文書番号 : 00227736 / 最終更新日 : 2019/05/13

aiboが何度も脱力する(ERS-1000)

    aiboが何度も脱力する(ERS-1000)

    以下の内容をご確認ください。

    説明

    関節部に、服を着せたり、シール・ゴミ等が挟まったりしていないか、ご確認ください。
    毛足の短いカーペットや、フローリングなど、床の環境を変えてお試しください。

    また、aiboは充電時に場所を確保するための運動をしますが、その際に壁や障害物にぶつかると、異常を検知して脱力することがあります。
    チャージステーションの周辺には物を置かないようにしていただき、チャージステーションは壁に近すぎる位置に設置しないようご注意ください。

    脱力したまま力が入らない場合は、以下の手順でaiboの再起動をお試しください。

    1.aiboの首の後ろにあるパワーボタン(a)をゆっくり2秒間押したままにして、電源を切ります。
    ※電源が切れると、パワーボタンの上にあるステータスLEDが消灯します。

    パワーボタンとステータスLED

     参考
    • 電源オン状態から電源を切った場合:
      現在の行動が一段落すると、ステータスLEDが緑色に点滅したあと消灯し、aiboが電源オフ状態になります。
    • スリープ状態から電源を切った場合:
      ステータスLEDが赤色の点灯から消灯に変わり、aiboが電源オフ状態になります。

    2.再度、パワーボタンをゆっくり2秒間押したままにして、電源を入れます。
    ※電源オン状態になるまで、しばらく時間がかかりますので、そのままお待ちください。