文書番号 : 00284133 / 最終更新日 : 2022/10/20印刷する

撮影時に液晶画面が映らない、液晶画面の表示が見えにくい。

    液晶パネルが破損していないか確認してください。
    外観で異常が確認できない場合でも、液晶パネルが破損している場合があります。

    カメラ本体側面にある[再生]ボタンを押し、撮影した画像が正常に再生できるか確認してください。
    画像が欠けている、画像が映らない場合は液晶パネルの修理が必要です。

    液晶パネルに破損がない場合は以下をご確認ください。
     

    1. カメラのレンズキャップをはずしているかを確認してください。
    2. カムコーダーに満充電したバッテリーが装着されているかを確認してください。
    3. 液晶画面が見えにくい場合
      屋外の明るい場所では太陽光により液晶画面の表示が見えにくくなる場合があります。メニューから [パネル明るさ] 設定や [パネルバックライト] 設定を [明るい] や [+] 側に変更してみてください。

      ご注意: 周囲の明るさに関係なく、液晶画面の角度を変えると液晶画面が消えてしまう場合は、カメラ本体と液晶画面を接続している配線が断線しているなどの故障の可能性があります。修理をお申し込みください。
    4. ファインダーを搭載したカメラの場合
      ファインダーを引き出した場合に液晶画面に表示が映らない機種や、表示切り換えボタンで表示が変更できる機種があります。
      ファインダーを収納するか、切り換えボタンで液晶画面側に表示を切り換えてください。
    5. [4K記録中出⼒]を設定できるカメラで「外部出力」を選択している場合は、撮影中の画像を液晶画面またはファインダーで確認することはできません。

     

    上記をおこなっても改善されない場合、 以下のページから修理をお申し込みください。

    修理のご相談