文書番号 : 00245999 / 最終更新日 : 2024/04/22印刷する

ワイヤレススピーカーでBluetooth接続中に通話や音楽再生時の音が途切れる、音が割れる。

    ご使用の状況により、音が途切れる、または音が割れる場合があります。以下の対処方法確認ください。

    • できる限り、以下のような場所から離れたところでスピーカーをご使用ください。
      • 無線LANアクセスポイントが設置されている周辺
      • 電子レンジを使用中の周辺
      • TVやラジオ、チューナーなどの機器の周辺
    • スピーカーと接続しているBluetooth機器を近づけてください。
      壁や人体、金属など、Bluetoothの電波を遮断する物がスピーカーとスマートフォンやタブレットの間にあると、音が途切れる、または音が割れる原因になる場合があります。

    • スマートフォンやタブレットでアプリの操作や設定画面を開くと、音が途切れる、または音が割れる場合があります。
      アプリなどの操作は、Bluetoothの再生を止めて行ってください。

    • スマートフォンやタブレットと接続している場合は、スマートフォンやタブレットを再起動し、スピーカーとBluetooth接続し直してみてください。

    参考
    以下のQ&Aも、ご参考にしてください。
    Bluetoothアクティブスピーカーの音が途切れる、ノイズが発生する

    上記の状況に該当しない場合は、以下を確認してください。

    パソコンで、通話時や音楽再生で音が途切れる場合は、下記 2. を参照してください。

    1. スピーカーのワイヤレス再生品質を[接続優先]にしてください。以下よりお使いの製品の手順をご確認ください。
      ※複数のスピーカーを同時に使用する場合(Speaker Add機能やWireless Party Chain機能など)を除く

      SRS-XB20/SRS-XB30/SRS-XB40/SRS-XB21/SRS-XB31/SRS-XB41/SRS-XB22/SRS-XB32 SRS-XB23/SRS-XB33/SRS-XB43 SRS-XB60 SRS-XB12 SRS-XB13/SRS-XB100/SRS-XE200/SRS-XE300/SRS-XG300 SRS-XV500/SRS-XV800 ULT FIELD 1 (SRS-ULT10) ULT FIELD 7 (SRS-ULT70) SRS-NB10 SRS-NS7 HT-AX7

      参考情報

      ウォークマンやXperiaをご使用の場合は、再生機側で再生品質を設定できる場合があります。

      ご使用の機器の仕様、操作方法をご確認ください。

    2. パソコンやスマートフォンの接続状況に応じて、以下をお試しください。

      • パソコンまたはスマートフォンが2.4 GHz帯のWi-Fiに接続されている場合

        • 5GHz帯のWi-Fiに接続する
        • 有線LAN接続をする(パソコンの場合)
        • スピーカーとパソコンまたはスマートフォンを近くに置く
      • パソコンまたはスマートフォンが5GHz帯のWi-Fiに接続されている場合

        • Wi-Fiの電波強度が強くなる場所に移動する
        • スピーカーとパソコンまたはスマートフォンを近くに置く
      • パソコンが有線LANに接続されている場合

        • スピーカーとパソコンを近くに置く
      • スマートフォンが携帯電話事業者の回線に接続されている場合

        • スマートフォンを、携帯電話回線の電波の受信状態のよい場所に移動する
        • スピーカーとスマートフォンを近くに置く