文書番号 : 00284785 / 最終更新日 : 2022/10/21印刷する

タッチパネルが反応しない、または反応する位置がずれている。

    以下をご確認ください。

    タッチパネルが反応しない場合

    1. ソニー製以外の保護シートを使用している場合
      お使いの保護シートがタッチパネルに対応していない場合、タッチしても反応しないことがあります。ソニー製 保護シートのご使用をおすすめします。
      ソニー製以外の保護シートをお使いで、以前はタッチパネルが正常に反応していた場合は、タッチパネルに異常が起きている可能性がありますので、修理をお申し込みください。

    2. タッチパネルと保護シートの間に異物が挟まっている場合
      タッチパネルと保護シートの間に異物が挟まっていると、タッチした際に異物にも反応してしまい、正常に反応しないことがあります。異物を取り除き、タッチパネルが反応するかお試しください。

    3. 防水モデルで水中での使用やタッチパネルが濡れている場合
      水中では、タッチパネルを使用できません。また、タッチパネルが濡れている場合、正常に反応しないことがあります。タッチパネルが濡れている場合は、水滴を拭き取ってからタッチパネルが反応するかお試しください。

    4. 上記1~3に該当しないまたは、1~3を試しても改善しない場合
      本体の電源を切った後、バッテリーまたはACアダプター/チャージャー (充電器) の電源コードを取り外し、約1分後に再び取り付けて電源の入れなおしで改善するかお試しください。

      改善しない場合は、タッチパネルに異常が起きている可能性がありますので、修理をお申し込みください。
      修理のご相談

     

    反応する位置がずれている場合

    以下の操作でタッチパネルの調節を行なってください。

    1. 付属のACアダプターを使ってコンセントから電源を取ります。
    2. ACアダプター以外のケーブル類を外し、メモリーカードを取り出します。
    3. お使いの“ハンディカム”の電源を入れます。
    4. 設定項目の中から [キャリブレーション] を選択します。
    5. メモリーカードの角のような先の細いものを使用して、画面に表示される [ x ] マークを押します。

      ご注意

      • シャープペンシルや針など先のとがったものは、液晶画面を傷つけるおそれがありますので使用しないでください。
      • 液晶画面を反転させている時や、外側に向けて閉じている時はキャリブレーションができません。