文書番号 : 00248221 / 最終更新日 : 2021/05/12

Google アシスタントの対応言語に関するQ&A集(メニューの言語表示の切り換え方など)

    対象モデル(年度別・シリーズ別)

     

    Q&A


    Q.1
    ブラビアのメニュー表示を切り換えられる対応言語は?

    A.
    お使いのモデルにより、メニュー表示を切り換えられる言語は異なります。

    • A90J/A80J/X95J/X90J/X85J/X80J シリーズ、A9S、Z9H、A8H/X9500H/X8550H/X8500H/X8000H シリーズの場合
      →日本語、英語および、各国の言語(スペイン語、フランス語、ドイツ語、中国語など)に対応しています。

    • A9G/X9500G/X8550G/X8500G シリーズ、A9F/Z9F シリーズの場合
      →日本語、英語にのみ対応しています。

    • A8G/X8000G シリーズ、A8F/X9000F/X8500F/X7500F シリーズ、A1/X9500E/X9000E/X8500E/X8000E シリーズ、Z9D/X8300D/X7000D シリーズの場合
      →日本語、英語にのみ対応しています。

    ご注意


    Q.2
    Q1. の言語にメニュー表示を切り換えるには?

    A.

    1. (設定)]画面を開きます。

      [設定]メニューの表示方法

    2. [システム]-[言語/Language]
      または
      [デバイス設定]-[言語/Language]
      または
      [システム機能設定]-[言語/Language]にて、変更したい言語を選びます。

    ご注意

    Q3. の「Google アシスタント対応言語」以外の場合、上記操作でメニュー表示を切り換えても、「Google アシスタント」は利用できません。なお、Google アシスタントに非対応の言語に切り換えたときにできることは、以下となります。

    1. メニュー表示言語の切り換え
    2. リモコンの「マイク」ボタンを押したときの音声検索

    * Google アシスタントに対応しているとできることについては、以下のQ&Aをご参照ください。
     Google アシスタントに関するQ&A集


    Q.3
    Google アシスタントでサポートされている言語は?

    A.
    お使いのモデルにより、異なります。

    • A90J/A80J/X95J/X90J/X85J/X80J シリーズ、A9S、Z9H、A8H/X9500H/X8550H/X8500H/X8000H シリーズの場合
      Q2. の [言語/Language] メニューから選択できる言語のうち、以下が「Google アシスタント」に対応しています。(2021年4月現在)

      • 英語(米国)
      • 英語(英国)
      • フランス語(フランス)
      • 日本語(日本)
      • 英語(オーストラリア)
      • 英語(インド)
      • 英語(カナダ)
      • フランス語(カナダ)
      • ドイツ語(ドイツ)
      • スペイン語(スペイン)
      • イタリア語(イタリア)
      • スペイン語(米国)
      • スペイン語(メキシコ)
      • ポルトガル語(ブラジル)
      • スウェーデン語(スウェーデン)
      • ヒンディー語(インド)
      • インドネシア語(インドネシア) *
      • ベトナム語(ベトナム) *
        ハンズフリー音声検索(テレビ正面の内蔵マイクに向かって "Ok Google" と話しかけて Google アシスタントを使用すること)には非対応。
    • A9G/X9500G/X8550G/X8500G シリーズ、A9F/Z9F シリーズの場合
      →日本語、英語にのみ対応しています。

    • A8G/X8000G シリーズ、A8F/X9000F/X8500F/X7500F シリーズ、A1/X9500E/X9000E/X8500E/X8000E シリーズ、Z9D/X8300D/X7000D シリーズの場合
      →日本語、英語にのみ対応しています。

    ご注意


    Q.4
    Google アシスタントを使うのに、Google アカウントへのサインインが必要ですか?

    A.
    A90J/A80J/X95J/X90J/X85J/X80J シリーズの場合
    Google アカウントへサインインしていないと、Google アシスタントを使用できません。ベーシック テレビに設定している場合は、Google TV へ設定を変更して、Google アカウントへサインインしてご利用ください。

    上記以外の Android TV の場合
    Google アカウントにサインインしなくても、Google アシスタントを使えます。
    ただし機能制限されますので、Google アカウントにサインインしてのご利用をおすすめいたします。


    Q.5
    どうやってGoogle アシスタントを使うの?

    A.
    以下のページをご参照ください。

    参考ページ
    Google アシスタントに話しかける(Google 社のサイト)
    ※ ソニー外のページです。リンク先は予告なく変更される場合があります。


    Q.6
    対応言語以外の言語については、いつ使用できるようになりますか?

    A.
    すでに対応している Q3. の言語以外は、未定です。回答の準備ができましたらお知らせいたします。(2021年4月現在)