文書番号 : S1210249005623 / 最終更新日 : 2023/10/03印刷する

[PlayMemories Camera Apps]アプリケーションがダウンロードできない場合の対処方法

    2023年2月28日にお知らせしましたとおり、9月30日をもって有償アプリの販売を終了させていただきました
    「PlayMemories Camera Apps」ダウンロードサービス終了のお知らせ

    2021年6月15日から、PlayMemories Camera AppsのアプリをWi-Fi機能でカメラにインストールする際の認証方法が変更されました。詳しくは以下のページをご確認ください。

    • カメラをWi-Fi接続してPlayMemories Camera Appsのアプリケーションをダウンロード中に「通信エラー」と表示され、ダウンロードが中断されてしまいました
    • パソコンとUSB接続してPlayMemories Camera Appsのアプリケーションをダウンロードができません
    • 無料アプリケーションはダウンロードできるが、有料アプリケーションは「内部エラー」と表示され、ダウンロードができません

    発生している現象に応じて対処方法が異なります。以下をご確認ください。

    説明

    PlayMemories Camera Appsのアプリケーションをカメラにダウンロードするには、カメラをパソコンにUSB接続してダウンロードする方法と、カメラ本体に搭載されているWi-Fi機能でダウンロードする方法があります。ダウンロードできない場合、下記のような原因が考えられます。

    • インターネット接続の問題

    • アカウントの問題

    • カメラの本体アップデートの問題

    • パソコンとカメラのUSB接続時の問題

    事前確認に該当する内容かどうかをご確認ください。
    事前確認の項目に該当しない場合は、以下の対処方法をSTEPの順にご確認ください。

    内容

    事前確認

    パソコンに接続してダウンロードする場合は、パソコンの動作環境を確認します

    PlayMemories Camera Apps の動作確認済み環境については、以下のページ最下部にある「動作確認済み環境」をご参照ください。

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    インターネット環境を確認します

    パソコンから以下のページが表示できるか確認し、表示できる場合はパソコンとUSB接続をしてアプリケーションをダウンロードしてください。

    パソコンがお手元にない場合は、カメラ本体がWi-Fiネットワークに接続できるか確認してください。

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    PlayStation Network (PSN)アカウントにサインインし、アカウントの登録情報を確認します

    パソコンあるいはスマートフォンでPlayMemories Camera Appsのサイトから[サインイン]を選択し、サインインIDのメールアドレスとパスワードを入力し、PlayStation Network (PSN)アカウントにサインインできるか確認してください。

    アカウントをお持ちでない場合は、[新しいアカウントの作成]を選択し、新規アカウントを作成してください。
    アカウントをお持ちにも関わらずサインインできない場合は、[トラブルシューティング]を選択し、画面にしたがって進めてください。

    改善されない場合は、PlayStation Network (PSN)のサポート窓口までお問い合わせください。

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    対処方法

    アプリケーションのダウンロード履歴を確認します

    ダウンロード中に「通信エラー」と表示された場合は、カメラの電源を入れなおしてダウンロードしたアプリケーションが追加されているかご確認ください。ダウンロードしたアプリケーションの履歴を確認する場合は、PlayMemories Camera Appsページからサインインし、「アカウント」-「コンテンツ」-「アプリケーション」-[PlayMemories Camera Apps]を選択します。一度ダウンロードしたアプリケーションは、何度でも再ダウンロードができます。

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    カメラの日時設定を確認します

    日付と時刻の設定が大幅にずれていると、正常にダウンロードができない場合があります。MENU → セットアップ(セットアップ)→[日時設定]を表示し、カメラの日時設定に問題がないか確認してください。
    日時設定の詳細は、お使いのカメラの取扱説明書をご確認ください。

    カメラの日時設定に問題がない場合や、改善しない場合は、次のSTEPへ進んでください。

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    本体を最新の状態にアップデートします

    本体アップデートに関するメッセージが表示されてアプリケーションがダウンロードできない場合は、カメラ本体を最新の状態にアップデートして再ダウンロードしてください。
    カメラ本体のアップデート情報は、以下のページをご覧ください。機種によってはアップデート情報が公開されていない場合があります。

    改善しない場合は、次のSTEPへ進んでください。

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    カメラとパソコンをUSB接続できるか確認します

    カメラとパソコンをUSB接続して、正常に認識されるか確認します。
    Macの場合は、カメラのUSB接続設定を「MTP」に変更して再度ダウンロードしてください。

    Windowsの場合は、以下の関連Q&Aをご覧ください。

    ▼関連Q&A:
    α(アルファ)とパソコンをUSB接続しても認識されない
    カメラとWindowsパソコンをUSB接続しても認識されない(サイバーショット)

    改善しない場合は、次のSTEPへ進んでください。

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    セキュリティーウイルス対策ソフトウェアの状態を確認します(Windows)

    ウイルス/セキュリティー対策ソフトウェアで「PlayMemories Camera Apps Downloader」の実行を制限している場合は、実行を許可します。
    実行を許可する方法の詳細については、各ウイルス/セキュリティー対策ソフトウェアのメーカーにお問い合わせください。

    ウイルス/セキュリティー対策ソフトウェアで制限していない場合や、改善しない場合は、次のSTEPへ進んでください。

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    「PlayMemories Camera Apps Downloader」を削除し、アプリケーションを再ダウンロードします(Windows)

    Windowsのパソコンの場合は、以下の手順で「PlayMemories Camera Apps Downloader」を削除し、アプリケーションを再ダウンロードしてください。

    • 画面はWindows 10の場合です。OSによって一部操作方法が異なる場合があります。

    操作手順

    1. コントロールパネル画面を開き、[プログラムのアンインストール]を選択します。

    2. 「プログラムと機能」画面が表示されます。
      [PlayMemories Camera Apps Downloader]-[アンインストール]を選択します。

    3. 「PlayMemories Camera Apps Downloaderをアンインストールしますか?」と表示されたら、[はい]を選択します。

    4. ユーザアカウント制御の画面が表示される場合は[OK]を選択します。

       PlayMemories Camera Apps Downloaderのアンインストールがはじまります。
      「プログラムと機能」画面から、PlayMemories Camera Apps Downloaderが消去されるとアンインストール完了です。

    5. 再度PlayMemories Camera Appsのアプリケーションをダウンロードします。

      以下のページの手順にしたがい、再ダウンロードしてください。

    お手元にパソコンがない場合や、改善されない場合は、次のSTEPへ進んでください。

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    カメラ本体をWi-Fi接続し、ダウンロードできるか確認します

    以下の操作手順にしたがい、カメラをWi-Fi接続してアプリケーションができるかおためしください。

    改善されない場合は、次のSTEPへ進んでください。

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    カメラ本体をの撮影設定をリセットし、ダウンロードできるか確認します

    カメラをお買い上げ時の設定に戻してダウンロードできるか確認します。

    MENU → セットアップ(セットアップ)→[設定リセット]→[撮影設定リセット]を選択し、確認メッセージが表示されたら[確認]を選択してください。

    • [設定リセット]を実行しても、画像は削除されません。
      設定リセットの手順の詳細は、お使いのカメラの取扱説明書をご確認ください。

    改善されない場合は、次のSTEPへ進んでください。

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    上記をおこなっても改善しない場合

    上記のSTEPをすべておこなっても改善しない場合は、以下のページにしたがいお問い合わせください。
    お問い合わせの際は、このQ&Aの文書番号「S1210249005623」をお伝えいただくとスムーズに対応ができます。

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