文書番号 : 00277412 / 最終更新日 : 2022/09/26印刷する

バッテリーチャージャー(充電器)で充電ができない

    充電器のランプの点灯状態により対処方法が異なります。
    バッテリーチャージャー(充電器)のCHARGE(充電)ランプの状態を確認し対処してください。

    点灯バッテリーを充電している状態です。
    充電完了後消灯しますのでお待ちください。
    点灯後すぐに消灯充電が完了しています。

    *充電直後にランプが消灯した場合は元々充電できていてた可能性があります。カメラ本体でバッテリー残量をご確認ください。
    点滅

    ランプ点灯のスピードを確認します。

    [A] ランプの点灯が1秒より遅い場合

    バッテリーの温度が高すぎたり、低すぎたりしているため、充電を一時停止している状態です。
    *バッテリーが充電に適した温度になると、自動的に点滅から点灯に変わり充電が再開します。
    チャージャーからバッテリーを取り外し、周囲の温度が10℃~30℃の場所にチャージャーとバッテリーをしばらく置いてから、再度充電してください。


    [B] ランプの点灯が1秒より早い場合

    バッテリーの端子汚れにより充電異常を検出し充電を停止している、または充電が開始できない可能性もあります。
    バッテリーの端子部分に汚れが無いか確認します。
    改善しない場合は、バッテリーの付け外しと充電を数回(2回~3回程度)お試しください。

     

    ランプが点灯しない場合、延長コードなど使用している場合は、壁コンセントに直接差し込み症状をご確認ください。

    Correct

    Incorrect  コンセントに下側の図のように差し込むと自重で脱落することがあります。

    参考情報

    別売のバッテリーチャージャー(BC-TRX)をお使いの場合、充電方法によって、以下のように切替スイッチを切り替えてください。

    • バッテリーを装着して充電する場合:BATTERY CHARGE
    • USBケーブルを接続して充電する場合:USB POWER 5V 1500mA