Google アシスタントの対応言語に関するQ&A集(メニューの言語表示の切り換え方など)
Q&A
A.
日本語、英語および、各国の言語(スペイン語、フランス語、ドイツ語、中国語など)(*)に対応しています。
* 以下のモデルは、日本語、英語のみ対応しています。
- A9G/X9500G/X8550G/X8500G シリーズ
- A9F/Z9F シリーズ
- A8G/X8000G シリーズ
- A8F/X9000F/X8500F/X7500F シリーズ
- A1/X9500E/X9000E/X8500E/X8000E シリーズ
- Z9D/X8300D/X7000D シリーズ
ご注意
-
テレビを最新のソフトウェアに更新してご利用ください。
テレビ ブラビア > 本体アップデート情報 -
上記は、「メニュー表示の切り換えに対応」している言語ですが、そのすべてが「Google アシスタント対応」ではありません。
Google アシスタント対応言語については、Q3をご参照ください。
Q.2
Q1. の言語にメニュー表示を切り換えるには?
A.
- [ (設定)]画面を開きます。
- [システム]-[言語/Language]
または
[デバイス設定]-[言語/Language]
または
[システム機能設定]-[言語/Language]にて、変更したい言語を選びます。
ご注意
Q3. の「Google アシスタント対応言語」以外の場合、上記操作でメニュー表示を切り換えても、「Google アシスタント」は利用できません。なお、Google アシスタントに非対応の言語に切り換えたときにできることは、以下となります。
- メニュー表示言語の切り換え
- リモコンの「マイク」ボタンを押したときの音声検索
* Google アシスタントに対応しているとできることについては、以下のQ&Aをご参照ください。
Google アシスタントに関するQ&A集
Q.3
Google アシスタントでサポートされている言語は?
A.
お使いのモデルにより、異なります。
Q2. の [言語/Language] メニューから選択できる言語にうち、以下が「Google アシスタント」に対応しています。(* 1)(2023年5月現在)
- 英語(米国)
- 英語(英国)
- フランス語(フランス)
- 日本語(日本)
- 英語(オーストラリア)
- 英語(インド)
- 英語(カナダ)
- 英語(ニュージーランド)
- フランス語(カナダ)
- ドイツ語(ドイツ)
- スペイン語(スペイン)
- イタリア語(イタリア)
- スペイン語(米国)
- スペイン語(メキシコ)
- ポルトガル語(ポルトガル)
- ポルトガル語(ブラジル)
- スウェーデン語(スウェーデン)
- ヒンディー語(インド)
- インドネシア語(インドネシア) (* 2)
- ベトナム語(ベトナム) (* 2)
- ノルウェー語(ノルウェー)
- オランダ語(オランダ)
- タイ語(タイ) (* 2)
- ロシア語(ロシア) (* 2)
* 1 以下のモデルは、日本語、英語にのみ対応しています。
- A9G/X9500G/X8550G/X8500G シリーズ
- A9F/Z9F シリーズ
- A8G/X8000G シリーズ
- A8F/X9000F/X8500F/X7500F シリーズ
- A1/X9500E/X9000E/X8500E/X8000E シリーズ
- Z9D/X8300D/X7000D シリーズ
* 2 ハンズフリー音声検索(テレビ正面の内蔵マイクに向かって "Ok Google" と話しかけて Google アシスタントを使用すること)には非対応。
ご注意
-
テレビを最新のソフトウェアに更新してご利用ください。
テレビ ブラビア > 本体アップデート情報 -
Google アシスタントを利用するには、[言語/Language] メニューで利用したい言語に切り換える必要があります。
詳しくは、Q2をご覧ください。 -
Google アシスタントに対応しているとできることについては、以下のQ&Aをご参照ください。
Google アシスタントに関するQ&A集
Q.4
Google アシスタントを使うのに、Google アカウントへのサインインが必要ですか?
A.
A80L/X95L/X90L/X85L/X80L/X75WL シリーズ、
A95K/A90K/A80K/X95K/X90K/X85K/X80K/X80WK シリーズ、
A90J/A80J/X95J/X90J/X85J/X80J シリーズの場合
Google アカウントへサインインしていないと、Google アシスタントを使用できません。
ベーシック テレビに設定している場合は、Google TV へ設定を変更して、Google アカウントへサインインしてご利用ください。
上記以外の Android TV の場合
Google アカウントにサインインしなくても、Google アシスタントを使えます。
ただし機能制限されますので、Google アカウントにサインインしてのご利用をおすすめいたします。
Q.5
どうやってGoogle アシスタントを使うの?
A.
以下のページをご参照ください。
参考ページ
Google アシスタントに話しかける(Google 社のサイト)
※ ソニー外のページです。リンク先は予告なく変更される場合があります。
Q.6
対応言語以外の言語については、いつ使用できるようになりますか?
A.
すでに対応している Q3. の言語以外は、未定です。回答の準備ができましたらお知らせいたします。(2023年5月現在)