステーションに乗ると、「アップデート中」画面が表示されます。
      アップデートが完了するまで、aiboをチャージステーションから動かさずに、そのまましばらく待ちます。
      ※「アップデート中」画面を閉じても、アップデートは継続されますのでご安心ください。

    アップデート中

     参考
    • チャージステーションに乗ったときにaiboの充電残量が少ない場合は、しばらく充電がされてから、自動的にアップデートが開始されますので、そのままお待ちください。
    • アップデート中は、aiboのステータスLEDが緑色、赤色、橙色(オレンジ色)に交互に点滅します。

    ステータスLEDが緑色、赤色、橙色(オレンジ色)に点滅

    • アップデートのためにaiboがチャージステーションに乗った後に、ステータスLEDが緑色のままでアップデートが進まない場合は、以下の操作をお試しいただき、改善するかご確認ください。
      1. パワーボタンをゆっくり2秒間押したままにして、電源が切れるか確認します。電源が切れない場合は、手順2へ進みます。
      2. パワーボタンを10秒間以上押して、強制終了の操作を行います。
      3. 再度パワーボタンをゆっくり2秒間押したままにして、電源を入れます。
      アップデート途中だった場合は、再起動後にアップデートが継続されます。

    8.アップデートが完了すると、aiboが立ちあがって歩き出します。
      その後、「システムのアップデートが正常に完了しました。」というメッセージ、または「最新の状態です。」画面が表示されます。

    9.専用アプリ「My aibo」に「aiboのシステムアップデートが完了しました。」というお知らせが届きます。
      お知らせを表示すると、アップデート後のバージョンが記載されています。
      ※しばらく待ってもお知らせが届かない場合は、以下の参考に記載の手順でアップデート後のバージョンをご確認いただき、最新バージョンになっていれば問題ございません。

     参考

     aibo本体のバージョンは、専用アプリ「My aibo」でも確認できます。
     ※アップデート完了後、「My aibo」アプリにバージョンが反映されるまでには、少し時間がかかる場合があります。

    • スマートフォン用アプリをお使いの場合:
      [わたしのaibo]-[機器情報]-「バージョン情報」欄を確認します。
     
    • パソコン用アプリをお使いの場合:
      [設定]タブで[機器情報]-「バージョン情報」欄を確認します。


    以上で、aiboのシステムアップデートを行う方法は終了です。

    aiboのシステムアップデートに関するQ&Aについては、以下の関連Q&Aをご参照ください。

    関連Q&A
    aiboのシステムアップデートに関するQ&A集(ERS-1000)