文書番号 : 00248042 / 最終更新日 : 2020/07/02

TVやオーディオシステム(AVアンプ、サウンドバーなど)のオーディオリターンチャンネル(ARC/eARC)機能を使用時に音が出ない。

    ご注意

    ARC(eARC)機能を使用するには、テレビとオーディオシステムの両方がARC(eARC)をサポートしている必要があります。どちらかの製品がARC(eARC)をサポートしていない場合は、光オーディオまたはオーディオケーブルの接続が必要になります。

    問題を解決するには、以下をご確認ください。

    参考

    機種固有の情報が必要な場合や、お使いの製品がARC(eARC)に対応しているかどうかを確認するには、製品のマニュアルを参照してください。

    • テレビまたはオーディオシステムに最新のソフトウェアがインストールされていることを確認してください。
    • テレビまたはオーディオシステムのHDMI機器制御の機能がオンになっておることを確認してください。
      参考
      ブラビアをご使用の場合は、ブラビアリンクの設定をオンにしてください。
    • オーディオシステムのHDMI関連の設定で、オーディオリターンチャネル(ARC)またはTV音声入力モードまたは自動に設定します。
      参考
      製品によってはこの設定が無い場合があります。
    • テレビ側のARCまたはeARC/ARCと書かれたHDMI端子とオーディオシステム側のHDMI出力端子をハイスピードHDMIケーブルを使用して、しっかり接続してください。
      参考
       複数のHDMI入力端子のあるテレビの場合、そのうちの1つの端子のみがARC(eARC)機能に対応している場合があります。このような場合は入力端子にARCまたはeARC/ARCの記載があります。


    上記をすべて確認しても問題が解決しない場合は、さらに以下を確認してください。

    1. テレビまたはオーディオシステムのHDMIケーブルを取り外してから、再度接続します。
    2. テレビ側のオーディオ出力先の設定をテレビスピーカーからオーディオシステムに変更します。
      参考
      テレビとオーディオシステムをケーブルで接続するだけでは、オーディオシステムから音声が出力されません。
    3. オーディオシステムのリモコンの入力切替ボタンまたはTVボタンを押して、入力をテレビに切り替えます。
    4. テレビとオーディオシステムの電源を、最初にテレビ、次にオーディオシステムの順番で入れてください。
    5. テレビのデジタル音声出力設定をPCMに変更します。テレビに接続されたオーディオシステムがDTSドルビーデジタルなどの圧縮オーディオに対応していない場合、放送や映像の種類によっては音声が出力されない場合があります。
      参考
      Androidテレビの場合、以下の手順でデジタルオーディオ出力設定をPCMに変更します。
      1. リモコンのホームボタンを押します。
      2. 設定を選択します。
      3. サウンドディスプレイとサウンド、またはブラビア設定を選択します。
      4. 音声出力を選択します。
        参考
        音声出力
        が表示されない場合は、次のステップに進んでください。
      5. デジタル音声出力を選択してPCMに設定します。
    6. Androidテレビをご使用の場合は、データのクリアまたはキャッシュのクリアを実行します。
    7. テレビとオーディオシステムの電源リセットを、以下の手順でおこないます。
      1. テレビとオーディオシステムの電源を切ります。
      2. テレビとオーディオシステムからそれぞれ、電源コードとHDMIケーブルを取り外します。約1分間外したままにします。
      3. HDMIケーブルを、テレビのARCまたはeARC/ARC HDMI入力端子とオーディオシステムのARCまたはeARC/ARC HDMI出力端子に再接続します。
      4. テレビとオーディオシステムの電源コードをそれぞれ接続して、テレビの電源を入れてからオーディオシステムの電源を入れます。
    8. セットトップボックスや衛星放送受信機、ゲームコンソールなどの他社製の外部機器をすべて取り外し、オーディオシステム(サウンドバー、ホームシアター、またはA / Vレシーバー)だけをテレビに接続した状態でトラブルシューティングの手順を実行します。
      参考

      他社製の機器が原因で、テレビとオーディオデバイスのHDMIコントロールまたは  ブラビアリンク機能が機能しなくなることがあります。