TVやオーディオシステム(AVアンプ、サウンドバーなど)のオーディオリターンチャンネル(ARC/eARC)機能を使用時に音が出ない。
ご注意
ARC(eARC)機能を使用するには、テレビとオーディオシステムの両方がARC(eARC)をサポートしている必要があります。どちらかの製品がARC(eARC)をサポートしていない場合は、光オーディオまたはオーディオケーブルの接続が必要になります。
問題を解決するには、以下をご確認ください。
参考
機種固有の情報が必要な場合や、お使いの製品がARC(eARC)に対応しているかどうかを確認するには、製品のマニュアルを参照してください。
- テレビまたはオーディオシステムに最新のソフトウェアがインストールされていることを確認してください。
- テレビまたはオーディオシステムのHDMI機器制御の機能がオンになっておることを確認してください。
参考
ブラビアをご使用の場合は、ブラビアリンクの設定をオンにしてください。 - オーディオシステムのHDMI関連の設定で、オーディオリターンチャネル(ARC)またはTV音声入力モードを入または自動に設定します。
参考
製品によってはこの設定が無い場合があります。 - テレビ側のARCまたはeARC/ARCと書かれたHDMI端子とオーディオシステム側のHDMI出力端子をハイスピードHDMIケーブルを使用して、しっかり接続してください。
参考
複数のHDMI入力端子のあるテレビの場合、そのうちの1つの端子のみがARC(eARC)機能に対応している場合があります。このような場合は入力端子にARCまたはeARC/ARCの記載があります。
上記をすべて確認しても問題が解決しない場合は、さらに以下を確認してください。
- テレビまたはオーディオシステムのHDMIケーブルを取り外してから、再度接続します。
- テレビ側のオーディオ出力先の設定をテレビスピーカーからオーディオシステムに変更します。
参考
テレビとオーディオシステムをケーブルで接続するだけでは、オーディオシステムから音声が出力されません。 - オーディオシステムのリモコンの入力切替ボタンまたはTVボタンを押して、入力をテレビに切り替えます。
- テレビとオーディオシステムの電源を、最初にテレビ、次にオーディオシステムの順番で入れてください。
- テレビのデジタル音声出力設定をPCMに変更します。テレビに接続されたオーディオシステムがDTSやドルビーデジタルなどの圧縮オーディオに対応していない場合、放送や映像の種類によっては音声が出力されない場合があります。
参考
Androidテレビの場合、以下の手順でデジタルオーディオ出力設定をPCMに変更します。- リモコンのホームボタンを押します。
- 設定を選択します。
- サウンド、ディスプレイとサウンド、またはブラビア設定を選択します。
- 音声出力を選択します。
参考
音声出力が表示されない場合は、次のステップに進んでください。 - デジタル音声出力を選択してPCMに設定します。
- Androidテレビをご使用の場合は、データのクリアまたはキャッシュのクリアを実行します。
- テレビとオーディオシステムの電源リセットを、以下の手順でおこないます。
- テレビとオーディオシステムの電源を切ります。
- テレビとオーディオシステムからそれぞれ、電源コードとHDMIケーブルを取り外します。約1分間外したままにします。
- HDMIケーブルを、テレビのARCまたはeARC/ARC HDMI入力端子とオーディオシステムのARCまたはeARC/ARC HDMI出力端子に再接続します。
- テレビとオーディオシステムの電源コードをそれぞれ接続して、テレビの電源を入れてからオーディオシステムの電源を入れます。
- セットトップボックスや衛星放送受信機、ゲームコンソールなどの他社製の外部機器をすべて取り外し、オーディオシステム(サウンドバー、ホームシアター、またはA / Vレシーバー)だけをテレビに接続した状態でトラブルシューティングの手順を実行します。
参考他社製の機器が原因で、テレビとオーディオデバイスのHDMIコントロールまたは ブラビアリンク機能が機能しなくなることがあります。